MENU

【最強レイド】最強ゲッコウガもヤドラン使えばソロでいけた話【ポケモンSV】

 

こんにちは!ぜおん(@MH_atmoon)です。

今日は、現在開催中のテラレイドバトル『最強のゲッコウガについてお話していきます。

 

 

今回の記事はソロ向けのお話になります

 

基本情報

期間

2023/1/27(金) 8:59 ~ 2023/1/30(月) 9:00

2023/2/10(月) 8:59 ~ 2023/2/13(月) 9:00

例によって例のごとく2回にわけて行われます。

同時期にルカリオドータクンの星4、星5レイドも開催されます。

 

テラスタイプ

どく

弱点を突けるのはエスパーじめんタイプです。

なおエスパーはあく、じめんはみずに抜群突かれる模様。ゲーフリやってんな。

 

使用技

・どくびし(戦闘開始時)

かげぶんしん(戦闘開始時&HP50%)

ハイドロポンプ

れいとうビーム

・つじぎり

・ダストシュート

 

攻撃技は大方の予想通りでしたが、凶悪なのがかげぶんしん

私は最大で3回積まれました。

なんとこの時の回避率は驚異の50%です。

 

汚いな、さすが忍者汚い

 

行動パターン

①どくびし&かげぶんしん

 開幕直後に、いきなりこの2つを仕掛けてきます。

 倒れてから場に出ると、どくやはがねタイプ以外は確定でどく状態になります。

 

②味方のバフ解除

 残り時間80%ほどで行います。

 このせいで、ソロの場合はワンパンがほぼ不可能です。

 

③シールド

 残り時間70%ほどで行います。

 割合は全体体力の40%ぐらいで、そこまで多くはありません。

 

ゲッコウガのデバフ解除

 残りHPの60%ほどで行います。

 今回はそこまで気にする必要はありません。

 

⑤か げ ぶ ん し ん

 残りHPの50%ほどで行います・・・が私は2回されたので、他にも発動条件はありそうです。残り時間の50%ぐらい?

 

対策ポケモン


ズバリ、ヤドランです。

エースバーン対策に育成した人は、たいてい同じだと思います。

 

型紹介

特 性:なんでもOK

性 格:ひかえめ(とくこう↑ こうげき↓)

持ち物フォーカスレンズ

努力値:BC252 残り適当

テラスタイプみず

技構成:なまける/てっぺき/わるだくみ/アシストパワー

 

赤字解説です。

持ち物:フォーカスレンズ

そのターンにすでに行動している相手に対して使う技の命中率を1.2倍にします。

いうまでもなくかげぶんしん対策です。

火力は足りるので、とにかく運ゲー要素を減らすほうが大事。

 

テラスタイプ:みず

先ほども言いましたが、火力は足ります。私のヤドランはテラスタイプ:エスパーでしたが、一度もテラスタルは切っていません。

 

それよりも倒されないことの方が重要です。

ゲッコウガがこちらに打つのはつじぎり。てっぺきを積んだら、ハイドロポンプを織り交ぜてきます。

防御が2段階上がった時点で半減でもハイドロポンプの方が痛いので、テラスタルで等倍になろうものならジリ貧になります。

従って、火力アップの恩恵は受けられませんがテラスタイプはみずがオススメです。

 

戦い方

①バフ解除まではてっぺき2回&アシストパワー

 早々にバフ解除されるので、わるだくみは必要ありません。

 体力は6割より上を保ちつつ、余裕があればアシストパワーで攻撃しましょう。

 

②バフ解除後はてっぺき2回、わるだくみ3回積んだ後にアシストパワー

 これ以降、バフは解除されません。

 あとは積んで殴るだけです。

 ですが、ここでも体力には常に気を配りましょう。攻撃よりも回復優先です。

 

懸念点

・つじぎり急所

急所に当たりやすい技なので、当然この負け筋は増えます。

が、紹介したヤドランならば急所でも6割ほどで耐えてくれるので、高いHPを保ちましょう。なまけるだと間に合わない時もあるので、即効で回復できる『いやしのエール』は残しておくと安全です。

 

・命中不安

これに関しては、フォーカスレンズ以外で対策ができません。

4回も5回も外さない限りは負けないので、画面の前でお祈りしましょう。

技外しで負けてしまってもポケモンを叱らず、キャンプでサンドイッチでも食べさせれば張り切って当ててくれるかも。※サンドイッチにそのような効果はありません

 

おわりに

といわけで、ゲッコウガ攻略記事でした。

ワンパンこそできませんが、個人的にはエースバーンよりは楽かなと。

初回報酬ではとくせいパッチが確定で手に入るのでぜひ!

 

ゲッコウガは人気も高く、今後の対戦環境でもまず強力とされるポケモンです。

この機会にぜひ捕まえちゃいましょう!!

では、皆さんも良きポケモンライフを~

 

なんだこのやる気ない立ち姿は・・・

 

 


人気ブログランキング