セブンイレブン名寄西1条店は雪で倒壊原因は木造建築でフランチャイズ?

  • URLをコピーしました!

2023年2月18日の午後1時50分ごろに北海道のコンビニ『セブンイレブン』の屋根が、

積雪の重みによって、倒壊しました。

一体、どこのセブンイレブンが倒壊したのでしょうか?

また、店舗が倒壊した原因はなんなのでしょうか?

目次

北海道の倒壊したセブンイレブンの店舗名や場所どこ?

積雪によって屋根から倒壊したのは「セブンイレブン名寄西1条店」です。

セブンイレブン名寄西1条店が倒壊した事故原因や理由は何?

セブンイレブン名寄西1条店が倒壊した原因は、木造建築だからではないかと言われています。

倒壊動画はこちらです。

木造建築は、耐久性に難がある?

木造建築が積雪で屋根から倒壊する可能性があるかどうかは、

建物の設計や施工、雪の量や質、地域の気候条件などによって異なります。

一般的に、積雪の多い地域では、建物の設計や施工に雪の重みを考慮した構造や耐荷重性を持たせる必要があります。

例えば、屋根の勾配を急にすることで雪が積もりにくくし、雪の重みを分散させることができます。

また、定期的な点検やメンテナンスを行い、雪が積もった場合には除雪をすることが重要です。

ただし、大雪が降り積もった場合や、

予想外の雪崩などが発生した場合は、

建物が倒壊する可能性があります。

特に、古い木造建築やメンテナンスが不十分な建物は、雪の重みに弱く、倒壊するリスクが高くなります。

そのため、積雪の多い地域では、定期的な点検やメンテナンス、適切な除雪が重要です。

また、積雪や雪崩などの予測ができる場合は、適切な対策を講じることが必要です。

結論としては、木造建築も適切な設計、施工、メンテナンスを行うことで、

積雪やその他の自然災害から守る
ことができます。

セブンイレブン木造化計画によるコストカットも理由や原因か

セブンイレブン木造化計画」とは、

従来の鉄筋コンクリート造りの店舗から、木造建築に転換する計画です。

この計画は、セブンイレブンの社会的責任を果たすため、

CO2排出量の削減や木材利用の促進などを目的としています。

また、木造建築は建設期間が短く、建築に必要なエネルギーや資源の削減にもつながります。

具体的には、2018年より、従来の鉄筋コンクリート造りの店舗から、

北海道や東北地方を中心に木造建築への転換を進めています。

木造建築には、木材の再生可能性や省エネ性があり、

環境に配慮した建築として注目されています。

ただし、木造建築には地震や火災などのリスクがあるため、

適切な耐震性や防火性を持たせることが重要です。

また、木造建築の建築基準については、

国や地域によって異なるため、十分な検討が必要です。

セブンイレブン木造化計画は、環境負荷の削減や地域貢献などを目的とした、

大手企業による取り組みの一例として注目されています。

ただ、上記は表向きの理由であり、実際にはコストカットが理由だそうです。

セブンイレブン名寄西1条店はフランチャイズでブラックバイト?Googleマップのクチコミやレビュー

新しい店であるにもかかわらず、店員・アルバイトスタッフの接客態度が悪く、

評価や評判が悪かった
です。

ブラック職場だったため、雪下ろし・除雪作業ができなかったのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次