長谷川家のわんごはん

愛犬の手作りごはんの備忘録にと書き始めたブログ。いつのまにか2ラブ&1パグのドタバタな日常ブログになりました。

今日のごはんは白たま丼

2024-04-14 | わんの日常

グリーンピースにラディッシュ、小松菜。春らしい野菜が並ぶようになりました。わんたちにもね。しらすの卵とじも添えて。

 

って、ごはんの用意をして、今まさにわんたちにあげようと思っていたところに裕から電話。「神社まで忘れ物を届けて」って。春の宵祭りに参列している裕に届け物をするのに15分くらい家を空けたかな。帰ってみるとどこかで犬が騒いている。あれ、ララの声だ!ララがこんな風に吠えるのを初めて聞いたよ。なにかあったのかな?急いで玄関を開けて入ってみたら、別に何かあったわけでもなさそう。でも、ララはすごく不満顔で、「どこへ行ってたのさ!!」って怒っていた。

ララちゃん、、。


善光寺びんずる市

2024-04-14 | わんの日常

第2土曜日は「善光寺びんずる市」の日。善光寺本堂の横の敷地に小さなお店が並びます。

私たちも出かけてみました。

お店はいくつくらいあったのかな?境内内の木立と隣の城山公園にテントがたくさん。

偶然、古い友達に会ったら、3わんを見て、「随分と落ち着いたんだね。この子たちの若いころを知っているからさぁ。すっごくお利口さんになったね」って。ただ座っていただけなんだけど、褒められちゃったよ。

桜も咲いて、境内は和やかな雰囲気。

城山公園にも行ってみましょう。ここは犬が入れるスペース。

ベンチには新しく犬用のフックも取り付けられました。かわいいのをつけてもらったね。役場の方の心意気が感じられるかな。

別に疲れちゃいないけど、座ってみようかな。

わんたちを連れていたら、小さな女の子とママが寄ってきて、「触ってもいいですか?」って。どうぞどうぞ。わんたちを順番に撫でながら、「大きい、小さい、中くらい」とつぶやいている。まだ2歳くらいだと思うのだけど賢いねぇ。子どもとのやり取りは楽しいね。

すっと寄ってきた方が何やら耳元でささやく。「ここね、犬、入っちゃダメなんだよ」と。「あ、4月からこの狭い範囲だけですが、いいことになったんですよ」と教えてあげたら、「え、そうなの?ここね、散歩ができないから残念だと思っていたのよ。そう、入れるようになったの」とニコニコ。

犬が公園にいても何の問題もないと思うよ。たぶんここももう少しすれば開放になると思うよ。いろいろな人がそれを望んでいるようだから。

くるりと善光寺をお散歩して駐車場の方に歩いて行ったら、途中で外国人のご夫婦とすれ違い、何やら英語で話しかけられました。どうやら触ってもいいかと尋ねている様子。「とうぞ」という間もなくこの方々の足元にすり寄っていく3わん。ご婦人が撫でようと手を伸ばすと、その手に鼻を伸ばす3わん。「No food!No food!」と。私にもそれくらいはわかったわ!「No food!No food!」と手を振って見せるご婦人になおもついていく3わん。わんたちがいると外国の方ともコミュニケーションがとれるのだ。些細なことだけど、ちょっと楽しい気持ちになりました。

 

和やかなお散歩でした。


春のお決まり事

2024-04-14 | わんの日常

わんたちの春のお決まり事。フィラリア検査とワクチン接種で下諏訪に行ってきました。

ララの心臓の様子をみてもらったり、今回はマイニーの歯についた歯石も。

 

ルフィはあまり歯が汚れないのだけど、ララはすぐに歯垢がつくので毎日時間をかけて歯の手入れをします。

マイニーも口をゆすいだりしているのだけど、ちょっと油断したらあっという間に歯石がびっちり。

どうしても取れないので、先生に見ていただきました。

 

先生、「う~ん、これは難しそうだ~」と言いながら、大きな歯石がポロっ。

「今日はこれだけね。嫌な目に合わせると歯磨きができなくなると困るから」と。でも、ま、大きなのが取れてよかった、よかった。

病院の近くの公園で。おーい、ルフィ。どーして後ろを向いているんですか。こっち向いて!

はいなっ。いいお顔。

ララとマイニーはずっとこっちを向いていたのだけど、まぶしくてまぶしくて目がショボショボ。

日差しが力強くなってきたね。


ひなたぼっこ

2024-04-10 | わんの日常

雨が降ったり、風が吹いたりとなかなかお天気が安定しないけれど、確実に春めいてきています。わんたちは、こんなところで春を感じているね。

ララもね。

あれ、マイニーは日向ぼっこはしないの?

