a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

違和感

2024-04-14 11:53:04 | 自転車


先日衝動買いしたけど思ったほど悪くないと思っていたGIOS MISTRALであるが、その後数度のライドにて100km程運用した結果、自分には合っていないと判断し手放すことにした。
シティコミューターとしては悪くないかもしれない。しかしクロスバイクでも時にはそこそこの距離を走ることもある自分のライフスタイルを満足させるものではないかな、と言うのが正直な感想である。

まずハンドルリーチが狭すぎるので、自分の肩幅に全く合っていない点が気になった。
恐らく全サイズ共通のハンドルがアッセンブルされているものであると思われるが、お世辞にもコストがかかっているとは言い難くここは価格相応になっているのかな、と思った。
どうしても肩が縮まった状態で乗らざるを得なくなりバランスが取り辛く、結構なスピードの出るダウンヒルでは不安定さを感じた。
付属のグリップもただの棒であり握り難くちょっとした段差でも不安を感じる。やはりこれは街を流すためのものでありサイクリングには向かない。
Sirrusのハンドルはその点はさすがであり、MTB程ではないもののハンドルの幅や形状、グリップまでかなり良いものが搭載されており疲れ難く安定している。

次にサドル。デザインはどことなくクラシックな見た目で良いと思うがとにかく尻が痛くなる。ぶっちゃけママチャリと大差のないものだと思う。SirrusはBridge Sportという、単品で購入しても6,600円もする比較的良いサドルが装着されている。パッティングもレベル3で硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な塩梅で、日々の通勤や買い物からちょっとした遠出まで行けるのが良い。

そしてコンポ。オールシマノと言えば聞こえはいいが、フロントトリプルはおそらく必要ないし、油圧ブレーキは良く効くのでここは評価できるがSirrusのTEKTRO製ブレーキもしっかり効くので特に問題はない。あと見た目の問題でALTUSのリアディレイラーはダサいしSORAの方がカッコいい(笑)

その他にも車体重量重たいとか、ケーブル外装ダサいとか、色々あるにせよ高い勉強代にはなったがやっぱりクロスバイクはSirrus 3.0が一番自分には合っているということが再確認できた。嫁さんもやっぱりSirrusの方が良いとのことなので夫婦でこれからも乗り続けていこうと思う。
コメント

そろそろ

2024-04-06 09:12:27 | Game
先日FINAL FANTASY VII REBIRTHが発売したこともあり、そろそろPS5の新型スリムタイプを購入しても良いかもしれないと思うようになった。
PS4も思えばずいぶんと活躍してくれた。BDプレーヤーとしても使っていたしTorneでHDDレコーダーとしても使え、YouTubeなども見られてとても便利であった。
また、神ゲーもPS4では結構多かった。当時同時購入したFallout4はどれほどのプレイ時間を費やしたか最早覚えていない。ワールドの隅から隅まで探索したつもりであったがとてつもないボリュームで、おそらくまだ未探索のエリアも数多く残されていたことだろう。
Horizon Zero Dawnも名作だったし相当やりこんだ。続編のフォビドゥンウエストもPS5でぜひプレイしたいと常々思っていた。
PS3時代にド肝を抜かれたThe Last of Usも名作だ。PS4で2をプレイした時は前作以上に完成度が高く驚いた。
他にも廃人ゲームだが細切れの時間で充分遊べるDiablo IIIも続編であるIVが既にリリースされているようだ。PS3時代にIIIはかなりやりこんだしPS4版も新たに買い直した。
PS4のコントローラーの出来も本当に素晴らしかった。個人的にSwitchのJOY-CONは本当に操作し辛くストレスが溜まる。良く誤作動するのもストレス。初代PSのコントローラも素晴らしい出来だったが、コントローラは入手し易い内に確保しておかないとヘタって来た時にいざ買い替えようと思っても純正が売っていなかったり、あまり状態の宜しくない中古、もしくは転売ヤーから超割高価格で買う羽目になる。

と言う感じにやりたいゲームがパッと思いつくだけでこれだけ有るのでもはや買わない理由はない。UHD-BDプレイヤーにもなるのでそこも地味に有難い。
しかし問題は価格である。昨今の諸々の事情によりディスクドライブ有りの価格で約67000円と、ゲームハードとしては相当高価だと思える。国民的ゲームハードであるNintendo Switchは有機ELモデルでも3万円台だが、それでも個人的には今所有しておきたいゲームハードはPS5一択である。
コメント

