MENU
\ ポイント最大9倍! /

初夏の一週間コーデ考えました。

本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、yuukiです。

気づけばもう5月も終わりそうですね。最近は気温がグッと上がって、長袖を着る機会がどんどん減ってきた気がします。春の気持ち良い時期は終わり、これから梅雨→本格的な夏と外で過ごすのが辛い時期がやってきますね。

さて、今回はそんな初夏に提案する一週間コーデを考えてみました。初夏のコーデと言ってもこのまま夏まで使えるコーデもあるので、参考にして頂ければと思います。

この時期は天候や時間帯で気温が全然違うので、コーデを考えるのが難しいですよね。基本的には半袖の上に薄手な長袖アウターを羽織るようなコーデが増えるかなと思います。

やや肌寒い日から朝から暑いなと感じる日まで色んな日を想定してコーデを考えてみました。

最近購入したアイテムが多いので、僕のブログを見てくれている方は見たことあるコーデもあるかと思いますが、お付き合い頂ければと思います。

目次

1日目 やや肌寒い日

スウェットカーディガン:UNIQLO
半袖シャツ:confect
フレンチリネンワイドテーパードパンツ:無印良品
シューズ:ビルケンシュトック(ボストン)

まずはストライプの半袖シャツにスウェット生地のカーデジガンを羽織ったコーデになります。日中は気温が上がることを想定して、中のシャツは半袖にしてパンツもリネン素材の物を合わせてみました。長袖シャツを着る場合は上着なし、カーディガンなどを羽織る場合は内側は半袖シャツという感じで気温の変化に対応しやすい服装を選ばれると良いかと思います。

スウェットカーディガン(UNIQLO)の記事はこちらからどうぞ。

フレンチリネンワイドテーパードパンツ(無印良品)の記事はこちらからどうぞ。

2日目 朝から暑いなと感じる日

天竺編みクルーネックTシャツ:MUJI Labo
イージーパンツ:comoli
サンダル:KEEN
pigbag : hender scheme

次は一気に夏っぽいコーデになります。日中の気温が30度近くまで上がる天気のいい日は、最初から半袖のコーデでもいいかと思います。こんな日は日光が当たると朝でもそれなりに暑いので、半袖で大丈夫だと思います。

ただ、半袖でも袖は5分袖くらい長い物を選んだほうが大人っぽくていいと思います。こうしたゆったり系の5分袖シャツはMUJI Laboから多く展開されているので、そちらで探すといい物が見つかると思います。足元はKEENのユニークというタイプのサンダルを履いています。このサンダルは着脱しやすくて靴のように履けるので、凄く気に入っていてもう数年履いています。ちょっと色褪せてきたので、新しい物に身長しようか迷っています。


天竺編みクルーネックTシャツ(MUJI Labo)の記事はこちらからどうぞ。

3日目 やや肌寒い日

リネンバンドカラーシャツ:still by hand
ブロードオーバーサイズシャツ:GU
タックワイドパンツ:UNIQLO
キャンバスローカットスニーカー:ヒラキ
ジャケットを脱ぐとこんな感じ


次は最近購入したGUのブロードシャツ(半袖)を使ったコーデになります。快晴で気温の高い日であればこのシャツにchacoのサンダルでOKなんですが、まだ朝晩はやや冷えるということで上にリネン素材のバンドカラージャケットを着ています。日中暑くなってきたら上着は脱いでシャツ1枚になればOKというコーデになります。

パンツのタックワイドパンツ(UNIQLO)は程よいワイド感で気に入っているんですが、生地がやや厚手なので夏用に薄い生地の物が出てくれたら嬉しいなとちょっと期待しています。

ブロードオーバーサイズシャツ(GU)の記事はこちらからどうぞ。

タックワイドパンツ(UNIQLO)の記事はこちらからどうぞ。

キャンバスローカットスニーカー(ヒラキ)の記事はこちらからどうぞ。

4日目 雨で気温が低い日

コンパクトアノラック:THE NORTH FACE
オーバーオール:GU
vansオールドスクール
中はこんな感じ
ヘビーウエイトコットンオーバーサイズ長袖Tシャツ:ワークマン

bag:hender scheme

5月下旬とはいえ雨が降ると結構寒いなと感じる日もあります。そんな日にはノースフェイスのコンパクトアノラックの出番です。下に着るのは半袖か薄手なロンTでいいと思いますが、今回はワークマンロンTを着ています。

通勤で自転車やバイクの方は通勤時間帯はまだ肌寒く、アウターは欠かせないと思います。そんな方は今回着ているTHE NORTH FACEのコンパクトアノラックがお勧め。使わない時はトイレットペーパー位のサイズに収納できるので、使わない時は鞄やバイクに入れておけばいいしデザインもお洒落なので是非チェックしてみてほしいです。

