PR

【便利】Web・アプリのメモ帳は「Google Keep」一択なワケ

notepad with a pencil 便利ツール

こんにちは、ぷらいむです。

皆さんはメモ帳アプリ、何を使ってますか?
iPhoneやパソコンの方なら付属のメモ帳アプリ、Androidの方はGoogle Keep、という方が多いんではないでしょうか。

しかし、私はメモ帳アプリは端末によらずGoogle Keepが最も使いやすいと考えています。
この記事では、Google Keepのどこがスゴいのかについて解説していきます。

Google Keepとは?

Google Keepとは、Googleがリリースしているメモ帳アプリです。Google Playストア、App Storeから無料でダウンロードできるほか、ブラウザからもアクセスできます。

Googleアカウントさえあれば登録できるので、まずはアクセスしてみましょう!

App Store

‎Google Keep - メモとリスト
‎• どの端末でも、どこからでも、思い付いたことをメモにして、編集、共有、共同編集できます。 • メモ、リスト、写真、音声を Keep に追加できます。 • ラベルや色でメモを整理できます。 • リマインダーを設定しておけば、指定した時間や場所でメモのリマインダーを受け取れます。 • 音声メモを録音すると、自動的に文字...

Google Play

Google Keep - メモとリスト - Google Play のアプリ
Google Keep

ブラウザ

Sign in - Google Accounts

Google Keepのスゴいところ3選!

1. いつでもどこでもアクセスできる

Google Keepの最も優れているのは、どんな状況でも簡単にメモにアクセスできるという点。
複数端末に同じGoogleアカウントでログインすれば、iPhone、パソコン、タブレットなど、どこからアクセスしてもメモをすることができます

もちろん、書いたメモはどの端末でも閲覧・編集が可能です。

2. 複数人とメモの共有ができる

Googleアカウントを持っている人どうしなら、簡単にメモを共有することができます。ちょっとした文章の共有にいちいちWordやGoogleドキュメントを使うのも面倒ですよね。そんな悩みを、Google Keepは一発で解決します。とにかくアプリ・サイトの起動が速いので、スムーズに情報のまとめが可能です。

3. 他のGoogleサービスと連携できる

GメールやカレンダーなどのGoogleサービスと簡単に連携できるのもGoogle Keepの魅力です。Google Workspace対応Webアプリの右端にあるアイコンから、予定やタスクをそのままメモに移動させることができます。

メモにはリマインド機能も付属しており、忘れないよう通知を送ることもできます。これが非常に便利で、メールで送られてきたタスクを忘れないようにする最強の方法だと感じています。

まとめ

今回は、Googleのメモアプリである「Google Keep」をご紹介しました。

このサイトでは、今後も便利なサービスを紹介したり、興味深いコンテンツを発信したりしていきます。よろしくお願いします。

それでは次回の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました