長谷川家のわんごはん

愛犬の手作りごはんの備忘録にと書き始めたブログ。いつのまにか2ラブ&1パグのドタバタな日常ブログになりました。

いつものわんごはん

2023-02-02 | わんの日常

人ごはんレシピをわんごはん用にアレンジして、みんなで同じものを食べるのは、

ちょっとした私のストレス解消になっています。

最近でいうと「おでん」ね。

同じものを一緒に食すようになったところから「家族」ってものができてきたっていう説があるらしい。

ってことは、わんたちを「家族」って思うなら、同じものを食べたいっていう欲求は、ごく自然なものだと思うのだけど、、どんなもんでしょ?

 

でも普段は、こんなに手間はかけられないわね。

人ごはんを取り分けて、わんたち用に味無しでだしているだけだけど、

そうはいってもひと手間には変わりなく、、。

 

なので、日常的には圧力鍋でたくさん作って、ブレンダーでまぜて、タッバに分けて保存。

わんごはんは、3日に1回くらいしか作りません。

魚はエラと内臓を外したら、まるごと圧力鍋で火を通す。イワシみたいに骨が柔らかい魚は、この手間は省きます。

圧力鍋には、肉、魚、根菜、海藻、キノコなどを入れて煮る。ピンがあがってから6分くらいかな。

葉物は別の鍋でゆでる。今回はシラスや煮てストックしておいた小豆(味無)も加えて。

 

できたら全部混ぜてブレンダーでガーーーッ。

ブレンダーでつぶさなくてもいいのだけど、3わんに平等に食材がいきわたるようにしています。

普通はこの工程は省いていいよね。

 

5.5リットルの圧力鍋と24㎝鍋いっぱいで3わんのごはん5、6回分。

これに毎食3わんでごはん(玄米)1合。