ぼくは日向よりあったかいところを知ってるよ。だっこが一番さ。


長野市城山公園

2024-04-06 | わんの日常

長野市民の憩いの場所である城山公園。私も子どもの頃、よく連れて行ってもらいました。善光寺に隣接しているので、善光寺でハトに豆をあげたら(昔は境内でハト用の茹で大豆を売っていたのです)、城山公園に行って遊ぶというのが普通だったかな。でもここは、60年もの間、犬の散歩が禁止になっていました。この春、ようやく解禁に。

解禁と言っても、この緑に塗られているエリアだけ。

この通路の左側、白い壁が見えている手前だけ。解放というには笑ってしまうような範囲です。いろいろな事情でこんなことになっているのだと思うけど、、。だれが反対してこんなことになっているのか??

子どもたちも遊ぶような芝生に入れてほしいとは言っていない。この通路を歩かせてもらうだけでいいと思うよ。ここを犬が歩くことが、そんなにいけないことなんだろうか??近隣の市町村の公園は、普通に犬が散歩しているし、隣の町の大きな公園は、夕方になると犬だらけだよ。でも別に何も問題はおきていないし、むしろ和やかでいい感じだよ。

この辺りは、ほとんどゴミが落ちていなくて、地域の方々が環境整備に気を使っていることがよくわかる。こんなにきれいにしているところを、ペットの排泄物で汚されたくないのもよくわかる。私たち愛犬家だってそう思うもの。

でも、ほとんどの愛犬家はきちんと排泄物の処理をしているのだから、犬連れというだけで締め出されるのは理解ができない。犬を連れているというだけで、公園を散歩する権利も奪われてしまうというのはどうにも解せぬ話だと思うね。

ここはただの通路だと思うのだけど、犬は通ってはいけないらしい。

こちらも。。「城山公園は」って書いてあるけど、ここは城山公園内なのか?城山公園ってどこまでの範囲をいうのだろう??

ふらふらとお散歩していたら、こんなお店発見!「鯉焼き」だって。今日は5月くらいの陽気で、ちょっと暑く感じるほど。

で、つい鯉焼きのアイスを買ってしまった。。

お店の前にあった椅子にかけて食べようとしていたら、通りかかった人たちがニコニコしながら寄ってきて、わんたちを見てさらにニコニコ。・・犬を連れているとさ、知らない人とも和やかにコミュニケーションがとれるのさ。いいことだと思うけどね。犬が散歩をすることが、そんなに迷惑なのかって疑問に思うよ。

城山公園に隣接する国宝善光寺は、犬を連れて散歩ができる。小型犬なら抱っこで本堂にも入れる。国宝だよ。善光寺だよ。なのになぜ普通の公園は犬禁止なのか。。

善光寺の境内入り口には、こんな立て看が。「ペットのフン尿禁止」。そうだよ!ふん尿禁止。でも散歩はOK。排泄物が問題なのだから、それは禁止。でも歩くのは問題なし。すごくわかりやすいよね。これでいいようにおもうけどね。


行ってきました国営アルプスあずみの公園

2024-03-31 | わんの日常

お天気がよかったので、久しぶりに安曇野にお散歩に行きました。

クンクン匂いを嗅いだり、

ずんずん歩いたり。わんたちも嬉しそうです。

気持ちがいいね。

渓流ゾーンは静かだし、景色もいいので、、と行ってみたら、おぉぉ、雪解け水のせいか随分と水量がおおいね。

でも公園内の水路には水がないの、、コケが生えててさ。。ちょっとがっかり。

こんなのがあったので1枚撮ってみることに。花が咲けばいいフォトスポットだよね。なんて言いながらわんたちを並べてみたが・・う~ん、イマイチ。マイニーが立ち上がるようにフードを置いてみたのだけど、、「マイニー、立ってごらんよ」と声をかけるがシ~ン。「もしかしてずっと座っているんじゃない?」と思って覗いてみたら、

いました。木枠に置かれたフードをガン見しているマイニー。

食べていいよ。。と声をかけたら、期待通り立ち上がってくれて、

よしよし。うまいうまい。写真はOK。もういいよと声をかけるとマイニーとララはさっさとこちらに来たけれど、

ここにフードがあったはず、と探しているルフィ。

2時間ちかくお散歩していたけど、ララはへこたれないねぇ。最後までズンズン歩く。

こんな時、ルフィは意外と、と言っては失礼だけど、お利口です。私たちの歩調に合わせて歩いてくれるのでお散歩が楽。

 

