投資信託の分配金・株主優待はしっかり管理されている

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

そらりゅうです。

久しぶりのブログ投稿。

今回は投資信託をしている人なら気になる内容について記事にしていきます。

 

インデックスファンドに投資をしていると、

「あれ?そもそもインデックスファンドで保有されている株式の分配金とか、株主優待ってどうなってるの?」

「もしかして、ファンドマネージャーの懐に入っていない?」

こんな疑問湧いてきますよね。

私もインデックファンドを保有しています。

気になったので、調べてみました。

また、販売会社を通じて問い合わせをしてみました。

結果、安心してください

しっかりと管理されていて、決して誰かの懐に入っているころはない

どのように処理されているのか、紹介していきますので

参考にしてください

安心!!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
そらりゅう

私は、20年間金融機関(地方銀行→メガバンク)で勤務。海外に赴任もしていました。自身の経験から、金融情報、投資(投資信託中心)、海外や日本のレジャー施設、体験談を記事にしています。
ツイッターもブログの簡略版やニュースなどを発信しています。
少しでもブログを読んでもらった方の参考になるように記事を書いていますので、応援をよろしくお願いします!

そらりゅうをフォローする
スポンサーリンク

投資信託の配当金は誰のもの?どう処理される?

投資信託で保有している株は保有者は誰なのか?

答えは、受託者である信託銀行です。

私は、たくさんの投資信託のブログを書いていますけど、

受託者についても記載してありますので、確認してみてください。

配当金は、信託銀行に渡されることになりますが、

当然ながら信託銀行は受け取った

配当金を信託財産に繰り入れます。

その為、投資信託の総資産が増加する為、

配当金は投資信託の基準価格にしっかりと反映されることになります。

安心ですね!

投資信託の株主優待はどうなる?

株を保有している人であれば、

株主優待も楽しみにしている投資家も多いですよね?

投資信託の株主優待はどうなるのでしょうか?

換金できるものは、

換金して信託財産に繰り入れるようになっています。

投資信託協会によって定められていますし、

ファンドによっては、しっかりと公表しています。

信託財産に繰り入れられるため、

多少なりとも基準価格の上昇につながると考えてよいでしょう。

こちらも安心ですね!!

配当金も株主優待もしっかりと管理されている

結論、決して投資家の損につながるような形にはなっておらず、

しっかりと管理されて

信託財産に繰り入れられていることが分かりましたね

決して投資家に損がでるように運営している訳ではない投資信託(手数料は別ですが)

みなさんも豊かな生活を送る為に投資を生活の1部に組み込んでください。

当ブログで紹介している投信は人気が高い投信を中心に記事にしていますので、

参考にして投資を検討してくださいね!

それではありがとうございました!

人生を豊かにする投資を進めていきましょう。

最近ETFにも投資をはじめたので、いつか記事にしていきたい

また遊びにきてくださいね。

投資信託ブログ|グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド(健次)はおススメ?口コミ・評判は?

元銀行員が教える|実は、20代、30代、40代がやるべき2つの節約術。知らないと損!

投資信託ブログ|インベスコ 世界厳選株式オープンの評判・口コミは

投資信託ブログ|日経平均高配当利回り株ファンドはおススメ?評判・口コミは?

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました