イスラエル「イランを攻撃」

イラン・イスラム共和国のいくつかの州で防空システムが作動したと報じられた。

RT
19 Apr, 2024 02:46

イスラエルが金曜日未明にイランで空爆を行ったと、複数の報道機関が米国高官の話を引用して報じた。このニュースは、イラン・イスラム共和国がイスラエルに向けて無人機やミサイルを乱射してから1週間も経っていないうちにやってきた。

イランの通信社Mehrは、現地時間午前4時頃、中心都市イスファハン上空で数回の爆発音が聞こえたと報じた。

放送局IRNAは、イランのいくつかの地域で防空ミサイルが作動したと伝えた。また、イスラエルはシリアとイラクの標的を攻撃し、軍の飛行場とレーダーサイトを攻撃したと付け加えた。

イランの民間宇宙開発プログラムのスポークスマンであるホセイン・ダリリアンは、X(旧ツイッター)に複数の無人機が撃墜されたと書き込んだ。また、イスファハンへのミサイル攻撃は確認されていないと付け加えた。

アルジャジーラによると、イランはテヘランとイスファハンを含むいくつかの空港のフライトを停止した。

CNNは、核施設は標的になっていないとする無名の米政府高官の発言を引用した。

イスラエル軍はAFP通信に対し、イランとシリアでの爆発と空爆の報道について問われ、「現時点ではコメントはない」と答えた。ベンヤミン・ネタニヤフ首相の事務所は『タイムズ・オブ・イスラエル』紙の取材に対し、イスファハンで聞こえた爆発についてイスラエルに責任があるとの確認を拒否した。

4月1日、イスラエルはシリアのダマスカスにあるイラン領事館ビルを攻撃し、イスラム革命防衛隊(IRGC)クッズ部隊の幹部7人を殺害した。イランは4月13日、イスラエルに向けて神風ドローンとミサイルを発射して反撃した。イスラエル国防軍(IDF)によると、発射されたミサイルの大半は迎撃に成功し、地上での被害は軽微だったという。

www.rt.com

M・K・バドラクマール「イスラエル、『スエズの瞬間』と向き合う」


M. K. BHADRAKUMAR
April 18, 2024

イランの「イスラエル国家への攻撃」を非難する共同声明を出すという米国の外交イニシアチブは、西側諸国以外の国々からほとんど賛同者が得られず、大失敗に終わった。

これはアメリカの自尊心を傷つけるものだ。最も不親切なのは、NATOの重要な大国であり、バイデン大統領が個人的に最近口説き落とそうとしている西アジアの大国であるトルコが、共同声明への署名を拒否したことだ。

アメリカの命令に従ったグローバル・マジョリティからの離脱者8カ国は、ラテンアメリカとユーラシア地域から2カ国ずつ、韓国と太平洋の島国3カ国である。

アフリカ、西アジア、中央アジア、南アジア、ASEAN地域全体が、アメリカのイニシアチブと付き合うことを拒否した!もちろん、イスラム諸国は一国たりとも共同声明に触れることはなかった。

このことは、国連におけるアメリカの孤立という屈辱的な物語を物語っている。国際社会は、アメリカ外交を特徴づける偽善と悪名高い二枚舌を十分に理解している。台頭しつつある多極化世界では、この認識は必然的に、グローバル・マジョリティ(多数派)による選別の傾向となる。

要するに、イランはイスラエルを攻撃していない。イランはその代わりに、イスラエルによる戦争行為に等しい国際法と国連憲章に違反する主権に対する露骨な攻撃に報復したのである。

さらに重要なことは、イランの報復は、4月1日のダマスカス攻撃に関与したイスラエルの軍事目標に限定され、イスラエルがこれ以上エスカレーションの階段を上るのを阻止するために、将来的に抑止力を示すことを明らかに目的としていたことである。

テヘランはイスラエルに対する行動の存在意義を公表し、皮肉なことにバイデン政権も含め、アメリカがイスラエルに警告を発することを十分認識した上で、世界の列強に事前に情報を伝えていた。

