Sting/My Songs 日本プレス完全生産限定盤 | M.M.R.Records

M.M.R.Records

中古レコードショップやリユースショップで出会った70〜80年代を中心としたロック、フュージョン、ジャズなどの洋楽、邦楽レコードを聴いてレビューしています。その他、レコード系ニュースや音楽関連の本、ライブレビュー、楽器のことなども。

今年の1月からレコード掘りを始めたのだが最初に自分自身で決めたルールがある。
①中古レコードを集める②リユース・ショップの発掘する(特にジャンク・コーナーや特価品)、という2点。今の新品は5,000円以上するものがほとんどだし、ここまでで線を引いておかないとハマりすぎるなと。


しかし、先日のスティングのライブを観に行って盛り上がっている上に「完全生産限定品」という言葉に思わずポチっとしてしまった・・・スティングのマイソングス。帯に印刷されている赤文字の「日本プレス完全生産限定盤」との記載。CDは発売時に購入済みだがこれはルールを変えてでも買わなければならない、ということにする。

昨日、到着したので早速開梱。さすが180g重量盤。持った時に「普通のレコードよりかなり重い」と感じた。通常盤が130gなので2枚組のこのアルバムだと100g重い。重量盤は、厚みがあるので反りにくいところとターンテーブルに置いたレコードが安定して音がよいといわれる。そういわれれば確かにそんな感じもする。。。というのも我が家の安いオーディオ機器類だと正直、そこまでわからない。でもいいんです。完全限定盤のレコードが欲しかったので。ジャケットも様になるのでレコードディスプレイに入れてリビングに飾ろう。

 

早速レコードに針を落とす。この儀式が楽しいのだ。先週のライブを思い出しながら音を楽しむ、優雅な日曜日の朝w

ポスター付き。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲・アルバムへ にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ


人気ブログランキング