MENU

🌸心のつっかえ

心の傷はいくつもあるように見えますが、主に根っこにつっかえになってしまう大きな傷があります。
その時感じた自分の気持ちや辛さ、思いを自分で分かってあげると、その傷はゆっくり溶けていきます。

🌷しんどい時は、まず休むことや好きなものを食べたり、好きな音楽を聞いたり、自分が楽しいことや心地いいことをやっていくことを優先してください。(自分の天国とつながることが最優先です☆)
こんなことをしてる場合じゃない、いろいろ頭をよぎるかもしれませんが、それより大切なことはないんです。
どうかそうすることを少しずつでも自分に許可してあげてください。
🌷過去の出来事に向き合うので、気持ちが落ち着いている時がいいと思います。
🌷今ここの自分の気持ちによりそっていくことも十分効果があります😉

しんどくなったら無理をしないで中断してくださいね。

姿勢は楽な形で、深呼吸をしばらくして普通の呼吸に戻してください。
年代を区切って見ていきます。ノートに思いつくまま、感じるまま書いてください。

🌼生まれてから小学生まで
あなたは何人兄弟ですか?
兄弟は仲がよかったですか?
兄弟で優劣がなかったですか?
両親は仲がよかったですか?
両親から愛されていると感じていましたか?

あなたは欲しいもの・したいことが言えましたか?
幼稚園(保育園等)は楽しかったですか?
友達と仲良くできましたか?
両親の口癖と同じ口癖になっていないですか?
あなたは両親の祝福の中で誕生しましたか?

🌼小学生から高校を卒業するまで
友達と仲良くできましたか?
ケンカしなかったですか?
先生と信頼関係はどうでしたか?
勉強・運動などの劣等感はありますか?
人前でしゃべることが出来ましたか?
イジメられませんでしたか?
目立たないようにしてませんでしたか?

部活の顧問の先生は優しかったですか?
塾や学校ではしっかり勉強できましたか?
親の期待に応えようとしていましたか?
親に復讐して勉強しなかったなどないですか?
自分の意思で進路を決めましたか?
自分の意見がしっかり言える環境ですか?

苦しい出来事・死にたい出来事・楽しい出来事・うれしい出来事
自慢できる出来事・すごい出来事・・・
思いついたものを書いてみてください。

大人になってからもいろいろあったと思いますが、ここでは生まれてから高校までを思い出してみます。
できれば、その後仕事についてからや大人になってから、同じような出来事を繰り返し経験して辛いことはないですか?
もし繰り返していることがあればどのようなことかも簡単でいいので書いてみてください。
後日、私の回答を書きたいと思います🍀

今までたくさん傷ついてきたのだから少しずつでいいので、自分にやさしくしてみてくださいね😊
自分を大切にしていくことで、人生はかわっていきます。
いろいろあったとしても いつからでもどこからでも大丈夫なんです✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!