したがって、バイデン政権がイランに対する国際的非難を喚起するために行ったこの馬鹿げた動きについて、最も穏当な説明をするならば、バイデン大統領の尻尾はアメリカ国内の選挙運動で燃え上がっており、イランがアメリカの軍事力に支えられたユダヤ国家の無敵のオーラに穴を開けるのを見ることはどこにもないということである。

大きな問題は、ベンヤミン・ネタニヤフ首相がバイデン氏のイニシアチブをどう見るかである。さらに重要なことは、拒否権を行使せずに国連安全保障理事会でパレスチナの加盟申請を阻止しようとするアメリカの必死の試みである。 実際、ネタニヤフはニューヨークで発表された共同声明を無視し、イスラエルは独自の考えを持っており、同盟国や友好国がどう言おうと、自国の利益のために独自の決定を下すとテルアビブから宣言した。ネタニヤフ首相をなだめようとするアメリカの試みを後押しするために、ヨーロッパのキリスト教諸国の代表がここ数日イスラエルに出向いているにもかかわらず、これは辛うじてごまかされた辛辣な言葉である。

どうやらネタニヤフ首相は、イギリスのキャメロン外相とドイツのアンナレーナ・ベアボック外相がテルアビブにいるときに、イスラエルは本当にエスカレーションのはしごを登るだろうと断言したようだ。ネタニヤフ首相のこのような無謀な大胆さの裏には何があるのだろうか?

明らかに、ネタニヤフ首相はイスラエル政界の暗く凶悪なジャングルで戦い慣れた戦士であり、いくつかの曲に合わせて踊っている。まず第一に、世論のタカ派的な感情、特に連立政権内の超国家主義者を和らげるために、国内のギャラリーに媚びを売っている。

キャメロンもベアボックも、ネタニヤフ首相に自制を促し、イランに対する直接的な敵対行為は地域戦争の引き金になりかねないと警告したと伝えられている。 来日した両政府高官は、イスラエルが独自の決定を下す権利を公に認めた。ネタニヤフ首相はまた、4月13日のテヘランの報復行為に対するイスラエルの報復が、「賢く、かつ厳しく、この紛争をできるだけエスカレートさせない方法で」実行されることを望むと表明した。

このような言葉遊びは、ベテランのイギリス人政治家にとっては簡単なことだが、キャメロンの言葉に痛烈さを与えているのは、イギリスもまた、西アジア政治におけるイスラエルの「スエズの瞬間」になるかもしれないことに気づいているだろうということだ。

1956年、イギリスがフランス、イスラエルとともにエジプトに侵攻し、スエズ運河を掌握したいわゆるスエズ危機の際、知らぬ間に軍事作戦が開始されていたことに愕然としたワシントンは、国際通貨基金(IMF)に圧力をかけてイギリスへの資金援助を拒否させた。

実際、歴史家たちは後に、英国が自国の重みを打ち消そうとした誤算は、英国の地位の低下を浮き彫りにし、二流の世界大国であることを確認したにすぎなかったと見積もっている。

もちろん、バイデンはドワイト・アイゼンハワーではない。しかし、キャメロンがこの時期に西アジアを訪れたことは記憶に新しい。そして、彼の警告はネタニヤフの耳には虚しく響かないだろう。

いずれにせよ、『タイムズ・オブ・イスラエル』紙は本日未明、イスラエルのテレビ局の報道を引用し、バイデンとの会談後、「ネタニヤフ首相は、イランの週末の砲撃に対する報復計画を棚上げした」と報じた。カン公共放送は高官筋の言葉を引用し、「対応はもはや計画通りにはならないだろう。対応はあるだろうが、予定とは違うものになるようだ。」同テレビは、このコメントはイスラエル側の対応が承認されていたものより弱くなる可能性が高いと指摘した。

