2023年07月20日

ただいま!帰ってきました


はいどーも、BE−KUWA読書の鬼です(笑)

僕は半年くらい前にブログパスワードを忘れてログインできなくて困っていました。
そして昨日、部屋を整とんしていた兄がたまたまパスワードの書いた紙を見つけてくれました。
これからは忘れないように気をつけたいです。

久しぶりのブログになりますが、今回も相変わらず生物ブログです(笑)

5月に親と一緒にクワガタ採集に行きました。
場所は静岡県中部の◯◯◯です。
天気が良かったので採れそうな気がしました。

みなさんは僕が採れないと思いますか?
実は…採れたんですよー(笑)

採集を開始してすぐ、ヒラタ大当たりの木がありました。
その木の洞にはヒラタクワガタ3匹とコクワガタ1匹が採れました。
ヒラタクワガタは、ブリードをしたいので採ってコクワガタは逃がしてきました。
その木の近くにもう1匹ヒラタクワガタがいました。

ヒラタ連続!!

少しはなれたとこに行ったらとても大きいコクワガタがいました。採りたかったのですが、そこには、オオスズメバチがいました。
少し待ってみたらコクワガタがオオスズメバチを追い払っていました。
コクワガタも強いですよー。
そしてまた、もう1匹大きいコクワガタがいました。
今回の採集結果はコクワガタ10匹、ヒラタクワガタ5匹というとても良い結果になりました。

そしてスズメバチを追い払ったコクワガタは50mmUPかと思いましたが45mmでした。
ヒラタクワガタは51,7mmと気に入るサイズだったので良かったです。
     
     安心してください。
            ブログやめてませんよ(笑)

  


Posted by 平田クルムブラザーズ at 21:31Comments(0)

2023年01月22日

クワガタ研究の毎日


はいどーも、読書の鬼です(笑)

僕は最近特に昆虫の本を読むのに夢中です。
昔からいろんな本が好きなので本をすごく見ています。

前は図書館で子供向けの本を借りていましたが、もう読む本がないので大人向けの本を借りています。
大人向けの本は昆虫のことが専門的に書いてあるので、面白いです。

その後、今日もクワガタ幼虫の世話をしました。
幼虫が大きく成長していたので嬉しかったです。

今後も、幼虫の成長を見守りたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  


Posted by 平田クルムブラザーズ at 16:43Comments(0)クワガタカブトムシ

2023年01月21日

今日も楽しくクワガタ幼虫飼育


こんばんは、昆虫食の鬼です(笑)

ネットで注文していた昆虫マットが届いたので、今日はクワガタ幼虫をプリンカップから大きい容器に移し替えました。

飼育ケースはペットボトルを切って熱で少し口を小さくして改造したものです。
それに蓋が付くので大型個体作出(※1)には欠かせないアイテムです。
上にはコバエよけシート(※2)を付けています。

幼虫の重さを測りながら幼虫を入れていったのですが、幼虫を見ただけで重さが分かるようになったので親がびっくりしていました。

世話は楽しくて、毎日幼虫の様子を観察しています。
なるべく大型個体(※3)にしたいです。

(※1)大型個体作出とは…大きな成虫を羽化させること。
(※2)コバエよけシートとは…コバエが飼育ケースから出入りしないようにするシートのこと。コバエがいると飼育ケースが清潔ではなくなってしまう。
(※3)大きい成虫のこと。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  


Posted by 平田クルムブラザーズ at 22:38Comments(0)クワガタ

2023年01月20日

幻の池に行ってみたら…


こんばんは、都市伝説の鬼です(笑)

焼津の山奥にある幻の池に行ってきました。

この辺はイノシシの罠がたくさんあり、親が「イノシシは水場が好きでここにはイノシシがいるかも…」と言っていたので怖かったです。

前に高草山に登ったときにカモシカを見ました。
満観峰では数年前に熊の目撃情報がニュースになりました。

冬休みに山梨県でオオクワガタを10匹とったと言っている友達がいます。
信じるか信じないかは あなた次第です。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  


Posted by 平田クルムブラザーズ at 22:10Comments(0)高草山

2023年01月19日

高草山の景色も最高!


こんばんは、スクワットの鬼です(笑)

満観峰はよく登りますが、高草山にもよく登ります。
高草山には何十回も登っています。
いろんなコースがあって面白いです。

最後の方に階段があり、そこでいつも親が走っています。
僕はつかれるので、僕には無理なようです。

景色がいいので天気がいい日に登るのがおすすめです。
また近いうちに登ろうと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  


Posted by 平田クルムブラザーズ at 22:45Comments(0)高草山

2023年01月18日

珍しい金魚の釣り堀


こんばんは、節電の鬼です(笑)

僕は、釣りが好きなのでいろんな釣りを楽しんでいます。
ここは全国でも珍しい金魚の釣り堀「水守中野金魚店‼」

金魚の釣り堀と呼ばれてますが、全部鯉です。
コツを掴むまでは、なかなか釣れないけど、コツを掴むとすごく釣れます。

釣った魚は1匹だけ持ち帰りできます。
それを飼育するのもすごく楽しいです。

また暖かくなったら家族みんなで行きたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  


Posted by 平田クルムブラザーズ at 22:25Comments(0)釣り

2023年01月17日

僕の大切なクワガタ幼虫


こんにちは、昆虫飼育用プリンカップ集めの鬼です(笑)

今はクワガタを幼虫から飼育しています。
この幼虫はなんの種類かわかりませんが、多分ヒラタクワガタの幼虫が多いと思います。
クワガタの幼虫判別は大人でもなかなか難しいけど、色々研究して判別できるようになりたいです。

今は3齢幼虫(※1)なので成虫になるまで頑張って育てたいです。

多分5月か6月くらいに羽化(※2)するので、成虫になるのがが楽しみです。

(※1)3齢幼虫とは…幼虫の成長段階のこと。幼虫は初齢幼虫➡2齢幼虫➡3齢幼虫の順で育つ。                       

(※2)羽化とは…蛹から成虫になること。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  


Posted by 平田クルムブラザーズ at 16:47Comments(0)クワガタ

2023年01月16日

僕の好きな山「満観峰」


こんばんは、山登りの鬼です(笑)

僕は自然が好きなのでよく山に登ります。
特に登る山が「満観峰‼」

満観峰には3年くらい前から何十回も登っています。
頂上から眺める景色がすごくきれいなところが好きです。
特に冬の雪が積もった富士山が最高です。

疲れるけど、自然が多いので見たら回復します。
季節ごとにいろんな花が咲いたり緑が増えたりするので楽しめます。

また近いうちに登ろうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  


Posted by 平田クルムブラザーズ at 20:19Comments(0)満観峰

2023年01月15日

世界で一番美しい「ニジイロクワガタ」


はじめまして!
クワガタ飼育の鬼です(笑)

僕が幼虫から育てたニジイロクワガタを11月13日に掘り出しました。

小型でしたが、羽パカ(※1)もなく元気に羽化してくれたので嬉しかったです。

今は元気に昆虫ゼリーを食べているので、長生きできるように大切に育てたいです。

また、ニジイロクワガタのことをブログで書きたいと思います。

春から小学6年生になるので、中学生になって勉強が難しくなる前に、小学校最後の夏をクワガタ採集で楽しみたいです。


(※1)羽パカとは…羽が体の中に収まりきらないこと。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  


Posted by 平田クルムブラザーズ at 14:40Comments(0)クワガタ