IXAを前向きに楽しむ

戦国IXA1-8鯖、課金は位階+α、IXAについての雑感をぼちぼち綴ります。

2024年5月イベントのこと

まずはブログランキング1位、ありがとうございます!これからも楽しくやっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

sengokuixa.jp

ログボ

期間:2024年4月27日から5月6日まで

累計5日で金200

※異なる城主と書状交換3回でも可。みんな忙しいからね。救済措置でしょう。

期間:2024年4月27日から6月3日まで

累計25日で金700

銀山発掘で一攫千金

期間:2024年4月27日から5月6日まで

1日1回銅銭を消費して挑戦。確定報酬の資源の他、抽選で戦チケ、天下の片鱗、銀銭があたるかも。外れるかも。

銀銭の生産に余力のあるかたは「甲(銅銭1,000,000)」で掘っとけば、3分の2の確率でプラスになります。

戦国くじ黄金

期間:2024年5月1日から5月8日14時まで

戦国くじ【金】拾連の期間限定特別版。期間中3回まで購入可。最大の特徴は新たに実装される、戦国くじ【超・極選】に必要な超・極選ポイントが1,000もらえる事。超・極選のラインナップ次第ですね。

合戦クエ

対象合戦

2024年4月29日から5月2日まで

2024年5月5日から5月8日まで

2024年5月11日から5月14日まで

2024年5月23日から5月26日まで

2024年5月29日から6月1日まで

指定の条件を満たすと「御内書の証」(去年で言うところのさんま)。

累計

対象:合戦①から⑤

累計「攻撃ポイント」「防御ポイント」それぞれ100毎に1個

くりかえし

対象:合戦②から⑤

攻撃時なら攻撃ポイント100,000、防御時は防御ポイント60,000で700個

景品一覧。交換は6月3日14時まで。

飛び賞

対象:合戦①から⑤

88位、888位に天下の片鱗1枚

便利機能割引

期間:2024年4月27日から6月3日14時まで

対象:「拠点の即復活」「部隊の即時帰還」「兵士訓練の即時実行」

吉乃まみれの戦場では即時帰還に需要があるかも。

まとめ

GWの企画らしく、金が最大1,900まで獲得可能。これを見越して戦国くじ黄金を引くかどうかは超・極選に十河さん、南部さんが入ってるか否かで決めようと思います。極選と天上、天神は引き続き幻まで我慢ですね。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

ソロでのバランス防御のこと

もうすぐGW。今年は合戦以外の予定もあるよ!マエムキです。

今回の記事を書くにあたり、昨日の陣触でひたすら本城を殴っていたんですが、その時の作業用BGMがこちら。

www.youtube.com

公式初心者だった古城さんが、公式配信終了後も引き続きほぼ毎日ライブ配信をしています。昨日は同盟員のみなさんと紅白戦したり、スキル合成したりとキャッキャウフフ、ラジオみたいなノリで実に楽しそうでしたし、私も楽しんで聴いていました。IXAもソシャゲな訳で、こういったコミュニティはとっても大事だと思います。思いがけずパイセンの生存確認も出来たしね。元気そうでよかったよ。

剣聖。性能としては2591佐々木さんと大人気2472向井さんを足して2で割って生煮えにした感じです。最大の利点は移植しやすいこと。初期SSS武将になら1枚でほぼ付けられます。

ソロ防御を考える

合戦で片鱗2桁ラインを狙うには自城の守りも大切。ただ最近はデバフがきつくなってきたこともあってか、防御力が下振れすることが多くなってきました。ということでベースから見直してみようというのが今回の主旨です。

兵科相性とバランス防御

先日のハズカシイ勘違いを払拭すべく、まずはここから復習です。

・槍、馬、弓は三すくみ

・兵科相性による補正を受けるのは防御側

・得意兵科から攻められると防御力は2倍。苦手兵科から攻められると防御力は0.5倍

・槍、馬、弓は器から攻められると防御力は0.8倍

・器は弓から攻められると防御力は0.8倍

・器は器から攻められると防御力は2倍

盟主戦は大内さん以来の1261家久さんでの兵種揃え(+αで弱点カバー)でカッチカチにするのが流行りの様ですが、ソロの場合、相手の兵科が予知できるエスパーか、余程のギャンブル好きでもない限りバランス防御が安定します。

