当ブログにはプロモーションが含まれています。

ファイヤーTVのアプリダウンロードとアンインストールの方法

家電

当ブログではアフィリエイトを広告を利用しています。

ponsuke
ponsuke

今回は、大人気のアマゾンfire tv stickの
アプリのダウンロードとアンインストールの方法+アプリの移動方法をご紹介します。

写真図解入りでわかりやすく説明します。

※実際のテレビの画面構成が、若干異なる面がありますがご了承ください。

アプリのダウンロードをしてみよう!

ファイヤーTVスティックでは、
NETFLIX、YouTube、DAZNなどの動画配信サービスや教育、ゲームなどのさまざまなアプリをダウンロードして楽しむことができます!

今回使用するリモコンは、fire tv stick第3世代のアレクサ、アプリボタン付きのものを使用します。
(第1、2世代のリモコンでもできます。)

リモコンを使って楽々できます♪

最終の操作判断については自己責任で!

ponsuke
ponsuke

では電源を入れてfire tvを起動させます。

アプリのダウンロード方法①

ホーム画面の「検索」から進むと以下のような画面になります。

ひらがなを一つ一つ入力していくやり方
ponsuke
ponsuke

このやり方がオーソドックスかもしれませんが、まずはそれよりも簡単な方法で行います。


この方法はちょっとだけ面倒

「アプリストア」をリモコンを使って選択して下さい。

そして、リモコンの選択ボタン(丸ボタンの中央)を押します。

「すべてのカテゴリー」を選択

「アプリライブラリ」「注目」「ゲーム」項目からもアプリを選べますが、とりあえず「すべてのカテゴリー」からアプリを選びます。

いろんなジャンルがあります。

試しに赤丸のスポーツを選びます。

そして、選択ボタン(リモコンの丸ボタン中央)を押します。

スポーツ番組アプリが色々あります。

ここからさらに絞ってお好きなアプリを選べます。

テトリスなどいろんなゲームアプリがあります。
ponsuke
ponsuke

使用目的が決まっているなら、「カテゴリ」からの方が探しやすいと思います。

次は別のアプリの探し方プラス、実際にアプリのダウンロードまでの説明を行います。

アプリのダウンロード方法②

ponsuke
ponsuke

「dアニメストア」というアプリをキーワード検索の方法で探してみましょう。

画面のひらがな表で一つ一つ選んでいきます。
「あにめすとあ」と入力していきます。
まずは「あ」から

「に」「め」など続けて打つと画像のように「アニメストア」と出てきます。

画面左下にキーワード候補「アニメストア」と出てくるので、リモコンを使って移動し、選択ボタン(丸ボタンの中央)を押します。

タイトル下の説明をしっかりと読むこと

アプリのダウンロードに料金が発生する場合には、タイトルの下にその旨が記載されていますので、しっかりと確認して下さい。

「dアニメストア」の場合には金額表示がありませんので、アプリをダウンロードするのみであれば無料です。

オレンジの「dアニメストア」を選択して下さい。

さらに細かい注意書きが表示されます。

アプリによっては、ダウンロード自体が有料のものもありますので注意して下さい。

また、ダウンロードは無料でも、アプリ内課金があるもの、完全無料のもの、定額制料金のものなど様々です。しっかりと検討した上でお楽しみください!

しっかりと確認!

「入手 無料ダウンロード」となっているのを確認すること!

私の家では、待ち時間約20秒

「開く」となれば完了

よく読んで納得したら・・・

右側の「同意して次へ」を選択

無事完了!

アプリのダウンロード方法③

次はとっても簡単な「アレクサボタン」を使ってアプリのダウンロードを行います。

丸い青ボタンを押し続けます。

「DMM.com」のアプリをダウンロードします。

「ディーエムエム!!」

ボタンを押したたまま「DMM」と話します。
そして青ボタンを離します。

あら不思議!

一発でアプリ画面が出てきました!
「DMM.com」のアプリを選択します。

タイトルの下にこのアプリの推奨者(対象者)が表示されることもあります。
例えば「対象年齢何歳以上の方」などです。

このアプリの推奨者(対象者)として
「分別のある大人」と表記されています。

分別に自信がない・・・私はダウンロードしていいのか?
ponsuke
ponsuke

この場合の「分別」とはわきまえのある大人という意味です。

ゴミの分別のことではありません。

赤丸内をしっかりと確認!

とりあえず分別のある大人(自己判断)ということで、ダウンロード開始!!(汗)

「なんだかドキドキする」

「自信を持ちなさい」

「とりあえずビール!いや完了!」

「開く」に変わったのでダウンロード完了です!!

アプリによってはメールアドレスやパスワード入力が必要な場合があります。

アプリのダウンロード方法④

このダウンロード方法は、第3世代、アプリ付きのリモコンでのみ行えます。

下記写真のようにリモコンにアプリボタンが付いていますので、これを押すとアプリのダウンロード画面になるのです。

ここではリモコンにあらかじめ付いている、
「prime video」「NETFLIX」「DAZN」「amazon music」のアプリをダウンロードできます。

ponsuke
ponsuke

個人的におすすめアプリはアマゾン「prime video」です。

ダウンロードされたかの確認方法

ponsuke
ponsuke

次は、アプリがちゃんとダウンロードされているかどうかの確認方法です。

画面右側の「四角3つマーク」を選んで、選択ボタン(丸ボタンの真ん中)を押します。

「dアニメストア」「DMM」ありますね!

このマイアプリ・ゲーム画面にダウンロードしたアプリがあればオッケーです。

アプリの移動方法

ponsuke
ponsuke

マイアプリ画面にアプリが入っていても、下の段にあると探しずらく不便です。

よく使うアプリは上の段に移動させましょう!

アプリの移動方法はとっても簡単です!

「dアニメストア」を移動させます。

「dアニメストア」アプリを移動させます。

選択ボタンの真ん中を長押しします。

画面が少し変化するまで長押しして下さい。

上の段に移動させます。

「ABEMA」アプリの場所に移動させます。

そして、選択ボタンを押して確定となります!

はい復習!下の段に戻してみましょう!

はい、元に戻った、次は最終章!

アプリのアンインストール方法

ponsuke
ponsuke

次は不要なアプリを削除、アンインストールする方法です。

「dアニメストア」「DMM.com」を削除します。

「dアニメストア」を削除します。

削除するアプリを選択し、
メニューボタンである「三本線ボタン」を押します。

画面右側の「アンインストール」を選択します。

再確認画面です。

画面左に「dアニメストア」アプリマークがあるのを確認します。

「アンインストール」を選択します。

リモコンの選択ボタンである丸ボタンの中央を押します。

画面から「dアニメストア」のアプリがないので、削除成功!

続けてDMMも削除します。

同じ手順でアンインストールします。

「dアニメストア」「DMM.com」もマイアプリ・ゲーム画面から消えました。

ponsuke
ponsuke

これでアプリのアンインストールの説明はおしまいです。

「ホントにギャグなかったか・・・?」

「はいはい、よかったね」
「分別、分別!」

まとめ

ponsuke
ponsuke

いかがでしたでしょうか?

fire tv stickは動画をテレビ画面の大きさで見ることができるので、大変便利です。

面白いアプリが沢山ありますので、当記事をご参考にお楽しみ下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました