NovelAIの使い方を解説するよ!|かわいいイラストがいっぱい作れてやばい。

NovelAIを使っていたら週末が消えてました……。

だって、予想以上にハイクオリティなイラストが作れてびっくりしたんだもん!

親見さん
どんなイラストが作れるのですか?

こんなのやこんなのですかね。

親見さん
か、かわいいぃいいいいいいい! クオリティが半端じゃないです! これは興味が沸きます……。

今回は、やべえクオリティのイラストが作れるNovelAIの使い方をがっつり解説していきますよー!

スポンサーリンク

NovelAIとは?

NovelAI人工知能(AI)を使って文章や画像を生成するサービスです。

名前の通り、元々は小説を作成するためにあったAIなのですが、2022年10月からイラストも生成できるようになっています。

このイラスト生成機能がとんでもなく優秀で、呪文を入力するだけで誰でも簡単に高品質なイラストが作れるんです!

ただし、StableDiffusionやMidjournyとは違い、こちらはサブスク型の有償サービスになっています。

『白髪』や『猫耳』など属性を与えることでキャラクターを生成することが可能で、キャラデザに使えたりもします!

関連記事

親見さん AIイラストで作品に登場するキャラクターデザインは作れるのでしょうか? 創作をしているとき「ああ~キャラクターのデザインイメージが欲しいなぁ」となるシーンもありますよね。 結論、AIイラストでキャラク[…]

類似のAIイラストツールのStable Diffusionの使い方については、以下の記事でも解説していますのでよろしければ読んでいってくださいね!

関連記事

AIイラストツールの革命児の一人、Stable Diffusion。 親見さん Stable Diffusionが出たころから、AIイラストツールが目覚ましい進化を遂げましたよね。 AI×エンタメの分野は、今後[…]

NovelAIのアカウント登録方法

NovelAIを使うにはアカウント登録が必要なので、そのやり方を解説していきます!

とは言っても、NovelAIの登録に必要なのは、以下の2ステップです。

①アカウント登録
②サブスク登録

親見さん
簡単ですね!

①アカウント登録をしよう!

まずは、NovelAIの公式ページに飛びます。

サイトにあるLoginをクリックします。

メールアドレスとパスワードを登録します。

Email                     :メールアドレスを入力
Repeat Email        :もう一度メールアドレスを入力
Password              :パスワードを入力
Repeat Password:Passwordで入力したのと同じ文言を入力

すべて入力し終えたら、『Start Writing!』を押しましょう。

すると、NovelAIからメールが来ます。

メール内には認証リンクとワンタイムパスワードがあります。

現在は、ワンタイムパスワードを入力しなくても、認証リンクをクリックするだけで認証が完了します。

②サブスク登録をしよう!

ログイン後の画面内にある歯車マークを押します。

User Settings画面に移動できますので、『Account』に移動しましょう。

『Current Tier』の右にあるManageを押します。

『Take me there』をクリック!

サブスクのコースは3種類ありますので、お好きなコースを選びましょう。

親見さん
どのコースを選べばいいかわかりません……。

迷っているなら、最初はTabletで十分です。

Tablet:お試しコースです。出来上がるイラストの質に差異はないので、まずはこちらからで十分です(僕もこれからはじめました)
Scroll:入力できる文字数が増えるだけのコース。これを選ぶなら、正直Opus入ればいいんじゃない? と思ってしまいます。
Opus :がっつりAIイラストを生成できるコース。通常サイズの画像の生成で、必要なAnlas(サイト内通貨)が無料になるのが大きい。

ちなみに、サブスクコースは途中で変更できます。

サブスク期間中にTablet→Opusに移行した場合、差分の15ドルのみの支払いで移行が可能なので、あまり悩む必要はないです。

コース選択が終わったら、メールアドレスを入力します。

そして、支払い。支払いはPayPalかクレカの2択です。

NovelAIの使い方! かわいいイラストを作っていく

NovelAIの使い方を解説していきます。

見て触りながらかわいいイラストを作ってみてくださいませ~!

