Bienvenue!

Bienvenue!

アラフォーからアラフィフへ。
一人暮らしライフログ。

ライフログをはじめました。
プロフィールはご参考までに。
Take it easy.

New Year's Resolutions

人生は短い。自分は自分で、自分らしく生きること。
生きがいは、毎晩1日を振り返ったときに、感じるもの。
小さなことでいい、それが大事。

1.SNSを止める (Instagram、Facebook)
2.情報セキュリティマネージメントの取得(4月)
3.ウクレレの上達
4.フランス語のリラーニング
5.ワイン、料理の幅を広げる。

残業で遅くなって、家にワインがないときは、さいきん、コンビニで

飲みきりの缶ワインを買ってかえります。ちょい飲みには、良いです。

赤は2種類ありますが、タンニンが柔らかいメルロがお気に入りです。

モンテリアジェム メルロ

 

昨年にフルリノベ、築20年のマンションを都内に購入しました。

38平米の広さで、決して広くはないのですが、住めば都?なのか、

以前のところから8平米しかかわらないのに、満足度が高いです。

ご参考までに言うと、

 

1.天井高が2メートル60センチ 

重要視してませんでしたが、後から納得。

38平米にしてはなんか広く感じる。天井のせいですね。

しかもでっぱりがどこも最小限のため、圧迫感がないです。

梁が結構でているところとかありますが、それがないので、

よく設計されているなと。天井関係は意外と重要ですね。

 

2.南東向きのルーフバルコニー

ダイニングテーブルをルーフバルコニー側につけてます。

午前中は、光が差し込み、気持ちよく、低層地域のため、

3階でも、空がよく見えます。少しグリーンをおいて、

癒しの空間です。夜は、ルイ・ポールセンの明かりが

柔く照らし、1日の終わりを労ってくれます。

 

3.ダイニング兼リビング(8畳くらい)

ルーフバルコニーからぐるっと囲まれています。

反対側に普通のバルコニーに出るサッシがあり、

北西ですが、光が入りますので昼間も電気不要です。

 

4. キッチン(3畳くらい)

独立しているので、部屋から見えないのがいいです。

またこちらにもルーフバルコニーを見れる小窓が付いてます。

最近では食洗機を使い始め、やはり楽だなと思います。

 

5. 寝室(5畳くらい)

ダイニング兼リビングの横に寝室があり、北西のバルコニーと

つながってます。仕切りの扉は寝る時だけ少し閉めて利用。

在宅用の机も置いており、最初は壁側に向けてましたが、

壁側を向くのが暗く感じたので、今は、ルーフバルコニー

を見渡せるように、アイランド型で置いてます。

よく海外のレイアウトででてきますね。

 

6.設計、施工が大手の建設会社

安心感があります。

 

風通しがよく、全体がバルコニーに囲まれているため、

冬の寒さを心配しましたが、大丈夫でした。

床暖房もあり、冬はありがたいです。

 

では、反対に、ここがちょっと、というところは、

設置されている洗面台が、無機質な感じなので、

いつか、温かみのある、ウッディーな感じに取り替えたいです。

 

フルリノベーションですが、インストールされたものに最初から

目立たない傷がついてた部分とか施工が少し雑さを感じました。

(私が少し神経質なところがあるのかも)

天井の壁紙が少し剥がれたときがあったので、保証で綺麗にして

もらいました。それ以降は問題起きていませんせが、購入後の

2年間の保証もあり、これも大切と思いました。

 

欲を言えば、あとリビングに1畳、寝室に1畳あれば、

最高の買い物だったかもしれませんが、

一人暮らしには十分の広さだと思います。

 

この物件に出会って、2ヶ月でスピード購入でしたが、

ほんとに物件の出会いも、人と同じで運命ですね。

 

携帯やパソコンで表示される広告。

ほんとにうざいなって思ってたのですが、

ここ最近、Braveというブラウザに変更しました。

 

前から気になってはいたのですが、安全性が心配でした。

でも、いろいろと調べてみると、問題なさそうと判断。

それ以降、いろいろなストレスから解放されました。

 

不快な広告を見ずに済む

広告が表示されないので軽い

UIが見やすく使いやすい

Chromeのブックマーク簡単に移行できる

 

しばらくは、Braveを使おう!

ひさびさの投稿なのに重い話で、恐縮です。

実は2月に、月1で会っていたフランス人と別れました。

あまりに突然のことで、ショックから立ち直れなれず、

投稿ができずにいました。最初は彼を引きとめましたが、

彼の意思が強くて、連絡をやめました。 

でも、いまでも、復縁を願ってます。

 

どんな関係であっても、四年半、コロナ禍の中、

時間を一緒にすごして、急に会えなくなるというのは

本当に辛いものです。 

 

恋愛で食べれなくなったのはじめてで、

この2、3ヶ月で、3キロ痩せてしまいました。

 

原因は、自分にあり、彼が人生で優先するものを

尊重していたのですが、たまたま12月に会えなかった

ことを伝えてしまい、ぽろぽろとおかしなことを

言ってしまいました。仕事でかなりへこんでいたので、

口に出して言ってしまったのです。

 

月1で丁度良かった関係が、これまで経験したことのない

仕事のストレスで、昨年9月から言葉や行動がすこし、

彼との間で、ズレが生じて、それが積み重なって、

最終的に、このような結果になってしまったように思います。

 

月1デートでいろいろなストレスを解消していただけに、

辛い毎日を過ごしてます。すこしづつは、ウクレレ弾いたり、

語学をしたり、自分を取りもどしてきているように

思いますが、なんだか物足りないのは変わりません。

 

この恋愛は一番まとまな、はじめての恋愛といっても過言で

ないくらい、お互い思いやりを持って接していた関係だった

と思います。だからか、復縁に望みを持ってしまいます。

 