楽しいお散歩でした。

 


今日はカニのごはん

2024-03-31 | わんの日常

たまにはわんごはんを載せておこう。

冷凍のカニを炊き込みご飯にしました。足の先の方は甲羅ごと茹でてカニスープにしてわんごはんに。

カニは、アスタキサンチンやタウリン、ビタミンB12、亜鉛、銅などが豊富なんだとか。

元気が出るし、甲羅ごと茹でいるのでカルシウムもとれるね。

 

カニスープと冷蔵庫にあった根菜類、葉物、卵と高野豆腐でパパパっとね。

 

わんネタではないけれど、甥っ子yが高校に合格しました。甥っ子yとh、小さい頃はよくわんたちと遊んでくれだけど、大きくなってからはとんとごぶさた。yは春から高校生。私の後輩になるのだそう。hは今「細マッチョ」になるべく励んでいるのだそう。なんじゃそりゃ?

でお祝いを持って行ったのだけど、のし袋に裕が名前を書いてくれた。おっ、毎日字の練習をしている成果が出ているじゃん!


とりあえずマイニーの写真

2024-03-30 | わんの日常

なんだかんだと忙しく全然ブログを更新しないまま1週間が過ぎました。

お天気が悪かったり、今日はひどく黄砂が飛んでいたり、私は仕事だし、、で散歩もろくにしていない。

そんなこんなでブログに書く内容がないのです。。

 

とあえず、マイニーの写真を載せておこう。

マイニーの目の上には鳥がとまっているのです。とりが向かい合っているような模様があるでしょ。

この頃、普通の時も少しポヤンな顔ができるようになりました。

 

どうでもいいことだけど、とりあえず投稿しておこう。


大将のなめ茸

2024-03-30 | わんの日常

裕がわんたち用にごはんを炊いたのだけど、いつものお米が切れていたので近江米を炊いたんだって。

長浜で泊まった宿のごはんがおいしかったので、思わず売店で買ったという米よ。

それをわんたちにあげるのは、、もったいないなぁ。だってさ、わんたちは食べられれば何でもいいわけだから。

一瞬迷ったけど、これは私たちが食べますよ。わんたちのは精米するからちょっと待っててね。

 

ということで、このご飯は私たちが食べることに。冷蔵庫には日本料理旬花の大将が作ったなめ茸が。

これがまた美味しいのさ。なめ茸にウズラの卵をのせたら完璧よ。

旬花さんといえば、、

こちらは、能登半島地震で被災したお酒。地本の天狗舞さんで預かって貯蔵したのだそう。

こちらでお客に飲んでもらって代金全額を能登に寄付するのだそうで、私たちも少し協力させていただきました。

これは20周年用に仕込んだウィスキーなのだけど、2年も早く出来上がったとかで、早速味見をさせていただきました。佳い味わいでした。


旬花さんとは、長いお付き合いです。女将さんは、私たちが初めてお店に伺ったときのことまで覚えていてくださって、、ありがたいことです。

大事な日はいつも旬花さんで。今回は、私たちの結婚30年のお祝いで伺いました。

 

わんたちに近江米を食べさせるのはもったいない の話から、旬花さんのコマーシャルのようなブログになってしまった。笑

コマーシャルついでに、

大将のスィーツも絶品。

 


小布施にお散歩

2024-03-24 | わんの日常

昼ご飯を食べ終わって、「打ちっぱなしに行ってこようかな」と言うので、私もついていくことに。ついでにわんたちも乗せていって、小布施で散歩してこようということで出かけました。

あいにくゴルフ練習場は混んでいたので諦めて小布施のドッグランへ。

3わん楽しそう。

あっちのランとこっちのランで遊んで満足、満足。

 

ところで、出がけに、裕が私のゴルフバッグを持ってきて来てくれたので、

「この小さい方のバッグを持っていくってこと?」と聞いたら、「今日はそれでいいんじゃない?」と。

「そうだねぇ。これ、どのクラブが入っているの?」と聞いたら、「別に何でもいいのかな」と思って。。

・・ってさ、会話が成立していないよ。どのクラブがバッグに入っているのかって聞いたんだよ、と思ってバッグを開いて驚いた。

ナント、

木刀が入っていた!

ヨカッター、中を確かめてみて。ボール打つぞーってクラブを出したら木刀だったって、、オイオイ。

はー、驚いた。。