~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。

23年02月03日(花嫁/はしだのりひことクライマックス)

2023年02月03日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね!
ご協力お願いします!

札幌市ランキング

🌟毎日更新中🌟

STMP WAR‼️
NO WAR‼️

(札幌の今日の気温)
最高気温は-3℃、
最低気温は-8℃

(日の出・日の入)
日の出午前06時48分
日の入午後04時48分

(午前04時50分現在の札幌市)
気温は-7.6℃
積雪深は68cm

STVのライブカメラより引用。

●★●★●★●★●★●★●★●

おはようございます。
鬼は外、福は内、今日は節分だよ!元気に豆撒きましょう!

gappeさんです。
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
フオロワーの皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します。(^.^)♪
昨日の札幌は起きた時は雪が降ってましたがやがて晴れて来ました。気温は-3℃でした。積雪が増えました。gappeさんはイマイチ体調が優れなく横になっていました。
今日はくもり時々晴れで気温は-3℃の予報です。gappeさんはディサービスの日ですが体調が相変わらずパッとしないのでどうするか考え中です。


●★●★●★●★●★●●★●

昨日の朝の通勤・通学時間帯は雪でJR北海道は全面運休となりました。赤字のJR北海道に取っては痛手である。前からgappeさんが言ってるように新幹線に使った費用を雪対策に回したらJR北海道の赤字や廃線にしなくてはならない路線を救済出来ると思うが、何故赤字を拡大間違いなしの新幹線を建設するのか?社長が二人も続けて不幸な事になっているのにまだ赤字を増やす気なのか?新幹線は夢かも知れないが現実を見れば今何をやればJR北海道の赤字削減になるか考えたら良くわかると思うんだけどな!大の大人ががん首そろえてわからないのかな?
新幹線ありきから考えるから悪いんだ。このままではJR北海道は無くなるね!残念だね!


●★●★●★●★●★●●★●

「今日は何の日」です。
02月03日は節分です。
季節の移り変わりの目安となる「雑節」の一つ。「立春」(2月4日頃)の前日で、「大寒」(1月20日頃)から約15日目にあたる。
「節分」の日付は近年では2月3日であったが、2021年(令和3年)は2月2日となる。「節分」が2月2日となるのは、1897年(明治30年)2月2日以来、124年ぶりである。なお、2022年(令和4年)の「節分」は再び2月3日となる。
冬の節が終わり、春の節に移る。この時期だけでなく、本来は「立夏」(5月5日頃)、「立秋」(8月7日頃)、「立冬」(11月7日頃)の前日をそれぞれ「節分」という。太陰暦(太陰太陽暦)では「立春」を年の初めと定めており、「立春」の前日すなわち「大寒」の最後の日にあたるこの「節分」を特に重視した。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「豆まき」が行われる。一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら豆をまき、年齢の数だけ豆を食べ厄除けを行う。
また、この日に「恵方巻」を恵方を向いて食べると縁起が良いとされている。2023年の恵方は「南南東」となる。この習慣はもともと大阪を中心として発祥したものである。「恵方巻」という名称は、1998年にコンビニのセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。
Wikipediaより引用。


●★●★●★●★●★●★●★●

gappeさんの昨日のお昼は「日清おいしさあっさりカップヌードル」でした。あまり体調が良くなく作る気がしないのでさっとお湯注いで簡単に!
美味しく頂きました。
「日清おいしさあっさりカップヌードル」
うま~い。
ご馳走様でした。


●★●★●★●★●★●★●★●

今日の一曲です。

はしだのりひことクライマックスの「花嫁です。言うまでもないフォーク界の大御所。フォークルセダーズやシユーベルト、クライマックス、エンドレスなどのグループに参加した。シユーベルトの「風」も良かったがgappeさんはクライマックスのこの「花嫁」の方が好きです。残念ながらはしだのりひこさんは2017年5月に亡くなっている。

改めてご冥福をお祈りします。合掌!

*シングル「花嫁」に収録。


●★●★●★●★●★●★●★●

それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!
*誤字・脱字はご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