果心列の宇喜多さん問題

ザ・バランスブレイカー。防御力は一人で1億を優に超えます。

バランス防御は防御力のバランスを取るのであって、兵数ではありません。私の場合は5列全てスキルを砲対応に揃えて、全列砲三種+雑賀の構成にしています。となると宇喜多さん率いる兵種次第でバランスが大きく崩れてしまします。

ということでどれくらい崩れるのか、果心列の中で兵科を入れ替えながら殴った結果が以下の表です。

今回最も防御力が高かった「宇喜多さん鉄足、馬で攻撃」を100とした場合の割合です。

注目していただきたいのは「器で攻められた場合」列。宇喜多さんの兵種が砲三種いずれの場合でも大きく防御力を減らしています。防御力下振れの一因はこれかもしれません。では雑賀にしとけば良いのかというと、そう単純でもなく、槍・弓・馬で攻められた場合の平均は最低となりました。

バランス調整

うちの本丸は果心列のほかは、低コストデバフ列が1列、残り3列が通常列です。宇喜多さんを雑賀で固定、通常列に含まれる雑賀を他の兵種に切り替えることでバランス調整を試みました。

比較しやすいように前表の「宇喜多さん鉄足、馬で攻撃」を100とした場合の割合です。なお「足足〇」は弓で攻められた時の数値の悪化が明らかなので、今回は検討対象外としました。

爆発力は無くなりましたが、穴も無くなりました。中でも「焙騎騎」はかなり上出来です。まずはこの編成をベースに、天限突破やらスキルの入れ替えを行って強化していこうと思います。はぁースッキリした!

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

果心異境をやってみて思ったこと(27章:砦28と影城主編)

競馬をやめて以降、土日の余暇はIXAのみです。言わせんな。マエムキです。

さて、さとPのブログが2か月ぶりに更新されました(竹千代くん、一歳のお誕生日おめでとう♪)。

blog.jp.square-enix.com

まぁまぁ突っ込みどころがあるとは思いますが、わんだふる(仮)は開発中止になっていないようで何よりです。これまでの延長線上にある対面合戦(これはこれで楽しみ)と違って、IXAの新しい楽しみ方を提供しようと奮闘しているわけですから応援しないとね。

南部氏26代当主。後継を巡るゴタゴタで色々貧乏くじを引かされた人。IXAの世界では悲しいかな、わんだふる(仮)専用機に。ところで十河さんのあまりの不評っぷりに情報公開した訳じゃないよね?

砦28

砦兵種、兵数:槍100,000、弓100,000、器200,000、計400,000

攻撃回数:20回

撃破兵数:385,335

使用兵種は焙烙と騎鉄。デバフに朔望。焙烙で槍と器を削り切って、騎鉄でフィニッシュ。久しぶりの1日仕事。正直もうやりたくない。私の場合は火力を上げるよりも1108尼子さんとの3合流が現実的です。

影城主編(砦19から25)

部隊火力は約1.4億。バフは1108尼子さん(11マネ)。結果のみサクッと。

砦19

攻撃回数:12回

撃破兵数:238,539

砦20

攻撃回数:6回

撃破兵数:232,315

砦21

攻撃回数:7回

撃破兵数:280,915

砦22

攻撃回数:12回

撃破兵数:293,177

砦23

攻撃回数:13回

撃破兵数:340,824

砦24

攻撃回数:17回

撃破兵数:343,809

砦25

攻撃回数:8回

撃破兵数:393,188

まとめ

幻イベント前に、今やれることはやりきりました。本城主は尼子さんを追加してどうなるか(挑戦は3合流カードが手に入る来期に)、影は火力が飛び抜けた部隊を作るか、尼子さん部隊を低コスト化かつ3合流カードを入手しない事には無理って感じです。個人的には、自分で自分を褒めてやりたいと思います。なんでこんなに頑張ったんだろ?怖っ。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

果心異境をやってみて思ったこと(27章:砦25から27)

みんな新しい環境には慣れた?マエムキです。

まずは前回記事について。4月7日の投稿以降たくさんの方に応援いただいた結果、ブログランキング2位になりました。ありがとうございます。これからも身の丈にあった内容で、出来るだけポジティブに、たまにはぷりぷりしながら綴っていこうと思います。今後とも何卒ご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

