「雨の日の憂鬱…」

台風の影響で朝から雨…。雨も少しならいいけど…ここまで降ると…。そして風まで吹くと…もはや傘さす意味ないくらい濡れる…。そんな中、今日もヒバリはお天道様に向かって天高く飛んで騒いでいる…。

まる子
まる子

こんな台風の日まで飛ばなくても良くね?

この風の中、よく真っ直ぐ垂直に上がれるよね?

つか、おばさんはヒバリさんが飛ばされないか心配だよ…。

にわか野鳥ウォッチャーだから、雨の日の野鳥の生体は知らないけど、昔、台風の日に近所の壁にスズメが身を寄せ合って張り付いていたのを見たことがあるから本来は物陰でじっと台風が過ぎるのを待っているんだろうと思うのだけど…。

<<雨の日ストレス①ゴミ捨て>>

毎回、最低でもゴミ袋は3つ出さなくちゃいけない。そのうち2個は義母の紙おむつ…。しかも紙おむつって買う時も重いけど捨てるときも重い…。晴れていればなんとか一気に運べるけど…雨の日は片手に傘を持つので2個同時は無理…。且つ、普段の可燃ゴミもあるので3往復…。あぁ…今回も長靴履いて行ったけどズボン濡れたし…憂鬱。

<<雨の日のストレス②洗濯>>

洗濯は、毎日しないと…翌日にまとめてって出来ない。ハンガーも干す場所もなくなるくらい多いから。雨の日は部屋干しするんだけど…湿気で部屋がジメジメ…。除湿機使うと室温が上がるので亜熱帯状態になる。この季節はまだ気温がさほど高くないから耐えられるけど、これからは気温も上がって…もっと大変…うっかりすると家具にカビが生えることもある…。憂鬱…。女王と王子は綿素材の服が好きだから乾きづらいし…。フード付きだとため息が出る…。

<<雨の日ストレス③通勤通学の心配>>

家族全員が朝出かけるところから、家に帰宅するまで風で物が飛んでこないか、雨で足止めされてないか…家族全員が揃うまで心配…。

さて…憂鬱になってばかりでも仕方ないので、家で過ごす時のストレス解消は、ジメジメ解消するためにアロマでリラックス。

まる子
まる子

と言っても数滴ティッシュに垂らして放置。おしゃれにディヒューサーとか、あっためて焚いたりとかしないです。手入れがめんどくさいし(笑)

まる子
まる子

そうだ!雨で嬉しいことがあったよ!

庭木の水やりしなくていい!

さて、今日の義母さんは…さっきそっと部屋を覗いたらベッドで横になって生協のカタログ読んでおられました(笑)

最近、さらに耳が遠くなって、この台風の雨音や風音が聞こえないようで、今朝も怖がるかなと思って

まる子
まる子

台風で今、雨風強いですけどシャッター閉めておきますか?

と確認しても

義母
義母

え?雨、降ってる??台風、大したことないんだねぇ。

じゃあ…シャッター開けといてもらおうかね。

まる子
まる子

どうでしょう…私的には結構な土砂降りですが…。

と、ちょっと前まではテレビで警報が出ればあれだけ怯えていたのに、気にしないのが良いか悪いか分からないけど…気にならなくなったようだ。

全国各地、警報が出ています。通勤通学の時間帯の皆さん、お気をつけて。

今日のまる家の晩ご飯

  • 白米と胚芽米のミックスご飯
  • 蒸しアボカド 白髪ネギ中華ダレ
  • エビマヨはんぺん
  • 中華風卵焼き
タイトルとURLをコピーしました