サーフ初心者

【インプレ】メジャークラフトからビギナー用フラットレック1Gが発売!最初の一本におすすめです。

フラットレック1G
ミナギマン

メジャークラフトから今年発売されましたサーフ用ロッド【フラットレック5G】はかなり人気で、サーフで使っているかたをよく見かけるようになりました。メジャークラフトのロッドはコスパがよく、レベル別にサーフロッドを発売しているので初心者は比較的選びやすいです。

フラットレック5Gは去年出たばかりのモデルですが、今回フラットレックシリーズに【フラットレック1G】というモデルが発売されました。こちらかなり手に取りやすい価格で、ビギナーにもってこいなロッドとなっていますので紹介したいと思います。

これからサーフを始める人におすすめの一本だよ!

ひらめっち
ひらめっち

メジャークラフトとは

メジャークラフト株式会社は2002年に大阪府大阪市で設立された、釣具の販売をしている会社です。釣具はロッドやルアーなど様々な釣具を展開しており、ジャンルもかなり幅広いです。サーフの分野も最近では徐々に展開しており、そのコスパの高さからビギナーから熟練アングラーに間で人気です。日本を拠点にしたグローバルな企業であり、世界中のアングラー達に低価格製品を提供していることから人気です。

フラットレックとは

2023年に発売された、主にサーフからフラットフィッシュを狙うために作られたサーフ専用ロッドです。フラットレックの名前の由来は、フラットフィッシュとトレッキングの二つのキーワードとなる単語を合わせて作られました。「軽さ」「振りぬきの良さ」を追求し、朝から晩まで疲れずにランガンできるように、人の体力の消耗を軽減する目的で開発されたシリーズです。

バランスの良い設計故に、日の出から日中、そして夕マズメまで、一日歩いてポイントを探りながらやり通したいかたにお勧めします。

上位機種のフラットレック5G
あわせて読みたい
【インプレ】2023年最新サーフロッドのフラットレック5G!軽さを追求したコスパ最高なフラッグシップモデルです。
【インプレ】2023年最新サーフロッドのフラットレック5G!軽さを追求したコスパ最高なフラッグシップモデルです。

フラットレック1Gのスペック

フラットレック1Gは2モデルのリリースです。

modelFR1-1002MFR1-1062MH
値段(税込)14000円から16000円14000円から16000円
全長(ft)10’0″10’6″
継数(pcs)22
ルアー重量(g)7-4510-50
PEライン(号)0.8-2.01,0-2,0

フラットレック1Gの特徴

フラットレック1Gはこれからサーフを始める人達などに、よりリーズナブルに提供できるよう開発されたサーフロッドです。飛距離性能と変化を感じ取れるティップなど、基本性能は必要最低限備わっています。フラットレック1Gは、フラットレック5Gを高くて買えないという人におすすめで、値段も手頃なので初心者の最初の一本としておすすめです。

FR1-1002M

まずはオールラウンドな性能をしているFR1-1002M(以下1002Mで省略します)。長さ10フィート、適正ルアー重量7-45gと、軽いジグヘッドやミノーから、30g,40gの重量ジグまで幅広く使えるので、釣り場のポイントに合わせたルアーセレクトが可能。ティップセクションはルアーのアクションをしっかりと掴み、擦れ切った魚のバイトも逃さない繊細さを持っています。バットセクションはいざといった時の遠投のために30g前後のジグもしっかりと振り切れる強さを備えています。

FR1-1062MH

飛距離を出したいなら、FR1-1062MH(以下1062MHで省略します)。長さ10.6フィート、適正ルアー10-50gで、サーフエリアを幅広く奥のポイントまで探りたい時にオススメです。バット、ブランクに張りがあるため長さを気にせず振りぬくことができます。また、MHなのに「軽い」「グリップが細い」と、良いこと尽くし。バットはしっかり太いので、青物とも戦える造りとなっております。

あわせて読みたい
【2024年版】Amazonで買える高コスパなサーフロッドを厳選!ヒラメを狙うにはこのロッドだ!
【2024年版】Amazonで買える高コスパなサーフロッドを厳選!ヒラメを狙うにはこのロッドだ!

解説動画

1Gシリーズはフラットレックだけではなく、シーバス用のタイドリフトやエギングのエギゾーストにも1Gシリーズが追加されました。

ルアーセレクト

1002Mは適正ルアーウェイトが7-45gとなっています。ただ、7gの軽量ルアーだと、どうしても飛距離が気になります。また45gの重たいルアーだと、ロッドのパワーが足りなくてルアーコントロールを自在に操ることは少し難しいです。標準的な20~35gあたりのルアーを使うのがよいです。

アダスタさんから【サリューをオススメします。

サリューはフラットフィッシュが潜むポイントを丹念に探ることが可能です。飛距離に特化したワームで、カラーの種類も多いので、マズメや夜釣りなどで状況に合わせて使いやすいです。ヒラメ用に1つは用意していると良いと思います。また飛距離もワームにしてはぶっ飛びます。

あわせて読みたい
【サーフでインプレ】アダスタ サリュー!こんなに飛ぶワームは初めてです!飛距離MAX80m!
【サーフでインプレ】アダスタ サリュー!こんなに飛ぶワームは初めてです!飛距離MAX80m!

1002MHは適正ルアーウェイトが10-50gとなっています。やはり飛距離を出しやすいロッドなので30~45gのルアーで沖の方まで飛ばしてポイントを探っていくのがよいです。

ジャンプライズの【かっ飛び棒】をおすすめします。

このかっ飛び棒は38gの重さで飛距離が十分出て、気持ちよく飛んでいきます。大きさも130㎜あるので、アピール力も抜群です!

あわせて読みたい
【サーフ史上最強ルアー】ジャンプライズ かっ飛び棒をインプレ!
【サーフ史上最強ルアー】ジャンプライズ かっ飛び棒をインプレ!

他にも、サーフアングラーにアンケートをとったサーフルアーランキングも参考にしてみてください。お気に入りのモンスターショットや、ミノー系のサイレントアサシンなどを紹介しています!

あわせて読みたい
【2024年完全保存版】サーフアングラー108人に聞いたパイロットルアーにふさわしいサーフルアーランキング14選!
【2024年完全保存版】サーフアングラー108人に聞いたパイロットルアーにふさわしいサーフルアーランキング14選!

まとめ

いかがでしたでしょうか?サーフロッドが低価格でほしい方は、フラットレック1Gはサーフ専用ロッドですので、同社のソルパラやクロステージを買うならフラットレック1Gを買ったほうが絶対に良いです。やはりサーフ専用設計というのは、飛距離やパワー、操作性などを考えられて作られています。

ABOUT ME
ミナギマン
ミナギマン
遠州灘サーフアングラー
1994年生まれ。出身は兵庫県で海を求めて静岡県磐田市に移住してきました。サーフフィッシングを楽しんでいる遠州灘サーフアングラーです。YouTubeでも活動しており、伊良湖から磐田までをフィールドとしています。
記事URLをコピーしました