イラスト生成の基本のキ

NovelAIのトップページの下にある『Genarate Images』をクリックします。

Settingsにて細かい設定はできますが、最初のうちは手を加えなくても問題ありません。

大事なのは、画面上にある『Enter your prompt here.』が入ったテキストボックスと、『Generate』のボタンです。

まずは、シンプルに猫耳少女を書いてもらいましょうか。

テキストボックスに「cat girl」と入力して、Generateを押します。

すると、猫耳の付いた少女のイラストが生成されます。

親見さん
なんと簡単な……!

キーワードからイラストを生成する。

これが、NovelAIの基本的な使い方です。

さあ、もっとキーワードを盛り込んで呪文を作ろうか

1つのキーワードだけでもかわいいイラストを書けますが、たくさんのキーワードを詰め込めば、クオリティの高いイラストが書けます。

水の魔法を使ってみましょうか。

呪文の例:水魔法
((masterpiece)), (((best quality))), ((ultra-detailed)), ((illustration)), ((disheveled hair)), ((frills)), (1 girl), (solo), dynamic angle, big top sleeves, floating, beautiful detailed sky, on beautiful detailed water, beautiful detailed eyes, overexposure, (fist), expressionless, side blunt bangs, hairs between eyes, ribbons, bowties, buttons, bare shoulders, (((small breast))), detailed wet clothes, blank stare, pleated skirt, flowers
親見さん
ううん、何が書いてあるのかわかりませんね! まさに呪文……。

これをベースにイラストを生成すると、以下のような作品が出来上がります。

親見さん
へあ!? クオリティ高いですね。
呪文の作り方について、もっと詳しく解説している記事がありますので、よろしければそちらもご覧くださいませ!
関連記事

親見さん AIイラストの呪文ってどうやって作ればいいんでしょうか? AIイラストは呪文(プロンプト)を入力することで、誰でも簡単にイラストを作ることができます。 ですが、呪文の作り方によってイラストの完成度が大[…]

ハイクオリティなイラストを描く呪文の作り方

親見さん
キレイなイラストが描けるのはわかったのですが、良い呪文の作り方がわかりません。

最初は、元素法典を参考にして呪文の作り方を学ぶと良いです。

親見さん
元素法典?

美麗なイラストを描くための呪文がまとめられた――まさに現代の魔術書です!

外部リンク:元素法典

元素法典は中国語で書かれていますが、特定のワードを理解すれば有効に活用することができます。

大事なのは、ここの記述です。

親見さん
あ、呪文ですね!
正面tag:ポジティブプロンプト。Enter your prompt here.が書かれているテキストボックスに入れる文字列になっています。

書きたいモノの一覧ですね!

反面tag:ネガティブプロンプト。Settingsの中にあるUndesired Contentの下にあるテキストボックスに入れます。

入れてほしくない要素が一覧になって入っています!

CFG     :SettingsにあるScaleの値です。
step     :Settingsにあるstepの値です。
eluer_a:Advanced:Samplingにあるモデルの名前です。

元素法典の呪文を入れて遊びつつ、どのキーワードがイラストにどのように作用しているのか、研究していくと理解が進みますよ!

親見さん
なるほど。これは魔法の勉強ですね!

元素法典は中国語で若干とっつきにくいので、Kindleで販売されているAIイラストの書き方集を参考にするのもありですね。


NovelAIでイラストを作るコツ

NovelAIでイラストを描くコツが存在します。
・入れる要素は絞り込む!
・手足が崩れやすいときは隠す。
・ワードが持つ特性を意識する。
これらは、以下の記事で解説していますので、合わせてお読みくださいませ~!
関連記事

親見さん NovelAIを使って上手にイラストを作成するコツはあるのでしょうか? コマンド(もとい呪文)を使って可憐なイラストを生成してくれる神ツールNovelAI。 ボクは気付けばどっぷりハマっていました……[…]

NovelAIが得意なこと・苦手なこと

NovelAIでは、得意なこと、苦手なことがはっきりしています。

それを意識して呪文を組めるようになると、自分の望むイラストが出来上がる可能性がだんだん上がっていきますよ~!

NovelAIが得意なこと

まずはNovelAIが得意なことを見ていきましょう!

