当ブログにはプロモーションが含まれています。

国際郵便で送れないものは?

郵便

当ブログではアフィリエイトを広告を利用しています。

国際郵便で送れないものは何か?

国際郵便では航空危険物を送ることはできません。

EMS、国際eパケット、国際小包、小型包装物など利用の際には、
自分が送りたいものが、航空危険物に該当しないかを確認する必要があります。

禁制品(送れないもの)

ponsuke
ponsuke

日本郵便のホームページには以下のようにあります。

大分類中類(輸送できないものの例)
爆発物・危険物・火薬類(花火、クラッカー、弾薬)
・引火性液体(ライター用燃料、ペイント類)
・高圧ガス(消化器、ヘリウムガス、ガスコンロ)
・可燃性物質(マッチ、ライター)
・酸化性物質(漂白剤、過酸化剤)
・毒物類(クロロフォルム、加熱蒸散殺虫剤)
・腐食性物質(水銀、バッテリー)
・放射性物質(プルトニウム、ラジウム、ウラン)
麻薬類麻薬、向精神剤
生きた動物生きた動物
わいせつな物品わいせつまたは不道徳な物品

詳細は各項目をご覧ください。
万国郵便条約及びその他の規則に基づく禁制品→詳細
郵便法に基づく郵便禁制品→詳細

国際郵便としてお引受けできない危険
火薬類
ガス類
引火性液体
可燃性固体、自然発火性物質、水と接触すると引火性ガスを発生する物質
酸化性物質および有機過酸化物
毒物および伝染性の物質
放射性物質
腐食性物質
環境有害物質を含むその他の有害物質及び物品

EMSでは以下のものも送れません

貴重品
・お金(硬貨、銀行券、紙幣)
・各種の持参人払有価証券、旅行小切手
・加工したまたは加工していない白金、金または銀、珠玉、宝石その他の貴重品

具体的にどのようなものが送れない?

<引用元 日本郵便 国際郵便送れないもの

スプレー缶、ライター、ガスボンベ、花火、油性ペンキ、自動車バッテリー、ガソリンなどは禁制品として送ることはできません。
これはゆうパックの禁制品と同じです。

アルコールは?

アルコール度数24%超のものは送ることができません。
(昔は24%超でも条件付きで送れましたが、現在は送れません。)

香水は度数24%超のものがほとんどなので、送れないと考えた方がよいでしょう。

アルコール飲料や化粧品なども、度数24%超えていないか確認する必要があります。

ponsuke
ponsuke

ゆうパックの場合はアルコール度数24%超えのものでも、それのみで引受禁止とはなりません。
航空搭載が禁止になるだけです。

そこが国際郵便、EMSと違う点です。


引火性製品は?

日本郵便のサイトには引火点摂氏60℃以下のものは、国際郵便で送れないとあります。
マニュキア、除光液(ネイルリムーバー)の成分には石油類に分類されているものが含まれています。

そして、マニュキアや除光液は一般的に引火点30℃以下であるため、国際郵便で送ることはできません。

アロマのエッセンシャルオイルは種類が豊富で、そのオイルの種類により引火点が異なります。

例えばフランキンセンスというオイルはおよそ引火点32℃、ローズマリーは49℃、ティートゥリーは60℃、ラベンダーは75℃、サンダルウッド100℃とオイルにより実に様々です。

そのオイルのメーカにより引火点も変わってきますので、しっかりと調べて引火点摂氏60℃以下でないことを確認してください。

ponsuke
ponsuke

国際郵便では引火点60℃以下のものは送れません。
ちなみに
内国のゆうパックや郵便は引火点30℃以下のものは送れません。

リチウム電池は?

リチウム電池は、それ単体では送ることができません。
電池が機器に取り付けられていなければなりません。

新品で機器を購入した場合は、リチウム電池が機器にセットされていない場合がありますが、それを機器にセットすれば送れるケースが出てきます。

リチウム電池を国際郵便で送付する場合の条件

ponsuke
ponsuke

リチウム電池を送るためには条件をクリアする必要があります。

4つの条件を説明します。

リチウム電池送付の4つの条件


リチウム電池が機器に取り付け又は機器に内蔵されている。
つまり、取り付け、内蔵されていない場合は送れません。

② リチウムの内容量又はワット時定格値等が、一定限度内であること。

③ リチウム電池の数量制限(単電池の場合は4個、組電池の場合は2個)の範囲内であること。
⇒例)一般的なスマートフォンのリチウム電池は組電池となりますので、スマートフォン2台までなら一つの荷物に入れて送ることができます。
国際郵便によるリチウム電池の郵送条件 

④リチウム電池の輸入を制限していない国・地域宛て等に差し出すこと

ponsuke
ponsuke

④は見逃しがちですが、ヨーロッパの主要国のドイツやフランスなど、リチウム電池を送ることができない国もありますので注意して下さい。

リチウム電池を送れない国一例です

ドイツ、イタリア、フランス、トルコ、モナコ、サウジアラビア、イラク、イラン、ナイジェリア、アルジェリア、スリランカ、モンゴル、キューバ、ギニア、ソマリア、アゼルバイジャン、コートジボワールなど

リチウム電池の輸入を制限していない国はこちら!

送れない物まとめ

ponsuke
ponsuke

下記は国際郵便とゆうパックの禁制品の比較表です。

ゆうパックと国際郵便の両方を利用される方は、混同しやすいのでご参考にして下さい。

国際郵便禁制品ゆうパック禁制品
使用済み石油ストーブ、
新品石油ストーブ
使用済み石油ストーブ
アルコール度数24度超アルコール度数60度以上
飲料は
アルコール度数70度超
引火点60℃以下のもの引火点30℃以下のもの
リチウム電池単体は不可
電池が機器に取付けの
場合は条件付きで引受可
リチウム電池単体も引受は
可能だが、航空搭載不可。
電池が機器に取付けの
場合も引受は可、航空搭載
されるには条件必要
スプレー缶、ライター、
ガスボンベ、花火、
油性ペンキ、ガソリン、
自動車バッテリー
スプレー缶、ライター、
ガスボンベ、花火、
油性ペンキ、ガソリン、
自動車バッテリー
現金現金
磁石
国際郵便とゆうパックの禁制品の比較表

コメント

タイトルとURLをコピーしました