図書室の海

本好きの感想ブログ

夜明けの花園 恩田陸 - 麦の海に沈む果実のスピンオフ短編集

恩田陸さんの理瀬シリーズ最新刊『夜明けの花園』が 2024年1月講談社より発売。『麦の海に沈む果実』に関連する短編が全6作品収録されている。あの作品が好きだった人は読むべし。 『麦の海に沈む果実』の舞台である外と隔絶された学園は、陸の孤島、湿原に…

方舟 夕木春央 - 方舟に乗るのは正しき人か

友人に勧められて、夕木春央(ユウキ ハルオ)さんの『方舟』を読む。感想や思ったことを書いていく過程で話の結末に触れているので、細かいネタバレにはなっていないけれど未読の方はご注意を。※2024年2月現在、この作品は版元ドットコムへ版権フリーの画像…

恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。5巻 - Web連載 なろうの続き

小説家になろうで連載されていて、リアルタイムで追って読んでいた作品。Webに無料掲載されていた部分以降ということで電子版を購入。終わり方が気になっていたので続きを読むことができて嬉しい!と最初にお伝えしたい。 ※2023年12月現在、こちらの出版社さ…

ゲーマーズという通販サイトの夏フェアで酷い目にあったので、もう二度と利用しないことにします!? - 溺愛ルート特典

ショップの名前からも縁がなさそうな通販サイトだったんで、十夜さんの『悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?』の本を買うときには違うお店で買っていた。しかし、今回特別ブックレットが夏のイベントでもらえるとのことで『夏の本まつり』というフェアに…

璃寛皇国ひきこもり瑞兆妃伝の続きが出てた!

なろう小説の連載で続きが気になった作品がある。しののめすぴこさんの『璃寛皇国ひきこもり瑞兆妃伝』という作品で、管理人の好きな後宮もの。Web連載では綺麗に事件は解決していて特に不満はないのだが、大きな秘密を抱えたまま終わっているので続きはアッ…

後宮の黒猫金庫番 - 岡達 英茉さんの書籍書き下ろし

大好きな後宮もの。好きな作家さんが書いてる…読まねば! と、岡達 英茉(オカダチ エマ)さんの『後宮の黒猫金庫番』を購入する。小説家になろうで出会い、ずっと追い続けてる作家さん。とても安定した作品を書き続けていて、なろうで連載を読めない書き下…

映画ハウルの動く城が理解できないと言われて

魔法使いハウルと火の悪魔 ジブリ映画『ハウルの動く城』の原作。先日、友人とアニメ映画の話をしていて「ハウルの動く城ってイマイチ理解できないんだよね」と友人が言う。確かにわかりにくい。原作を読んでいないと理解できないと思う。でも、友人に映画の…

ロマンス小説を読んでみよう!

海外にはいわゆるライトノベルというものはないと思う。ジュブナイル(少年少女向け)は日本では児童書あるいはヤングアダルト扱い。女性向けの恋愛を扱った小説という意味ではロマンス小説があるが大人向けである。 管理人もロマンス小説を読んでいた時期が…