~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。

23年01月31日(遠くで汽笛を聞きながら/アリス〉

2023年01月31日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね!
ご協力お願いします!

札幌市ランキング

🌟毎日更新中🌟

STMP WAR‼️
NO WAR‼️

(札幌の今日の気温)
最高気温は-3℃、
最低気温は-8℃

(日の出・日の入)
日の出午前06時51分
日の入午後04時44分

現在の札幌市です。
気温は-7.2℃です。
積雪深は52cmでした。
(午前04時30分現在)
STVのライブカメラより引用。

●★●★●★●★●★●★●★●

おはようございます。
今日で1月も終了です。
早いね!これだもの歳とる早いはずだ!

gappeさんです。
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
フオロワーの皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します。(^.^)♪
昨日の札幌は晴れてましたが朝起きたときの気温は-12.5℃でした(寒い)
その前に最低気温の-14℃を記録した模様ですね。最高気温は-2℃でし
た。gappeさんはまだお出掛けの疲れが抜けなく音楽三昧してました。
病院は疲れるね!
今日はくもり時々晴れで気温は-3℃の予報です。gappeさんは明日届く宅配TSUTAYAの谷山浩子さんの45周年シングルコレクションをライブラリーに登録します。


●★●★●★●★●★●★●★●

退職してわからないことが沢山ありました。その中でも健康保険のことがちんぷんかんぷんでした。ネットでGoogle先生で検索してやっと少しわかり現在に至っています。
退職して国保に加入すると退職前年の収入で保険料が決まるので、もの凄く高いので今まで加入してた保険組合の任意延長で2年加入出来る。国保と保険料を比較してから加入出来るので良く比較すると約2万円ほど任意延長の方が安く加入できました。その間に法律が変わり任意延長が2年の途中でも脱退出来ることを知った。
任意延長だと今年の保険料は少し高くなるかあまりかわらないが国保だと前年の収入で保険料が決まるので年度変わりの4月から前年の収入になります。
gappeさんは前年収入はありません。失業保険しかないので失業保険は収入にカウントされないそうです。それで保険料が決まりますが区役所に問い合わせて保険料を聞くとなんと月額2400円と大幅に安くなります。年金は失業保険と併用して受給出来ないのでgappeさんは今年の6月から特別なんとかで少しですが始まり来年から普通に貰えます。
と言うことで4月から国保に変えます。多分今までの1ヶ月分が1年分になると思います。
来年からは年金が前年収入に入るので少しですが保険料が上がると思います。これから退職する方が増えてくるgappeさん世代の方は少し覚えておくと良いかもしれません。


●★●★●★●★●★●★●★●

「今日は何の日」です。
01月31日は
愛菜の日」です。
愛知県名古屋市中区に本社を置き、野菜ジュース「野菜生活100」などを製造・販売するカゴメ株式会社が制定。
「野菜を愛する日」を「愛菜(あいさい)の日」と名付け、野菜の摂取量が少なくなりがちな時期の1月から2月にもっと野菜を食べて、健康的な食生活を送ってもらいたいと記念日とした。日付は時期的なことと、「愛(I)菜(31)」と読む語呂合わせから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
*カゴメ・Wikipediaより引用。


●★●★●★●★●★●★●★●

gappeさんの昨日のお昼は昨夜の残りの「手作り餃子」でした。
昨夜は三女のお得意の手作り餃子でした。少し多めに作ったので昨日のお昼ご飯になりました。
三女の餃子は旨い!
美味しく頂きました。
「手作り餃子」
うま~い。
ご馳走様でした。

*画像はイメージです。

●★●★●★●★●★●★●★●

今日の一曲です。

アリスの「遠くで汽笛を聴きながら」です。かぐや姫など沢山コピーしていたがこの曲もかなりコピーした曲です。谷村さんのCMでモーリスのギターも買いました。「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」ってCMでした。スーパースターにはなれませんでした(笑)
*アルバム「ALICEⅤ」に収録。

●★●★●★●★●★●★●★●

それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!
*誤字・脱字はご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