バストアップイラストがとにかく上手い!

バストアップイラストの完成度は、めちゃくちゃ高いです。

親見さん
ステキな笑顔です……。

後述しますが、イラスト生成AIは基本的に手足を描くのが苦手です。

逆に言えば、それが入らないイラストののクオリティは半端ではないんですよね!

景色を描くのも得意だよ!

NovelAIは景色も描けます。

親見さん
This is 花の都って感じです! ファンタジー好きにはたまりませんね!

創作するときのアイデア作りに有効活用できそうで、テンション上がっちゃいますね!

いろんな画風で描く

NovelAIは、イラストから水彩画、墨絵に浮世絵、画風はなんでもござれです!

親見さん
この多様さは、人間には真似できませんね……。

珍しい画風で表現したいモノがあるときに、NovelAIを活用するのは多いにありですね!

NovelAIが苦手なこと

次に、NovelAIが苦手なことを見ていきましょう!

手足を描くのがやっぱり苦手!

NovelAIが――というより、イラスト生成系のAIは手足を描くのが苦手です。

全身絵なんかを描くとよくわかるのですが、手足が崩れがちです。

親見さん
一見ステキなイラストですが、よくよく見たら右足に違和感ありますね。

ここら辺は、構図で手足を描く必要がなくなるように上手くカバーしていくといいですね。

(まあ、正常な手足が出るまで生成を回し続ければ問題ないのですが)

アイテムの細かい配置の指定ができない

テーブルの隅。そこ、そこに寝転がった人形を置いてほしいんだ。できないかい?

できないんですよねえ。

どうしても指定の位置に特定のアイテムを出したい場合、それが出現するまでイラストを生成するという気の遠くなる作業が必要です。

NovelAIはあくまで、ざっくりと呪文の意図に沿ったイラストが生成できるツールです。

壮大な景色+小さな人物の構図は失敗率がかなり高い

NovelAIはキレイな景色を描くのが得意です。

ですが、壮大な景色の中にぽつんと人が立つ――みたいな構図は失敗しがちです。

親見さん
人の形をした何かさんがイラストの奥の方にいらっしゃいますね。

これはこれで味があるんですが、景色とセットで人を扱うときは、人物が大きめに映る構図の方がいいですね!

NovelAIのイラストの著作権はどうなってる? 商用利用は?

NovelAIの制作者は、著作権を完全に放棄しています。

なので、現状は著作権は生成した人にあります。ということは、商用利用の権利も制作者に帰属します。

ただ、まあ、これも『今のところは』です。

今後、法整備が進めばどうなるかはわかりませんので、世の中の動向を要チェックですね!

AIイラストの著作権と商用利用については、以下の記事にまとめていますので、合わせてご覧くださいませ!

関連記事

世はまさに大AI時代! 2022年後半期に、AIイラスト作成アプリが大量に発表されて以来、AIイラストレーターさんも増えてきましたよね。 エンジニアとしては「面白い技術だ、これは流行るぞ!」 クリエイターもどきとし[…]

まとめ

NovelAIの使い方を解説しました。

・NovelAIはサブスク式で有料。
・得意なジャンルでは超ハイクオリティなイラストを作ってくれる
・細かい調整は効かないよ!
親見さん
面白そうなツールなので、私も使ってみます!

上手く活用して、表現の幅を広げる形に持っていければいいですね。

↓↓AI×エンタメの関連記事はこちら!↓↓

・俺の嫁を描いてくれるAIイラスト生成ツール『WaifuLabs』!

関連記事

AIが自動でイラストを作成する「WaifuLabs」! WaifuLabsを使って、実際にできたイラストがこちら! 親見さん か、カワイイじゃないですか! 提示されたいくつかの選択肢をポチポチと選[…]

・汎用AI『chatGPT』を使ってキャラクターの設定を作る方法!

関連記事

汎用の対話型AIである『chatGPT』 chatGPTは、このように言葉を投げかけるとAIが返答してくれます。 以前の記事では、AIに質問を繰り返して物語のプロットを作ってもらいました。 [sitecar[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!