虫がわかないって本当!?観葉植物にぴったりなおすすめの土を紹介します

バレンタインデーに観葉植物を贈るのはアリ?ナシ?おすすめする理由も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
理由を解説!バレンタインデーに観葉植物を贈るのはアリ?ナシ?
プランちゃん

もうすぐバレンタインデー!定番のチョコもいいけど、他にもおすすめはないかなぁ。

バレンタインデーにあげる定番のプレゼントといえばチョコですが、最近ではチョコ以外のプレゼントを贈ることが増えてきました。

そこでおすすめしたいのが植物のプレゼント。意外かもしれませんが、観葉植物を贈ることで喜んでもらえる秘訣があるんです。

今回は観葉植物の栽培歴10年以上の実績を持つブログ管理人が、素敵なバレンタインデーを迎えるためにおすすめしたい観葉植物の紹介やおすすめする理由を紹介します。

この記事を読めば、喜ばれる観葉植物のプレゼントはもちろん、贈る際に気をポイントやコツがわかりますので、是非参考になさってください♪

ブログ管理人

本命だけでなく、男友達や職場の男性にも贈りやすいですよ🎁

この記事はこんな人におすすめ
  • 今年のバレンタインにチョコ以外のプレゼントを考えている
  • バレンタインデーに合う観葉植物を選ぶコツが知りたい
  • マンネリ感のないバレンタインにぴったりなプレゼントを探している
  • お世話のいらないフェイクグリーンも気になっている
目次

バレンタインデーに観葉植物を贈るのはアリなの?ナシなの?

バレンタインデーに観葉植物を贈るのはアリ?ナシ?
ブログ管理人

結論、「バレンタインデーに観葉植物を贈るのは大アリ」です!

バレンタインデーにはチョコ!」と真っ先に浮かぶかもしれませんが、最近では、アクセサリーや小物(財布やスマホカバー)、雑貨など、チョコ以外のプレゼントを贈ることが増えてきました

毎年のことなので、

・今年はちょっと趣向を変えたい
・いつもとちょっと変化をつけたい

マンネリ感を脱却したいと考えている方におすすめしたいのが観葉植物のプレゼントです。

おすすめする理由をまとめてみました。

  1. 誰にでも贈りやすい
  2. 初心者でも育てやすい
  3. インテリア性が高い
  4. 花言葉や風水効果を添えられる

おすすめする理由①誰にでも贈りやすい

言わずもがなかもしれませんが、旦那さんや彼氏など本命に贈るのはもちろんのこと、職場の男性や友人にも贈りやすいのが植物です。

観葉植物を選べば、お花のような鮮やかさ・華やかさが少ないので義理チョコのつもりが勘違いされる。なんてこともないでしょう。

また、観葉植物をバレンタインデーに贈る人はまだまだ少ないので人と被ることもなく、職場に置けばおしゃれさや癒しを与えてくれるのでデスクに飾ってもらうのもいいのでしょう。

おすすめする理由②初心者でも育てやすい

「生き物を育てる」となると、贈る相手にお世話をする負担を与えてしまうかもしれないと考える方もいるでしょう。たしかに、植物はお世話をしないといきてはいけません。

ですが、一般的に流通している観葉植物の多くは、初心者の方でも育てやすいものが多いです。

お花のようにこまめな水やりは必要ありません。基本的には土の状態を見て完全に乾いていたら、水をたっぷり注いであげれば大丈夫です。

植物は見ているだけでリラックス効果や癒しを与えてくれるので、育てたことのないが方が観葉植物を育て始めるの良いきっかけ作りにもなりますね。

(関連記事)
>>観葉に最適な水やりの頻度やタイミング|おすすめアイテムも紹介

観葉植物の種類の中には生命力があり、寒さや乾燥に強いものがあるので、初心者に贈るのであれば更に育てやすい植物を選ぶようにすると良いでしょう。

おすすめする理由③インテリア性が高い

お花を選ぶとなると、数多くの種類や色からお部屋の雰囲気に合わせて・・・となるとなかなか選定が難しいものです。

一方観葉植物は、どんな空間にも馴染んでくれる、といった特徴があります。

物がなく殺風景な部屋でも、観葉植物を一つ置くだけでおしゃれで優しさや温もりのある空間に変化します。人が集まるオフィスに置くのもおすすめです。

ブログ管理人

インテリア性以外にも空気清浄効果や湿度を保ってくれるので付加価値も嬉しいメリットです♪

おすすめする理由④花言葉や風水効果を添えられる

植物にはそれぞれ花言葉があって、言葉を超えた想いを届けることができます。

また、風水の効果も注目されていて、植物は土から栄養を吸収するので運気アップにちょうどよく、置く場所や種類によって変わる効果をプレゼント選びの参考にするのも良いでしょう。

ブログ管理人

贈る相手を想いながら植物を選ぶことができるってとっても素敵なこと!

