~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。

23年05月27日(土)(吉田町の唄/吉田拓郎)

2023年05月27日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね!
ご協力お願いします!

札幌の天気予報
☁/☀
くもりのち晴れ
最高気温+25.0
最低気温+15.0
降水確率   30%
(北海道テレビ天気予報より)
日の出04時01
日の入19時02
現在の札幌市
午前03時50現在
くもり
気温+17.5
降水確率30%
*タイトル画像は
札幌テレビ
ライブカメラより
●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
🌟毎日更新中🌟

STMP WAR‼️
NO WAR‼️

今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
ブログフォロワーの皆様
Facebookのお友達の皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します。(^.^)♪

おはようございます。
gappeさんです。
今朝もモーニングお茶(綾鷹)で朝をまどろんでいます。
BGMはカーティスクリークバンド。ハーモニカが心地よい。

昨日の札幌は☀でしたが昼から雲つてきました。気温は高く25.6℃で初夏の札幌を満喫できる一日した。gappeさんはディサービスの日だったので行ってきました。昼に帰ってきてから連日の外出、前の日の病院疲れでウトウト居眠りしてました。

今日は☀のち☁で気温は25℃まで上がる予報です。gappeさんは循環器クリニックの受診です。札幌厚生病院の紹介状を出してこれからはここで糖尿病は診て貰います。

●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
🌀 今日の話題 🌀
大好きな「マルちゃん正麺」が値上げするので試しに「コープのラーメン」の醤油を買ってみたらこれが大変美味しかった。
このシリーズの塩は旨いのは知っていたが醤油がこんなに旨いとは!!製造元はマルちゃん。
これだけ旨くてマルちゃん正麺より5食パックで100円も安い。
これなら味噌もいけるかも知れない。早速味噌を発注してみょう。

●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
今日は何の日
05月27
「背骨の日
北海道札幌市の一般社団法人「背骨コンディショニング協会」が制定。
日付は背骨が主に腰椎5個、胸椎12個、頸椎7個から構成されており、それを並べた「5127」の「1」を「/」(スラッシュ)に見立てると「5/27」となることから。
肩こり、腰痛、膝の痛み、内臓の不調など、さまざまな症状は背骨の歪みから発生することが多い。これらの症状を背骨のコンディションを整えることで改善し、健康になってもらうことが目的。
この日には、同協会により背骨を整え不調を改善する体操イベントが各地で開催される。記念日は一般社団法人「日本記念日協会」より認定・登録された。
(引用元)
背骨コンディショニング協会Wikipedia


gappeさんは背骨は痛くなった事はないがクルマの事故で肋骨のひび転んで手首のひびは経験があるが骨折はないな!    
●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
THE BASEBALL
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
26日試合結果
昨夜からは鷲さんチームとの対戦でした。Fighters伊藤大海くんEagles藤平さんの先発で始まりました。
試合結果はご覧のとおりです。

Fightersまけほ~!
大海くんひっぱり過ぎた!
8回宮西さん、9回ジャスティス
で良かったのでは!
この負けは痛い!
打線が繋がらず!

小深田が2点適時打を放ち、1点差に迫る。そのまま迎えた8回には、浅村の2ランで試合をひっくり返した。投げては、4番手・内が今季2勝目。敗れた日本ハムは、打線が中盤以降の好機を生かせず、痛い逆転負けを喫した。
27日試合予定

Eagles
VS


Fighters
14:00 試合開始
楽天モバイルパーク宮城
予告先発

健矢くんの中四日登板は?
アンダースローなのに!
●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
今日の音箱
397曲目のご紹介

吉田拓郎さんの「吉田町の唄」です。1992年4月15日に発売された36枚目のシングルである。
1991年に新潟県西蒲原郡吉田町の有志団体“若者共和国”から“吉田”のよしみで「町民の皆さんにとって心の糧になるような唄がほしい」との依頼で作られた曲。2004年には吉田ふれあい広場に歌碑が建立された。後に「ミツカン酢'92」のCMソングにもなった。
(Wikipediaより引用)
●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
〈1年前のブログ〉
gappeさんの備忘録です。

22年05月27日(夏だ!サザン特集!) - ~俺達の時代を忘れないで・・・~

一日一回ポチッとしてね。ご協力をお願いします‼️↓↓↓↓↓北海道ランキグSTOPWAR‼️NOWAR‼️おはようございます。ご訪問ありがとうございます。感謝します(...

goo blog

*一部画像は削除してます。
●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●★●
それでは・・・また (^.^)♬
今日一日が皆様にとって良き
一日でありますように!!!
*誤字・脱字はご了承ください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamatosyouji76)
2023-05-27 07:59:08
初めまして
吉田拓郎の歌としては大変めずらしいですね!
九州生まれの拓郎が北海道の町の歌を歌うのにはそれなりの訳がありそうですね
吉田町のうたですね
Unknown (stars)
2023-05-27 08:11:41
おはようございます(^-^)
コメントありがとうございます。
拓郎さんの歌吉田町の唄ですね。
北海道ではなく新潟県の吉田町ですね。
有志の呼びかけに拓郎さんが応えた唄です。拓郎さんはこういう事もしてたのですね。
故郷を拓けと願い (りりん)
2023-05-27 10:54:56
父、母、祖母、姉、兄、そして友
拓郎さんにとっての故郷、家族への想い、思慕、悔恨がつまった本当に美しい曲
感涙です・・・。

「清流」へと続いていきますね。
Unknown (stars)
2023-05-27 11:10:53
おはようございます(^-^)
コメントありがとうございます。
吉田町の唄、新潟県の吉田町の有志のに頼まれて拓郎さんが作った唄、拓郎さんはそう言う事もしてたんですね。

コメントを投稿