Read more »

宮川の桜が満開

茅野の市街地で桜が満開になりました。今日は自作したサンドイッチを持ってお花見に出かけました。市街地の気温は25度を超えて暑いくらい。たくさんの人が満開の桜を楽しんでいました。 蓼科に戻る途中のアイスクリーム屋さん混んでました、 今日の八ヶ岳は空が少し煙って…

寒暖差が激しい蓼科

昨日の日中は冷たい雨が降り、今朝は氷点下5度まで冷え込み木々が凍っていました。日中は爽やかに晴れて日差しが強くジャケットを脱ぎたくなるくらい暖かくなりました。温度差は20度!車での移動だからなんとかなりますが都会では着るものに悩むところです。 こちらは夕…

テラスで朝コーヒー

今年初!テラスで朝コーヒーを飲む事ができました。 蓼科も随分暖かくなってきました。朝散歩もダウンを脱いでフリースでOK。少し汗ばむくらいでした。爽やかな朝でコーヒーもアイスで。一緒に食べたのはオクテットの洋梨パイ。ビアみどりで買っているアップルパイも美味…

シャトルバスに乗ってみた

蓼科東急リゾートでは茅野駅を往復する無料シャトルバスが運行されています。 先週のことになりますが、横浜から二人で帰る予定が変わり私だけ一足早く蓼科に戻ることになり、車はヴィラに残してあったのでシャトルバスを使う事にしました。 シャトルバスの運行は4〜11月…

3月なのに雪が多い蓼科

今シーズンは雪が少ないと話していたのに3月に入って雪の降る日が多いです。一昨日と昨日、明け方は氷点下10度くらいまで冷え込み積雪と凍結と戦っています。夜は凍結防止帯のスイッチを入れるか水道の蛇口から水をチョロチョロ出しています。 3月も半ばを過ぎたとは思…

大雪で帰れなかった

昨日は朝から雪が降り凄い積雪になりました。車で出勤したパパは夜になってなかなか帰って来ませんでした。心配して電話したら車がスタックして登れないとのこと。簡易型の滑り止めを付けても動かず、ビーナスラインの東急リゾートの手前の追い越し車線が終わる所まで私が迎え…

今日も寒い蓼科

昨日は陽が差して寒いなりに過ごしやすかった蓼科。今日も日中は晴れるようです。一日中氷点下らしいので夜まで留守にする我が家は凍結防止帯を入れて出掛けようと思います。 同じタイミングで南アルプスも撮りました。朝日が当たっています。写真手前の雪が積もって射る所に…

大雪の影響

昨日降り続いた雪は止みました。今朝はよく晴れて綺麗な雪景色が広がっています。 気温は氷点下4度くらいで風が強くて体感温度はもっと低く感じます。東急リゾート内は道路も雪で覆われています。今日は私の車でパパを送迎します。 ゴルフ場近くの様子 ビーナスラインもま…

雪が降り続いてます

明け方から降り始めた雪は今も続いています。完全に雪景色となった蓼科です。風は無く雲の中、気温はもちろん氷点下、パウダースノーでスキーには絶好でしょうが生活する上ではかなり厳しい。  とりあえず朝散歩にも出掛けましたが雪の下はツルツルの氷で滑りまくり危ないの…

冬の御射鹿池

雪の降らないうちにお出掛け。数日分の食料品を買えたので一安心です。 出掛けたついでに御射鹿池に寄りました。冬に行くのは初めて。 池の表面には薄く氷が張ってました。幻想的な風景でした。 残念だったのは何人か観光客が柵を乗り越えて池の辺りまで降りて遊んでいた…

投稿をもっと読み込む
一致する検索結果はありません