(大切なひとへ)記憶に残るバレンタインデー!おすすめの観葉植物

バレンタインデー!
おすすめの観葉植物
〜大切なひとへ〜

大切な人に贈る観葉植物をピックアップしました。花言葉や育てやすさも重視したラインナップになっています。

ブログ管理人

どれも初心者の方が育てやすい植物です♪

フィカス・ウンベラータ

フィカス・ウンベラータ

ハート型の大きな葉っぱが特徴でインテリアとしても大変人気のあるフィカス・ウンベラータ。

花言葉にあるように、「健やか」「永久の幸せ」「夫婦愛」とどれも縁起がよく、相手の幸せを願ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

育てやすさ○(育てやすい)
寒さやや弱い
乾燥強い
日当たり明るい日陰がベスト
水やり4月〜10月 土の表面が乾燥したらたっぷり水が溢れるくらい
10月下旬〜3月 水やりは控えめに、土が乾いてから2,3日後に与える
花言葉健やか・永久の幸せ・夫婦愛
風水恋愛運アップ

モンステラ

モンステラ

穴が空いていたり、切り込みが入っていたりと特徴的な葉姿をしているモンステラは、南国のそのイメージやオリエンタルな雰囲気から大人気の観葉植物です。

そんなモンステラは金運、良縁、良運、邪気払いなど置く場所をかえれば風水効果をたくさんもたらせてくれます。良い運気を運ぶ神聖な木としても知られており、プレゼントにおすすめです。

育てやすさ◎(とても育てやすい)
寒さ強い
乾燥強いが水分を好む
日当たり室内の明るい日陰
水やり4月〜10月 土の表面が乾燥したらたっぷり水が溢れるくらい
10月下旬〜3月 水やりは控えめに、土が乾いてから2,3日後に与える
花言葉嬉しい便り・壮大な計画 
風水金運・良縁、良運、邪気払い

サボテン

サボテン

サボテンは多肉植物の一種で、サボテン科に属する植物の総称です。水と養分を茎にためる能力があり、乾燥に強く、たいへん丈夫な植物です。

初心者向けでお世話が苦手な方でも比較的枯れることなく、元気に過ごしてくれます

育てやすさ◎(とても育てやすい)
寒さやや弱い
乾燥強い
日当たり日当たりの良い場所を好む
水やり春・秋 成長期のため、土がしっかり乾いたら鉢底から流れくらいたっぷり水をやる
夏・冬 休眠期のため、月に一回程度の水やり程度でOK
花言葉枯れない愛・情熱・燃える心
風水魔除け

(友人や職場のかたへ)記憶に残るバレンタインデー!おすすめの観葉植物

バレンタインデー!
おすすめの観葉植物
〜友人や職場のかたへ〜

どうせ観葉植物をプレゼントするなら意味をもってあげたいですね。

友人や職場のかたへのプレゼントするのに、最適な品種を集めてみました。

ブログ管理人

初心者の方が育てやすい植物をピックアップしています♪

ユッカ(青年の木)

ユッカ

北アメリカ〜中央アメリカあたりに自生するユッカは細く尖った葉っぱが特徴です。ユッカには青年の木という別名があり、勢いよく上に伸びる成長力と太い幹の姿からその名が付けられました

ユッカは風水の効果が絶大で、金運・仕事運・邪気払い・気分上昇など悪い気から家を守ってくれる魔除けの意味があります。

育てやすさ◎(とても育てやすい)
寒さ強い
乾燥強い
日当たり耐陰性はあるが、株が弱くなるためできるだけ直射日光に当てる
水やり4月〜10月 土の表面が乾燥したらたっぷり水が溢れるくらい
10月下旬〜3月 水やりは控えめに、土が乾いてから4日後に与える
花言葉偉大・颯爽(さっそう)・勇壮(ゆうそう)
風水金運・仕事運・邪気払い・気分上昇

サンセベリア

サンセベリア

アフリカやアジアの乾燥地帯が原産のサンセベリアは日光が当たる明るい場所が大好き。とにかく乾燥に強い植物で、水やりの頻度が少なくて済むので、初心者におすすめしたいプレゼントの一つです。

また、魔除けや厄除けの効果があると言われており、悪い気を払う観葉植物の一つとして知られています。

育てやすさ◎(とても育てやすい)
寒さやや強い
乾燥強い*やや乾燥気味に育てる
日当たりレース越しなどの明るい日陰
水やり4月〜10月 土の表面が乾燥してから3日後
10月下旬〜3月 寒い時期はほぼ断水する
花言葉永久・不滅
風水魔除け・厄除け

ゴムの木

ゴムの木

南国が原産のゴムの木はゴムを資源を採取できる樹木の総称です。

風水では強い日差しの中で成長するゴムの木には、陽の気があるとされており、悪い気を払って成長や発展へと導く効果があるとされています。

運気がアップするアイテムとしてプレゼントにも最適です。

育てやすさ○(育てやすい)
寒さ弱い
乾燥強い
日当たり日当たりの良い場所(直射日光は避ける)
水やり4月〜10月 土の表面が乾燥したらたっぷり水が溢れるくらい
10月下旬〜3月 水やりは控えめに、土が乾いてから2~3日後に与える
花言葉永久の幸せ、永遠の幸せ
風水陽の気(調和・リラックス・安心)、恋愛運、金運

