~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

23年02月01日(或る日突然/トワ・エ・モワ)

2023年02月01日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね!
ご協力お願いします!

札幌市ランキング

🌟毎日更新中🌟

STMP WAR‼️
NO WAR‼️

(札幌の今日の気温)
最高気温は0℃、
最低気温は-7℃

(日の出・日の入)
日の出午前06時50分
日の入午後04時46分

現在の札幌市です。
気温は-8.2℃です。
積雪深は52cmでした。
(午前04時20分現在)
STVのライブカメラより引用。

●★●★●★●★●★●★●★●

おはようございます。
今日から2月(如月)です。
1月も皆様の応援のおかげで無事完走できました。2月も完走できように頑張ります。
お付き合いよろしくお願いします。因みにブログランキングが皆様の応援で札幌市カテゴリーで5位までランクアップしました。フォークソングカテゴリーは1位をキープしてます。
今後ともよろしくお願いします。

gappeさんです。
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
フオロワーの皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します。(^.^)♪
昨日の札幌は晴れました。気温は-3℃で寒い一日でした。
最近まとまった積雪がありませんが油断は禁物です。gappeさんは今日届く宅配TSUTAYAの谷山浩子さんの45周年シングルコレクションをライブラリーに登録したりライブラリーの整理をしてました。
今日はくもりのち雪で気温0℃まで上がるが大荒れのお天気の予報です。
gappeさんはディサービスの日なので行ってきます。午後から宅配TSUTAYAで到着予定の谷山浩子さんのアルバムを取り込む予定です。


●★●★●★●★●★●★●★●

今日到着する予定の宅配TSUTAYAで谷山浩子さんの「45周年シングルコレクション」3枚組が到着します。
これはブログをフォローしてる方が記事の中で紹介してくれたアルバムで早速宅配TSUTAYAを検索したらあったのですかさず登録したらレンタルしょうとする人が少なくすぐレンタル出来ました。
大ヒット曲がなく自称「売れない歌手」と言っているが数多くのアーチストに曲を提供している。斉藤由貴さんや石川さゆりさん、河合奈保子さんなどなど独特の音楽性で独特の世界を表現してると思い決して「売れない歌手」ではない。
gappeさんも「川のほとりに」など好きです。またイルカさんのピンチヒッターでミュージックハーモニーをやったりオールナイトニッポンのDJやったときのあのかったるい話し方は好きです。
たまには彼女の世界に浸るのも良いのではないだろうか。


●★●★●★●★●★●★●★●

「今日は何の日」です。
02月01日は
テレビ放送記念日
です。
1953年(昭和28年)のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビ本放送を行った。
1953年(昭和28年)2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館のスタジオから「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。また、都内7ヵ所で一般公開され、開局祝賀会の模様や舞台中継、ニュース、映画などが放送された。
ちなみに「JOAK」とは、東京放送局のコールサイン(呼び出し符号)である。
当時の受信契約数は866件。大卒の初任給が約8000円の時代に受信料は月200円だった。また、国産の14インチ型の白黒テレビは17万5000円もした。
同年の8月には日本テレビ、翌1954年(昭和29年)3月にNHK大阪と名古屋、1955年(昭和30年)4月にラジオ東京(現:東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始された。
2011年(平成23年)3月末の受信契約数は4027万件(地上2378万件、衛星1650万件)となっている。
また、関連する記念日として、9月1日は「民放ラジオ放送開始記念日」、8月28日は「民放テレビスタートの日」、9月10日は「カラーテレビ放送記念日」となっている。
gappeさんのところにカラーテレビが来たのはいつだったかな?気が付いたらカラーテレビだったな!
総天然色って言ってたような?
Wikipediaより引用。


●★●★●★●★●★●★●★●

gappeさんの昨日のお昼は「マルちゃん正麺 醤油」でした。もやしを炒め長ネギとワカメをトッピングして出来上がり。
美味しく頂きました。
マルちゃん正麺 醤油」
うま~い。
ご馳走様でした。


●★●★●★●★●★●★●★●

今日の一曲です。

トワ・エ・モアの「或る日突然」です。この曲は昔は何とも思いませんでしたがこのグループが札幌五輪のテーマ曲「虹と雪のバラード」を聴いてから白鳥さんの透き通った声に取り憑かれました。
*アルバム
「或る日突然~トワ・エ・モアの世界」
に収録。

●★●★●★●★●★●★●★●

それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!
*誤字・脱字はご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