ステキな同人小説の表紙の作り方!|イラストレーターさんに依頼する? 自分で作る?

親見さん
同人小説の表紙の作り方を知りたいです!

ボクは↓のようにKindleで同人小説を販売しており、その表紙の用意を何度もしてきました。


・イラストレーターさんに依頼する
・頑張って自分で作る

表紙を作るには、この2種類しかありませんよね。

ボクはその両方を試してみた経験がありますので、今回は同人小説の表紙の作り方を解説していきたいと思います!

スポンサーリンク

イラストレーターさんに同人小説の表紙作成を依頼する方法

「小説は書けるけど、イラストは無理!」という方は多いです(ボクもそうです)。

餅は餅屋。イラストはイラストレーターさん。

そんなときは手っ取り早く依頼してしまうのが1つの手です。

クラウドソーシングをめいいっぱい活用する

親見さん
どこで同人小説の表紙の依頼を出せばいいんでしょうか?

SKIMAやココナラなどのクラウドソーシングサイトを利用することをおすすめします!

クラウドソーシングサイトとは?
仕事を依頼する発注者と仕事を受注するワーカーをマッチングさせるサービス

SNSやpixivなどを通じて、イラストレーターさんに直接依頼することもできますが、仲介をはさんだ方がトラブルが少なくてやりやすいです。

イラストレーターさんに作ってもらった表紙には、以下のようなモノがあります!


クラウドソーシングサイトを使った表紙の依頼方法

同人小説の表紙を依頼する際、クラウドソーシングサイトでは、以下の流れで進んでいきます。

①目的に合ったイラストレーターさんを探す
②イラストの内容を伝えて、見積もりをいただく
③ラフを作っていただく
④清書を確認
⑤清算!

上記の流れを詳しく解説したの記事はこちらになりますので、よろしければ参考にしてくださいませ!

関連記事

親見さん イラストレーターさんが描いた小説の表紙絵が欲しいです。 でも、イラストの有償依頼は難しそうです。 小説の表紙、SNSアイコン、ウェブサイトのアイキャッチ画像……いろんな理由で、イラストが欲しい! という方[…]

イラストを依頼することのできるクラウドソーシングサイト『SKIMA』の使い方については、以下の記事で詳しく解説していますので、よろしければご覧になってくださいませ~!

関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです。 親見さん そろそろ自分の小説に表紙絵を付けてみたいです……。絵師さんを探すために、SKIMAに登録してみましょう。 「これからSKIMAに登録したいけど、登録手順はどんな感じ[…]

タイトルロゴの作成依頼方法

表紙のイラストとセットで必要になるのがタイトルロゴですよね。

こちらもクラウドソーシングサイトで作成を依頼することができます!

親見さん
最近は、なんでもネット上で依頼できますね~。

タイトルロゴの依頼のやり方については、以下の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧くださいませ~!

関連記事

親見さん 小説のタイトルロゴが欲しいです! 小説投稿サイトや電子書籍販売サイトに投稿する際に、表紙を用意すると見栄えが良くなります。 今回は、以下のような表紙イラストのタイトルロゴを用意する方法を解説していきま[…]

自力で同人小説の表紙を作る方法

お次は自力で同人誌の表紙を作る方法ですね。

単純に自分の手を動かして表紙を描く方法ももちろんありますが、その解説はおそらく不要なので、その他の方法をご紹介しますね!

AIイラストツールを活用するという手

話題のAIイラストツール。

これを活用するという手も1つあります。

AIイラストツールを活用して作った同人小説の表紙の例としては、以下があります(Kindleアンリミテッドで無料で読めます@宣伝)。


親見さん
これがAIを使って作られたモノというのは驚きです。

ボクも含め「イラストを書けない!」という方でも一定のクオリティの表紙イラストを作成することが可能になっています。

イラスト作成AIである『NovelAI』の使い方については、以下の記事で解説していますので、よろしければみてくださいませ~!

関連記事

NovelAIを使っていたら週末が消えてました……。 だって、予想以上にハイクオリティなイラストが作れてびっくりしたんだもん! 親見さん どんなイラストが作れるのですか? こんなのやこんな[…]

タイトルロゴはオンライン

最近では、オンライン上で無料かつ簡単に使用できる画像編集ツールも増えてきています。

それを使ってタイトルロゴを作成することも可能です。

・Pixlr
・Canva

この辺りのオンライン画像編集ツールが使いやすくておすすめですよ!

ボクがタイトルロゴを作る際に使ったツールは、Pixlrです。

同人小説はどこで販売する?

親見さん
作った同人小説はどこで販売するのがおすすめでしょうか?

同人誌の販売方法は、大きく分けて以下の二つでしょう!

・同人即売会に参加する
・オンラインショップを活用する

リアルか、オンラインかの二択です。

ボクはぼっちでコミュ障なので、Kindleで販売するという選択肢を取っています。

Kindleでの電子書籍販売については、以下の記事で解説していますのでよろしければどうぞ~!

関連記事

こんにちは! マヨナカログのつくよみです。 KDP――Kindleダイレクトパブリッシングをご存じですか? 親見さん Kindleが電子書籍を取り扱うサービスなのは知っています! 最大手の電子書籍サービスKind[…]

IMG

まとめ

同人小説の表紙の作り方についてまとめました!

・イラストレーターさんに依頼するなら、クラウドソーシングサイトを活用
・自分で作る場合は、ツールを活用する!

親見さん
自分に合った方法で同人小説の表紙をゲットしたいですね~。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

関連記事

親見さん Googleドキュメントの使い方を知りたいです! 万能ライティングツール『Googleドキュメント』 小説やブログを書く際に僕も愛用してやまないツールの1つです。 「いろんな人に、Googleド[…]

関連記事

親見さん 小説を写経することで、小説力が上がると聞きました。実際、効果はあるんでしょうか? 効果はあります! 僕が小説を書き始めたころ、好きな作家さんの作品を毎日写経していました。 この記事では、実体験を[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!