バレンタインデーに観葉植物を贈る際に気をつけるポイント

バレンタインデーに観葉植物を贈る際に気を付けるポイント

観葉植物をプレゼントする際にはどんなことに気をつけておけば良いのでしょう。

ポイントをまとめました。

プレゼントを贈る相手をイメージして観葉植物を選ぶ

アクセサリーや雑貨を選ぶのと同じように、観葉植物も相手をイメージして選びましょう。

お部屋の雰囲気がわからない場合は、

・どんな部屋なのか
・どんな観葉植物を育てているのか

など、リサーチしておくと品種選びが楽になります。

ブログ管理人

鉢の種類も、シンプル〜スタイリッシュ、籠タイプのもなど、山ほどあります。

鉢で印象がだいぶ変わるので、こだわりの品種&鉢を見つけてみてください♪

鉢のサイズに注意する

観葉植物はサイズがたくさんあるので、相手が困らないように大きさの把握が必要です。

置くスペースがそんなに無い場合は3号から6号。大きくて問題のない場合は7号から10号のものも検討しましょう。

鉢のサイズ直径(㎝)土の量
3号9㎝0.25L
4号12㎝0.6L
5号15㎝1.3L
6号18㎝2.2L
7号21㎝3.5L
8号24㎝5.2L
9号27㎝7.8L
10号30㎝8.5L

ラッピングも大事!カードも添えて

注文する際にはできる限りラッピングしてもらい、バレンタインギフトを演出できるといいですね。

渡す際にはカードも添えるとよりギフト感が出ます

観葉植物を育てるのに慣れていないひとにプレゼントする場合、育て方のポイントをメッセージに添えてみるのもいいかもしれません。

番外編:手軽に取り入れられるフェイクグリーンもおすすめ

アーティフィシャルフラワー・フェイクグリーン専門店PRIMA(プリマ)

植物はやっぱりハードルが高い・・と感じるなら、「フェイクグリーン」という選択肢もあります。

ブログ管理人

フェイクグリーンとは、植物をモチーフにして作られた人工観葉植物のことです。

フェイクグリーンのメリット

・お世話がいらず枯れない
・置く場所を選ばない
・手入れ不要で形を維持できる
・鉢が軽くて済む

なんといってもフェイクグリーンの魅力は手間要らずなことです。

植物は生き物なので、どうしてもお世話をする必要性があります。「プレゼントする相手に余計な手間を与えたくない。」と感じるならフェイクグリーンをプレゼントするのも一つの選択肢です。

最近は種類が豊富で、本物かどうかは近くでみないとわからないほど高品質なものが増えてきました。インテリアアイテムとしてもおすすめです。

おすすめサイト:お気に入りのフェイクグリーンが見つかる!

\ 3,980円以上ご購入で送料無料 /

>>公式ページはこちらから

\ クオリティの高いフェイクグリーンが盛りだくさん /

>>公式ページはこちら

バレンタインデーに関するよくある質問

よくある質問
通販サイトでもラッピングはしてくれる?

はい。通販サイトで購入する場合にもラッピングが可能です。お店によってラッピング方法はマチマチですので詳しくは問い合わせをしてみましょう。ラッピング以外にもメッセージカードをつけられるケースが見受けられます。

通販サイトを使用する際の注意点はありますか?

店舗で植物を購入する際にはサイズが分かりますが、通販サイトを利用する際はサイズが確認しずらいので、鉢のサイズや樹高を必ず確認するようにしましょう。また、商品の返品や問い合わせ等のサポート体制が整っているのかも購入前にチェックしておくと安心です。

バレンタイン用にあげる植物はどのくらいが相場なの?

観葉植物で2,000円〜13,000円
花束で3,000円〜10,000円
程度です。観葉植物はデスクの上に置けるミニのものから存在感を放つ大きなものまで色々なサイズがあります。

まとめ:バレンタインデーに観葉植物を贈るのはアリ?ナシ?

まとめ:バレンタインデーに観葉植物を贈るのはアリ?ナシ?その理由を解説
ブログ管理人

結論、「バレンタインデーに観葉植物を贈るのは大アリ」です!

今年のバレンタインはいつもと趣向を変えて、観葉植物をプレゼントしてみませんか。

今回ご紹介したように、バレンタインデーに観葉植物をおすすめする理由はたくさんあります。

  1. 誰にでも贈りやすい
  2. 初心者でも育てやすい
  3. インテリア性が高い
  4. 花言葉や風水効果を添えられる

おすすめする観葉植物

(大切なひとへ)記憶に残るバレンタインデー!おすすめの観葉植物
(友人や職場のかたへ)記憶に残るバレンタインデー!おすすめの観葉植物

この記事が素敵なバレンタインを過ごすきっかけになると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

応援ありがとうございます

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

理由を解説!バレンタインデーに観葉植物を贈るのはアリ?ナシ?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次