さて今回は果心異境のつづきです。今回も10019義元公を部隊長とする火力約3億の部隊で攻略します。デバフは朔望のみ。では行ってみましょう。

天下くじから。藤堂高虎さんの側室で、津藩二代藩主高次さんのお母さん。初期スキルは姫武将限定のバフで移植可能。今回は200円で十束を付けて皎月院さんのお供に。コストも軽いので色々使い勝手はありそうです。幻くじが待ち遠しい。

砦25

砦兵種、兵数:砲三種、計400,000

攻撃回数:4回

撃破兵数:327,200

使用兵種は雑賀。デバフに朔望。よく刺さります。

砦26

砦兵種、兵数:騎鉄+器、計400,000

攻撃回数:18回

撃破兵数:317,723

使用兵種は鉄足で13回、焙烙で5回。朔望を使わなかったので大苦戦。時間ギリギリでクリアです。1108尼子さんがいれば…。

砦27

砦兵種、兵数:鉄足+器、計400,000

攻撃回数:13回

撃破兵数:332,663

使用兵種は焙烙。デバフに朔望

ここまでのまとめ

まず砦26でなぜ朔望を使わなかったのか。兵科相性の仕様を勘違いしていたからです。やだ恥ずかしい。

ヘルプより。防御時の兵器は弓系で攻められた時は防御力が-20%の補正がかかり、兵器で攻められた時は+200%の補正がかかる。つまり足軽系、騎馬系では補正がかからない、ということです。
ややこしいのは攻撃時の兵器は足軽系、弓系、騎馬系の防御力に-20%の補正をかけるということです。やっぱり文字で表現するとわかりにくい。

「いくさぶるのスキル必勝講座」より。「兵科相性の補正が生じない戦闘では、朔望の発動による効果はありません」。つまり、そういうことです。

次の砦28は「槍、弓、器」とのことなので、時間があれば朔望で無理押しできそう。29は3合流できるようになってからかな。うん。

後発鯖で来期の合流待ち。とりあえず悪屋形が付いたので名声管理はこれで良し。残り何を付けるかはじっくり考えたいと思います。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

私なりに思うこと

みなさん楽しんでますかー!マエムキです。

数日前、私がこのブログを始めるきっかけになったパイセンブロガーが、ブログもIXAも辞めてしまいました。今回は最近感じたことを、そのパイセンの提言を念頭に置きつつ書いていこうと思います。

試しに引いた極選くじから。開闢ノ逆鉾の亜種ですね。卓越条件が厳しい割には恩恵が微妙なので、複数の兵損カットスキルとの同時発動を狙うことになるのでしょうか。卓越ブーストを含めた必要なスキル枠を考えると、やっぱり趣味の世界な気がします。個人的にはカードのデザインがめっちゃ好みなので観賞用に保護する予定です。

火力インフレと環境の変化について

単独で800%前後のスキルが天一枚で簡単に移植できるようになったのが前期。卓越、飛翔と複雑化する一方のスキルに対応して作った部隊が陳腐化してしまいました。新規100連が続いていたことで素材が溢れかえり、その流れに拍車がかかっていたこともあります。中には明確な規約違反複数アカウントを使った銅銭移動)をしていた人もいるようです。

環境が大きく変化する場合、ユーザーが対応を求められるポイントは2つあると思います。変化がもたらすストレスへの対応と、技術的な対応です。後者は新しい仕様を理解し、実践する事で対応可能ですが、前者は言ってみれば気持ちの問題です。仕事ですら大変なのに、ましてやIXAはゲーム、無理に頑張る必要はありません。なので萎えちゃったり、デッキやスキルの入れ替えが面倒くさくなって辞めちゃう人の気持ちはよくよくわかります。

ただ環境の変化はデメリットだけではないとも思います。上手く変化の波に乗ることで、固定化されていた序列をひっくり返すことも出来ますし、その結果ユーザー同士の競争を喚起することも出来たと思います。

また複雑化一辺倒だったスキルに対し、シンプルかつ高火力なものを実装して、新規ユーザーでも遊びやすい環境を用意したのは前向きな取り組みだと思います。(それにしては公認初心者チャンネルの扱いが雑に感じられたのはとっても残念。もっとやりようがあったんじゃない?)。