Sealyのベッド

2024-04-03 21:08:43 | 買い物


学生時代以来のベッド生活を始めることにした。
マットレスはSealyのスピードマッスル、フレームはどこのブランドかは知らんけど結構気に入っている。
4.5畳の寝室にも特に問題なく設置することが出来た。
寝心地は控えめに言って最高。寝覚め時の手の痺れなどもほぼ無くなり、まだ数日しか使っていないのだが気持ち腰痛も軽くなっているような気がする。
売り場でシモンズやサータも含めて検討した結果Sealyにした。モッチリとした寝心地が気に入ったのと、シモンズは点でやや硬めに支えているような感じで悪くはなかったが、エアウィーヴで腰痛が気になっていたのであまりハードタイプなのは避けることにした。
さすがベッドの3Sと言われるだけのことはある。良い買い物だった。
コメント

GIOS MISTRALのシェイクダウン

2024-03-30 19:41:38 | 自転車
ここ最近毎週のように雨続きの週末だったのでなかなか乗り出すことが出来なかったが、本日やっと納車したGIOS MISTRALのシェイクダウンを行うことが出来た。



嫁さんMISTRALも同時に納車したが、パープル色もなかなか洒落ている。しかしこのスカイブルー色はジオスブルーとは違った良さがあると思った(が、GIANTのクロスバイクで良く似た色のものをしまなみでは非常によく見かけた)



GIOSロゴのバッジがお気に入りのポイントでもある。内装式ケーブルではないものの、うまく処理されていればそこまでモッサリとした感じはなく特に気にはならなかった。グロメットの間からフレームの中に雨水が入り込んだりといった心配も減るかもしれないのでメリットもあるのではないかと。
何よりもシマノ製ハイドローリックディスクの性能が素晴らしい。乗り出したばかりにも拘らず、ソフトなタッチでもしっかりと効いてくれる。しまなみのダウンヒルでは結構なスピードが出る箇所がいくつかあるが、このブレーキのお陰で安心して下ることが出来た。

フロントトリプルギアは正直必要なんだろうか、と懐疑的ではあったが、車体がお世辞にも軽量とは言い難いこの車種に関してはギアレンジが広いことによるメリットを享受できると感じた。
漕ぎ出しも軽めのギアが選べるからフロントダブルのSirrusより楽であり脚に優しい。
気になる登坂性能もスピードを求めなければ結構スイスイと登れてストレスも感じなかった。



見た目からはルック車にまあまあ良いコンポを付けただけでモッサリとした走りなのではないかと想像してしまいがちだが、乗り心地はちゃんとしたスポーツバイク。32CのタイヤにCr-Moフォーク、厚みのあるサドル、フレームの設計が絶妙で、乗り心地は至ってマイルドでありながら推進力も犠牲になっていない。
ストレスなく運用できそうな距離は5~60kmと言ったところか。当日は色々寄り道しつつ向かい風強めの環境ではあったが、60kmちょっとの430mUPだった。
タイムとかスピードとかを気にせずにのんびり流すには良い一台ではないだろうか。色々考えた結果、今乗っているSirrus 3.0も処分せずにそのまま継続運用することにした。愛着があるので手放したくないというのと、この機に一度オーバーホールをしてあげても良いかなと。
コメント

今後のQOL向上計画

2024-03-13 17:19:51 | 書き散らかし
最近は趣味の物は大体買い揃えてしまったので、正直貯金も少なくスッカラカンであるが、より良い快適な生活を送りたいという気持ちは40代も半ばになってくると強くなってきている。
今のマンションに引っ越してから様々な家電、家具を揃えてきているが、中でも昨年購入したドラム式洗濯機はバリバリ活用しており、あれだけ憂鬱だった洗濯が本当に楽になった。
乾燥機不可の衣類は結局最終的には干さなくてはならないが、仕事の作業着や普段着、タオル等は放り込んでじゃんじゃん洗ってしまえばフッカフカである。嫁さんの説得にはかなりの交渉を要したが、これは本当に良い買い物だったと思う。

次の生活向上計画であるが、もう8年くらいは使っているであろうエアウィーヴのマットレス(四季布団)がそろそろ限界のようで、寝起きに持病の腰痛が結構酷くなってきていると感じている。嫁もエアウィーヴの四季布団・和匠というワンランク上の布団を使っているのだが、自分の物はかなり初期の頃のもので、購入の際に寿命は大体7年位だと販売員に訊いていたからそろそろ寿命ではあると言えそうだ。
また、枕はセミオーダーでロフテー枕工房というエアウィーヴの関連会社で購入したが、その後エアウィーヴの枕に買い替えた。正直前の方が良かった。非常に寝辛い。やっぱりフィッティングは枕に関してはかなり重要だと感じた。

今度はエアウィーヴではなく普通のベッドにしたいと考えている。ベッドの憧れはやっぱり3S(シモンズ・サータ・シーリー)だが、高級カーボンホイールが余裕で買えてしまう位の投資になる(笑)のでさすがに即決は出来ない。機会があれば見に行きたい。
コメント