また、条件的に同じような人は他には見つからない。

会ってたときなんて条件について考えたことなかったけど、

今思うと、レアキャラだったと思います。

-----------

・40代、3歳年下フランス人独身 

・金融関係の勤めで収入安定 

・都内お家持ち 

・高身長、スリム、手足のラインが好き。(首も長くて好きでした)

・体臭が好き。カラダの相性とてもいい。

・料理得意

・ワイン好き

・日本語上手

・穏やかで、自分のキャリアなど自慢してくるところがない。

・仕事以外でも自分の趣味に没頭しているところ。

-----------

これまで外国の方との付き合いばかりなので、

カラダの相性を考えると、どうしても欧米の方

になるという問題もあり、これも大きな問題です。

 

40台半ばでこんな思いをするなんて思ってなかったです。

言動にはいつでも気をつけないと、ですね。

また、お金があっても、幸せを買うことはできないということ。

今回のことで、身に染みてわかりました。

最近、リスキリングってよく聞きます。

首相も、育休中に…とか言って、批判を浴びてましたね笑

リスキリングは、現在働いている場所で役立つスキルや、

知識を身につけること、とあります。

 

自己研鑽のため会社のほうからUdemyやGLOBISを提供してもらってますが、Udemyで業務に関係ないフランス語を学んで、GLOBISはラジオのように聞き流してます笑

 

私の仕事はit関係ですが、プログラマではありません。

あくまでも、プロジェクトをマネージすること。

もちろん、担当するシステムの知識はあります。

今後も、チャレンジが多く、なかなか多忙です。

 

ただ、45歳になり、今後、他の部でも役に立つスキルを習得しないといけないのかとか、今の会社から外に出た時に、強みがないとか、悩みます。

 

10年後は55歳。住宅ローンがあるので、55歳までに完済して、退職、もしくは副業で、新しいことをしたい気持ちもあります。

 

itより語学が好きなのですが、この年になって語学に直結する仕事が将来あるかといったら、どうなんでしょうか。サブ的な位置になるのではと思います。

 

ただ、なにかをはじめるとき、続けることができるものは、目的をイメージできるものがないと、なかなか続かない。たとえば、アメリカ留学したいから、英語を勉強する。とか。ホノルルマラソンに出たいから、ジョギングするとか。

 

目的があるからモチベーションにつながると思います。81歳でひな壇のアプリ開発をした若宮さんの動画を見るとほんとに、45歳で、将来どうしようかと悩んでいる時間がもったいないように見えてきます。

 

 

たとえば、1年後に1週間のフランス&ワイン留学をしたいから、フランス語を学び直す。でもいいのかもしれません。

 

itに関することでも、Udemyで、it関係の講座をまずはやってみて、あっていたら、続けてみればいいし。

 

答えのないブログになってしまいましたが、会社で役に立つことも大切ですが、だいぶ会社でも頑張ってきたので、自分の人生、自分の好きなことに、一生懸命になるのもいいと思います。いずれにしても、アクションを起こさないと、何も生まれないのですよね。コロナ禍で、だいぶだらだらしてしまったせいか、腰が思いな。自信を持ちたいです。

 

 

1.オリーブオイル 大さじ1
2.レモン汁 大さじ1
3.塩 少々
を一緒にしたものをかけて
最後に コショウ 少々 ふりかけます。
水菜とトマトと一緒に。
 
体力回復、美容にもいいですよ飛び出すハート
 
 

 

楽して儲かる話なんて、絶対ないので、日頃の暮らしを工夫するのが大事だと思ってます。銀行に預けても、利息なんて、1年で十数円。条件でクリアしても、基本は、預けるのも、引き出すのも、手数料がかかる時代。わたしのファイナンスの工夫を紹介します。

 

毎日の支払は、銀行のデビットカードで、即引き落としを利用してます。みどすけの三井住友銀行です。他の銀行はどういったサービスを提供しているのかは知らないのですが、毎月利用した分に応じて、ポイントがつきます。

 

私は、毎月、大体500から1000ポイント貯まります。このポイントはいろんな使い方ができるのですが、もちろん、キャッシュバックとしてもらうことも可能です。銀行からこんなに還元されるなんて考えられないですよね。年間で考えると、6000から10000円、お得感あります。

 

三井住友銀行はいろんな企業と提携してポイント還元に力を入れています。VISA とID機能もついてますので、利用できない場所はないです。携帯に登録すれば、支払も楽ですので、是非、おすすめしたい1枚です!

 

みどすけもかわいい。

 

 

 

これまでいろいろな日記アプリを試してましたが、最近、気に入っているのが、「引き出し日記」。前の「手袋」の記事は、携帯のアプリから、Amebaのアプリへ共有しました。毎日、つぶやきのように、書くことができますし、フォントも自分の好みにできるので、気に入ってます。タグ付けしたものも探しやすいです。簡単にメモするように書きたい人にはおすすめです。

 

 

 

そういえば、月1彼氏は、フィンガーレスの手袋をしていたなーと思って、買ってみました。William Brunton。はじめて知ったブランドです。

 

期待してなかったのですが、とても柔らかくて、フィット感が気に入りました。また、カシミアなので、カジュアルにならない感じがポイントです。これで、支払のときとか手袋を外してなくすことはないはず ニコニコ

今晩のごはんはサーモンと春菊のグラタン。


シチリアの赤ワインと。

🍇の種類はネレッロ・マスカレーゼ。


特徴はマンゴー、バニラ。


フレッシュな印象。


バランスが良く、

酸味、タンニンやや控えめ。


自分で作ると体に良いものを採っている感じ。

美味しい!と食べれることに感謝 泣き笑い