超えられない壁はあっていい

IXAの強さは使った「お金」×「時間」に比例するのは間違いないでしょう。Xスキルなんて「お金」の行き付く先ですし、丸1日張り付くなんてのも到底真似できません。なので、超えられない壁はあって然るべきだと思います。

私なんかは典型的なお手軽火力爆上げ層だと思いますが、一人で7億、10億出す方を見てるとただただ感心しますし、シングルランカーさんに火力で蹂躙された時なんかは所詮エサはエサだな、なんてことも思います。

補佐城でよくある生かさず殺さずの銅銭合流も、アクティブユーザー同士でポイントと銅銭を稼ぎ合ってると考えると、ちょっと納得してしまう自分もいます。これに関しては上位同盟に「いいようにされている」感もあるので否定的な意見もあると思いますが、ゲームのルールの範疇で結果的にお互い効率的に強化をしているという点で、規約違反プレイヤー(とそれを放置しているであろう運営)へのアンチテーゼになっている面もあると思います。

くじ

実は素の性能はそこまで悪くありません。ただしスキル欄3行目の最初の2文字が多くの城主をイラっとさせます。素材になってもその挑発性能は一切損なわれません。

くじだから当たり外れがあるのは仕方がない。ただ極選だけはどうにかしてほしい。片鱗が手に入りやすくなった今、一番レアなクジなのに、いまだにあからさまなハズレを入れとくのはどうなのよ。この辺のインセンティブの与え方が、なんかずれてるんだよね。

新規にも古参にも

位階程度の城主目線ではこんな感じです。新規ユーザー獲得に大きく舵を切っているようですが、新規100連にしろ、公認初心者にしろ、施策が上手くいっているようには見えません。

私自身がIXAを始めたきっかけは、施策が魅力的だったわけでも、ゲーム性に惹かれたわけでもなく、そもそも戦国好きで、武将がきれいなイラストで描かれているからでした。戦国時代や武将の魅力が色褪せることは今後もないでしょうから、入り口としてこういった層へのアピールは続けて欲しいなと思います。戦国好きが集まるイベントで、イラストを前面に出したPR(姫路がそうだったのかな?)とかね。

ゲーム性でいえば、部隊スキルのテコ入れ(武将に思い入れがある人はこだわりたくなる)とか、相乗効果でさらに力を発揮するスキルを持ったカードの組み合わせに、武将のエピソードを絡める(1226伊達さんのベストパートナーが明智さんだけではなく、小十郎もありだったら喜ぶ層はいると思います)とか。全部が全部そうである必要はなくて、一部でもあると戦国が入り口だった人へのフォローになるんじゃないでしょうか。

新規ユーザーと古参ユーザーでニーズが違うのは仕方がないこと。両方満足させるのは大変だと思います。IXAをこの先も続くものにするのであれば、明確なポリシーや方針をユーザーと共有しとくのは有益だと思います。ポリシーに基づいた調整や施策であれば古参は多少のことは納得してくれるし、協力してくれるんじゃないでしょうか。希望的過ぎかな?

おわりに

最期までお読みいただき本当にありがとうございます。気が付いたら2,000字超えてました。感謝しかありません。次はもうちょっとコンパクトにします。

パイセンブロガーへ。

これはコメ欄には入らないでしょwww。あと、辞めるの辞めた!は全然カッコ悪くないからね。いつでも!お待ちしてます!

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

2024年4月イベントのこと

今月は3本立て。早速見てみましょう!

sengokuixa.jp

sengokuixa.jp

sengokuixa.jp

幕臣たちの選択

新天3種&復刻極3種

全ての課金くじから排出されます。幻イベが控えている(5月予想)ので、極選以外の課金くじが良さそうです。新天3種は性能的には前期の追加天(武田四天王)のように、マスターピースではないけど、あれば使ってみる程度でしょうか。スキルテーブルは豪華なのであっさり溶かしちゃう気もします。