問題の核心は、テヘランがイスラエルを直接攻撃できる強大な戦略的能力を備えているという強いメッセージを発したことだ。現実には、イスラエルに向けて発射された弾丸のほぼすべてが割り込まれたものであり、「被害はほとんどなかった」などという西側/イスラエルのプロパガンダは関係ない。

イスラエルの意思決定者は頭の固い現実主義者であり、イランを単独で攻撃することは自国の能力をはるかに超えていることを知っている。これはまさにイスラエルの「スエズの瞬間」である。

イランの故カッセム・ソレイマニ将軍が点火した「火の輪」がイスラエルに迫っており、ハイブリッド戦争という新時代の風物詩となっている。ウクライナは、その苦い教訓を手遅れになったかのように学ぶことになる。

イランのエブラヒム・ライシ大統領が昨日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領に電話し、クレムリンの読み上げによれば、テヘランの「行動は強制的で限定的だった」と伝えたのは偶然ではない。同時に彼は、テヘランがこれ以上緊張をエスカレートさせることに関心がないことを強調した。

読み上げでは、「未解決のパレスチナ・イスラエル紛争が、現在の中東情勢の根本原因である」と強調された。両大統領は、ガザ地区での即時停戦、悲惨な人道状況の緩和、危機の政治的・外交的解決のための条件整備を支持するロシアとイランの原則的姿勢を確認した。

イスラエルの指導者に賛同者がいればの話だが、ここに新しい考え方の芽がある。ここ数日のモスクワからのシグナルを重く見るなら、ロシアは役に立つだろう。

簡潔に言えば、ライシが水曜日にプーチンに電話したのは、前日の日曜日にセルゲイ・ラブロフ外相とイランのホセイン・アミール・アブドラヒアン大臣(イラン側の主導)が電話会談したのに続くもので、その前日にはニコライ・パトルシェフ・ロシア安全保障会議書記長とツァチ・ハネグビ・イスラエル国家安全保障会議代表が電話会談している。

クレムリンのドミトリー・ペスコフ報道官はそれ以来、西アジア情勢の緊張の高まりについて、こうした「建設的」なやりとりが続いていることに注目している。

www.indianpunchline.com

中東での全面戦争はもはや避けられないのか?

大規模な紛争は誰の利益にもならないが、イスラエルによるイランへの報復は必ず起こる。問題は、それがどのようなものになるかだ。

Murad Sadygzade
RT
18 Apr, 2024 15:44

4月13日(土)の夜から、イランは初めて自国領土から無人機やミサイルを使ってイスラエルを直接攻撃した。イスラエルの多くの都市で防空サイレンが鳴り響き、エルサレムでは爆発音が聞こえた。

CNNはこれを史上最強の単独無人機攻撃と表現した。この攻撃は、4月1日にイスラエルがダマスカスのイラン領事館を攻撃し、革命防衛隊(IRGC)の高官を含む数人のイラン人将校が死亡したことへの対応だった。このやりとりが中東を本格的な地域戦争に近づけた。

イスラエル軍によると、イラン領内からの夜間攻撃は300発以上: イスラエルは170機の無人機、120発以上の弾道ミサイル、30発以上の巡航ミサイルの標的にされた。無人機に加え、イランは150発の巡航ミサイル、110発の地対地弾道ミサイル(シャハブ3、サジル2、ケイバル)、7発の極超音速巡航ミサイル「ファタ2」を発射したとされる。

イスラエルへの攻撃はイランのほか、イエメンのフーシ派やイラクの親イラン派も行った。また、レバノンのシーア派運動ヒズボラもイスラエル攻撃に参加し、ゴラン高原でミサイル攻撃を行ったとされる。

この攻撃は、午前2時に防空サイレンが鳴り響き、エルサレム、ハイファ、いくつかの軍事基地を含む主要な場所で爆発が起こるなか、市民が避難を余儀なくされ、イスラエルに広範なパニックを引き起こした。攻撃の激しさはイスラエルのアイアンドーム防衛システムを圧倒し、イギリス、アメリカ、ヨルダンなどの同盟国による報復軍事行動を促した。イスラエルは対抗措置として、GPS信号を遮断することでイランのミサイルや無人機の誘導システムを無効化した。

