~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

23年02月04日(雨の物語/イルカ)

2023年02月04日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね!
ご協力お願いします!

札幌市ランキング

🌟毎日更新中🌟

STMP WAR‼️
NO WAR‼️

(札幌の今日の気温)
最高気温は-2℃、
最低気温は-7℃

(日の出・日の入)
日の出午前06時47分
日の入午後04時50分

(午前04時50分現在の札幌市)
気温は-6.6℃
積雪深は64cm

STVのライブカメラより引用。


●★●★●★●★●★●★●★●

おはようございます。
豆は撒いたかな?鬼退治した?
はい節分は終わり今日は「立春」です。
暦の上では「春」です。
もう雪はご遠慮しま~す。
皆様に応援してもらってる人気ブログランキングですが札幌カテゴリーで3位までランクアップしました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

gappeさんです。
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
フオロワーの皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します。(^.^)♪
昨日の札幌は晴れてましたが気温は-3℃と相変わらず寒い一日でした。gappeさんは念のためディサービスをお休みして横になっていました。夜は鬼退治の豆を撒きました。
今日はくもりのち雪で気温は-1℃の予報です。
gappeさんはライブラリーのデータベースを眺めていてあることに築きそのグループのベスト盤を聴いていました。あまりにも素晴らしく号泣してしまいました。詳しくは明日!


●★●★●★●★●★●★●★●

節分も終わりましたが鬼退治出来ましたか?さて、昨日のOnちゃんQuestionで鬼が出てくる昔話しで一番なのは?だったかな?一番回答が多かったのは「桃太郎」でした。
gappeさんも「桃太郎」で回答したが何故か昔話では鬼退治が付きものですがやはり「桃太郎」が一番印象深いね!
なぜかな?一寸法師も金太郎もチコちゃんに叱られるでは金太郎は鬼退治してないと言ってたがWikipediaによると金太郎は鬼退治行ってます。金太郎は熊と相撲を取って勝つが金太郎のお話しを完全に知ってる人はすくないね!gappeさんも知らないけどこうやって考えると「日本昔話」はとても良い番組だったかも知れないね。
節分もそうだけど日本の風習や昔話は語り続ける人は少なくなったなあ。わが家の次女は花屋さんなのかこう言うことにうるさい。お正月や節分は勿論、お月見など必ずやってと言うね。
冠婚葬祭にもうるさいな。
今どきの娘にしては珍しいかな?


●★●★●★●★●★●★●★●

「今日は何の日」です。
02月04日は「立春」です。
「立春(りっしゅん)」は、「二十四節気」の一つで第1番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が315度のときで2月4日頃。
「立春」の日付は、近年では2月4日になることが多いが、2月3日になることもある。2023年(令和5年)は2月4日(土)である。
「立春」の一つ前の節気は「大寒」(1月20日頃)、一つ後の節気は「雨水」(2月19日頃)。「立春」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「雨水」前日までである。
また、「冬至」(12月22日頃)と「春分」(3月21日頃)の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から「立夏」(5月5日頃)の前日までが「春」となる。
冬の終わり・春の始まりを意味し、春の気配が立ち始める日という意味で「立春」とされる。江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』には「春の気立つを以って也」と記されている。この日「立春」の前日が雑節の「節分」となる。
九州など暖かい地方では梅が咲き始める。日本列島南岸を発達しながら東に進んでいく南岸低気圧の発生も「立春」を境に多くなる。「立春」から「春分」の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風を「春一番」と呼ぶ。
「立春」は雑節の起算日(第1日目)で、この日から数えて88日目を「八十八夜」(5月2日頃)、210日目を「二百十日」(9月1日頃)、220日目を「二百二十日」(9月11日頃)などとして、様々な行事が行われる。
桜の開花時期は、「立春」からの最高気温の合計が540℃という概算法がある。その他に、「元日」の1月1日からの平均気温の合計が600℃、2月1日からの最高気温の合計が600℃という方法もある。
gappeさんの体内時計では札幌雪まつりが終わると「春」です。と言う事はgappeさんの「春」は近いかな?
Wikipediaより引用。


●★●★●★●★●★●★●★●

gappeさんの昨日のお昼は贅沢に「力、きつね、月見うどん」でした。冷凍うどんをレンジで解凍してヤマサ昆布つゆで煮込み長ネギの青いところがあったので切り煮込みお餅を入れてお揚げとワカメを入れてなお煮込み食べる前に卵を落とし出来上がり。
美味しく頂きました。
「力きつね月見うどん」
うま~い。
ご馳走様でした。

*画像はイメージです。

●★●★●★●★●★●★●★●

今日の一曲です。

イルカさんの「雨の物語」です。gappeさんの亡くなった弟がイルカさん大好きで亡くなってから遺品のイルカさんのLPレコードを聴いてからgappeさんもファンになりギターの 大先生の伊勢正三さんの曲を歌ってから更にファンになりました。この曲も伊勢正三さんの作品です。
*アルバム「植物誌」に収録。

●★●★●★●★●★●★●★●

それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!
*誤字・脱字はご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