復刻極は個人的には2597細川幽斎。ただそれ以上に4月追加の限定極、2477加藤段蔵が欲しい。欲しい。

金拾連&琥珀拾連

期間:2024年4月2日から5月8日まで

3回引くと新スキル素材カード、1732幕臣の饗宴【祝】(極凸)。

ログボ

期間:2024年4月2日から5月8日まで

累計20日で戦チケ1枚、戦上チケ1枚、天下の片鱗1枚、補助カード2枚。

秘境クエ&合成クエ

期間:2024年4月2日から5月8日まで

秘境10回で天下の片鱗2枚、金合成2回で天下の片鱗2枚。

秘境15回または金合成3回で天下の片鱗3枚。

合戦クエ

その①

対象合戦:2024年4月5日から5月2日までの5戦

戦果8,000で天下の片鱗5枚

攻撃ポイント150,000または防御ポイント100,000で天下チケット1枚。

その②

対象合戦

①2024年4月5日開始&4月11日開始の2戦累計

②2024年4月23日開始&4月29日開始の2戦累計

各対象毎に累計戦果20,000で補助カード2枚、極選P10,000

勘定ポイント1.5倍

期間:2024年4月2日から4月30日まで

季節くじ

期間①:2024年4月2日から4月11日

期間②:2024年4月22日から5月1日

いつもどおり。各期間毎に10回引くと極選P20,000、補助カード2枚。

育毛

期間:2024年4月2日から4月30日

いつもどおり。

まとめ&雑感

ここまでの累計で戦チケ1枚、戦上チケ1枚、天下の片鱗13枚、天下チケット1枚、補助カード8枚、極選P60,000(+スキル素材カード1枚)。幻イベを考えると極選Pは確保しておきたいところ。天神やら天下はいつ引こうかしら。幻イベでもそこまでいらないだろうし。うーん悩む。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦果の収支のこと(防御国編)

今さら神光征軍だと?!マエムキです。

前回の攻撃国編に続き、今回は防御国編です。本影とも7万前後の戦果で200位以内、国も勝利で十分過ぎる結果でした。果たして前戦の借金(25,000)が返せたのか見てみたいと思います。

未だ貴重な速度も倍になる武将。やっとぴったりなスキルが付きました。これで吉乃もへっちゃらです。コストも軽いのでまだまだ働いてもらいます。ちなみにS2は神光征軍。いや、たまたまだって。

41勝26敗

陣張り7回を含む勝敗です。開幕直後の出城攻撃に始まり、最終盤での加勢先での防衛戦とそこそこ忙しかった印象です。凸る出城次第で回転率はかなり上下しますが、今回はかなり運がよかったようです。

72,583対60,095

「獲得戦果」対「与戦果」です。出城を連続で攻撃出来たり、防Pの2.5倍補正もあったりで、しっかり黒字になりました。プラスになるのは出城攻略時と防衛戦勝利時です。防衛戦時は負けてもほぼ五分ですし、陥落した時でも出城防御時のように、7,000も負けることはありませんでした。2.5倍ありがとう。

攻防終えての傾向と対策

防御国時はある程度動ければ黒字化は可能なようです。よってテコ入れすべきは攻撃国時ということで、前回記事のコメントでいただいたアドバイスどおりに、目標を定めてみようと思います。

①加勢2枠目部隊の用意

攻撃国時に遊んでいることが多い佐竹里見部隊の佐竹さん(=模倣元)を替えて用意しようと思います。里見さんを活かすには非人数系卓越防御を初期スキルにもった武将が欲しいところ。模倣可となるとまともな候補は2466下間さん、2804真田昌親さんくらいしか思い浮かばないんですが、ご存じの方がいたら教えて下さい。次の新天(予想では4月)、もしくは幻イベ(同5月)に期待したいと思います。

②通常枠からの低コスト加勢

デッキコストの有効活用という事で、ダメージカットの鬼こと3716山三郎さん(自マネとS2をつけると、ホントに落ちなくなります)との組み合わせで色々考えられそうです。果心で居場所がなくなってしまうデバフスキルや被害減少系の低コスト武将の再就職先としてこれ以上のものはないですね。アドバイスありがとうございました!

おじいいちゃん、出番ですよ!

結びに

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。実は今回でブログ開設以来の記事数がちょうど100本となりました。うん、めでたい。ここまで続けてこれたのも読んでいただく方がいてこそです。これからも末永くよろしくお願いいたします。

気に入ったら押してねー

戦国IXA(イクサ)ランキング

 

戦国IXA(イクサ)ランキング

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.