この情報は、アメリカやイギリスのメディアの報道によって裏付けられており、これらの領土から発射された無人機は、イスラエル領土に到達する前に、アメリカ、イギリス、ヨルダンの空軍によって破壊されたと述べている。リシ・スナック英首相は、攻撃撃退に英軍の戦闘機が参加したことを確認した。さらにイスラエルは、フランスが空域の監視に協力したことで、攻撃から効果的に身を守ることができたと感謝の意を表した。CNNによると、アイアンドーム、ダビデのスリング、アロー2とアロー3のミサイル防衛システムが攻撃撃退に関与したという。

イスラエル国防総省のダニエル・ハガリ報道官によると、イスラエルとその同盟国は、イランの弾薬の99%を迎撃することに成功し、圧倒的多数は国外で撃墜されたという。イスラエル領内に到達した弾道ミサイルはわずか数発で、南部の空軍基地に命中し、インフラに「軽微な損害」が与えられたとイスラエル国防軍は述べた。イランは、標的はもっぱら軍と政府の構造物であると主張し、紛争の深刻な性質と地域の地政学的緊張に伴う複雑さを浮き彫りにした。

イランとイスラエルは常に敵対関係にあったのか?

1979年のイラン革命以前、イランとイスラエルは比較的友好的で協力的な関係を維持しており、さまざまな分野での戦略的協力を特徴としていた。地理的、文化的な違いはあるものの、両国は地政学的利益を共有し、近隣のアラブ諸国からの脅威を認識している点で共通点を見出した。

イランとイスラエルの外交関係は、1948年のイスラエル建国後、早い時期に確立された。モハンマド・レザ・パフラヴィー国王の統治下にあったイランは、イスラエルをこの地域における潜在的な同盟国と見なしていた。両国は、アラブ民族主義運動の拡張主義的野心と、冷戦下の中東におけるソ連の影響力強化に対する懸念を共有していた。

1950年代から1960年代にかけて、イランとイスラエルは、情報共有、軍事訓練、経済提携など、さまざまな分野で目立たないように協力していた。この協力関係は、エジプト大統領ガマル・アブデル・ナセルのような人物が率いるアラブ民族主義や汎アラブ主義といった共通の敵に対抗するという相互の利害関係によって決定された。

1960年代、イスラエルとイランが共同でイラクのクルド人反乱軍を支援したのは、テヘランとテルアビブ両国が脅威とみなすイラク政府の不安定化を狙ったものだった。

さらに、イランとイスラエルは強い経済関係を維持し、イスラエルはイランに高度な農業技術と専門知識を提供し、イランはイスラエルに石油を供給した。

全体として、1979年以前は、イランとイスラエルは、共通の懸念と相互利益の追求を原動力として、現実的な利害の一致が見られた。しかし、イラン革命によって国王体制が終焉し、両国が敵対する時代が到来すると、こうした関係は劇的に変化した。

イランとイスラエルの敵対関係の根源

イランとイスラエルの対立は、数十年にわたって発展してきた政治的、宗教的、戦略的対立に深く根ざしている。この長年の敵対関係には複数の側面があり、それぞれが現在の両国の関係を形成する緊張に寄与している。

イランとイスラエルは、根本的に対立する政治的・宗教的イデオロギーを体現している。1979年のイラン革命後、イランはシーア派の原則に基づくイスラム共和国を樹立し、イスラエルや米国を含む西欧の帝国主義や影響力に反対した。一方、イスラエルは1948年にユダヤ人国家として建国され、イランからは中東における欧米の前哨基地とみなされている。イランがパレスチナ人グループを支援し、シオニスト国家の抹殺を求めていることが、このイデオロギー対立にさらに拍車をかけている。