付属の袋に収納するとこれ位の大きさ。


コンパクトアノラック(THE NORTH FACE)の記事こちらからどうぞ。

ヘビーウエイトコットンオーバーサイズ長袖Tシャツ(ワークマン)の記事こちらからどうぞ。

5日目 朝から暑いなと感じる日

鹿の子ポロシャツ:MUJI Labo
イージーパンツ:Studio Clip
リアルレザーダブルバックルサンダル:GU

bag:hender scheme




次はMUJI Laboの鹿の子ポロシャツを使ったコーデになります。

一般的なポロシャツと違って、MUJI Laboの鹿の子ポロシャツは袖が長く身幅も広いのでおじさんぽくならないのが凄く良かったです。鹿の子生地なので、表面が凸凹していて肌と接地する面積が小さくなることで暑さを感じにくくなっています

今の時期から真夏まで使えるアイテムなので是非MUJI Laboでチェックしてみて下さい。

足元は今季GUから発売されたサンダルを履いています。ビルケンシュトックに似ていますが3,990円とかなりお手頃なので、こちらもお勧めなアイテムです。

左:ベージュ        右:ブラック


鹿の子ポロシャツ(MUJI Labo)の記事こちらからどうぞ。

リアルレザーダブルバックルサンダル(GU)の記事こちらからどうぞ。

6日目 やや暑い日

リネンシャツ:confect
デニムイージーパンツ:無印良品
リアルレザーダブルバックルサンダル:GU
bag : hender scheme


次はリネン素材の長袖シャツを使ったコーデになります。confectのアイテムで割と気に入っていて、もう数年使っているんですが春から夏、夏から秋といった中途半端な時期に活躍してくれるアイテムとなっています。パンツは無印良品のデニムイージーパンツを履いていますが、気温が高い日にはリネン素材のパンツにした方がより快適に過ごせると思います。

リネン素材のアイテムは通気性がいいので、長袖ですが気温が上がってもそれなりに快適に過ごすことが出来ます。最近はユニクロや無印良品でも色んなリネンシャツが出ているので、しっくりくるサイズのものがあれば購入してみるのもアリです。買うのであれば身幅がゆったりしている方が涼しげで使いやすいと思います。

デニムイージーパンツ(無印良品)の紹介記事はこちらからどうぞ。

フレンチリネンワードテーパードパンツ(無印良品)の紹介記事はこちらからどうぞ。

7日目 気温が高い日

太番手五分袖プルオーバー(パネルボーダー):MUJI Labo
オーバーオール:GU
ボストン:ビルケンシュトック


最後はMUJI LaboのボーダーTを使ったコーデになります。

かなり身幅の広いアイテムなので、パンツも太めなGUのオーバーオールを合わせてみました。真夏になるとパンツはリネンパンツや短パンにした方がいいかと思います。今回はGUのオーバーオールを合わせていますが、今の時期はこれくらいが丁度いいかなと思います。

こちらのボーダーTは品切れ→再販→品切れを繰り返していて、5月27日現在も品切れ状態なのでボーダーTをお探しの方はこちらの再販を待つか、無印良品のインラインから出ている『洗いざらし太番手ボートネック五分袖Tシャツ』がデザイン的に似ているのでお勧めです。

画像は無印良品のホームページより引用
こちらもオンラインストアでは品切れになっていますが、
店舗ではかなり在庫が残っていたので、気になる方はお近くの無印良品でチェックしてみて下さい。

子供と公園で過ごす場合はパンツをイージーパンツにして、足元をスポーツサンダルにすると良いかと思います。今季ワークマンで発売されたフィールドサンダルアドバンスは、靴のように履けるタイプなので、そのまま走ることも出来るし価格が2,500円とかなりお手頃価格なので、子育て中のパパママにお勧めなスポーツサンダルでした。

ワークマンのフィールドサンダルアドバンス
個人的にこの夏イチオシのサンダルです。

太番手五分袖プルオーバー(MUJI Labo)の紹介記事はこちらからどうぞ。

フィールドサンダルアドバンス(ワークマン)の紹介記事はこちらからどうぞ。

まとめ

今回は初夏の一週間コーデを考えてみました。

朝晩や天気の悪い日はまだ寒いなと感じる日が多いので、なかなか服装を考えるのが難しいんですが、個人的に下に着るTシャツやシャツは半袖の物でいいのかなと思います。

もちろん住んでいる地域によって参考になる方、全く参考にならない方がいるとは思います。

広島だとこれくらいの服装でいいかなと思うので、参考にして頂ければと思います。
1枚で着る半袖のトップスとしては、個人的にはMUJI Laboのアイテムがお勧めです。

一週間コーデの記事はあまり見られないし、正直一番書くのが難しいなと思っているんですが、少しでも誰かの参考になってくれればと思います。

僕の普段のコーデはInstagramの方に載せていますので、参考にして頂ければと思います。

今回は以上となります。

ではまた次の記事で✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
yuuki
このブログの運営者
はじめまして。

ブログ『僕らのゆるい暮らし〜30代2児のパパブログ』を運営しているyuukiと申します。

現在35歳で妻と娘2人とチワワの4人と1匹で広島県郊外で田舎暮らしをしています。

こちらのブログでは、主にUNIQLO、無印良品、GU、ワークマンなどのプチプラファッションブランドで購入したアイテムを紹介しています。また、そのアイテムを使ったコーデも紹介しているので、参考にして頂けると嬉しいです。

完全に素人ファッションブロガーなんですが、一人の洋服好きな男性が書いているブログとして参考にして頂ければ嬉しいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次