両国とも中東における影響力の拡大に努めており、しばしば相手を犠牲にしている。イスラエルはイランを最大の脅威とみなしており、特にイランの核開発への野心と、レバノンのヒズボラやガザのハマスといった反イスラエル・グループへの支援によって、イランを最大の脅威とみなしている。逆にイランは、イスラエルの軍事的優位と米国との緊密な関係を、自国の安全保障と地域的野心に対する深刻な脅威と見なしている。

イランの核開発計画は、イスラエルにとって厳しい監視と懸念の対象である。イスラエルは、イランが核兵器を開発する可能性が、直接的な存亡の脅威となることを恐れている。その結果、イスラエルはイランに対する厳格な国際制裁を積極的に提唱し、イランの核開発能力を阻止するための軍事行動も排除しない。イランは核開発計画が平和目的であると主張しているが、その不透明さと国際査察への抵抗が疑惑と緊張を高めている。

イランとイスラエルは、さまざまな紛争で対立する側を支援し、この地域で影の戦争を展開してきた。イランはヒズボラやシリア政府などのグループを支援し、イランからイラク、シリアを経てレバノンに至る「シーア派の三日月地帯」の確立を目指している。イスラエルは、こうした動きを妨害し、これらのグループの軍事力を弱めるため、特にヒズボラや他のイラン系グループへの先端兵器の移転を防ぐため、頻繁に軍事攻撃を行っている。

各国の国際的な同盟関係もまた、両国の対立を助長している。イスラエルが米国と強い絆で結ばれていること、特定のアラブ諸国と和平条約を結んでいること、サウジアラビアなどイランの政策に懸念を抱く国々と関係を深めていることは、イランにとっては戦略的包囲網と受け止められている。一方、欧米の制裁に直面するイランがロシアや中国から支援を受けていることは、この対立のグローバルな側面を示している。

革命の理念を輸出し、欧米の影響力に対抗するというイランのイデオロギー的コミットメントは、イスラエルの安全保障上の利益や欧米の価値観との整合性と直接衝突する。このイデオロギー的輸出は、イスラエルの存在に積極的に反対する民兵や政治運動に対するイランの支援を通じて現れている。

イランとイスラエルの対立の複雑で多面的な性質を理解するには、こうした歴史的、イデオロギー的、戦略的、国際的要因を考慮する必要がある。この対立は中東の安全保障力学に影響を与えるだけでなく、世界の地政学にも重大な影響を及ぼす。

イランのイスラエル攻撃に対する反応は?

イランの攻撃を受けて、各国の高官は緊張を高めた。イスラエル参謀総長は即座に、形態や時期を特定することなく、反撃に出ると宣言した。同時に、世界の指導者たちは、紛争を封じ込め、大規模な戦争を防ぐ必要性を強調した。

国連安全保障理事会の会合で、イラン代表は、イランのイスラエルへの報復攻撃は自衛のために行われたものであり、必要かつ適切なもので、軍事拠点だけを狙ったものだと主張した。イスラム共和国外務省のホセイン・アミール・アブドラヒアン局長によれば、イランは米政権に対し、イスラエルへの攻撃は限定的なものであると伝えたという。イランはまた、米国が攻撃中にイスラエルを支持しイランに反対し続けるなら、この地域の米軍基地を攻撃すると脅した。同大臣は、イランが4月1日にF-35戦闘機がシリアのイラン領事館を攻撃したイスラエルの空軍基地を標的にしたと指摘した。

イラン軍とIRGCによるイスラエル攻撃直後、アメリカは慎重な態度をとった。米政権の公式報道官は、イランからの攻撃に対するイスラエルの軽率な行動に懸念を表明した。彼は、イスラエルの戦略的判断は必ずしも最適ではないと考えていた。CNNによると、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相との最初の電話会談で、ジョー・バイデン大統領は、イランに対する自衛隊の攻撃作戦には参加しないと述べた。

さらに、バイデン大統領はイスラエル当局に対し、イラン軍の攻撃を退けたことを勝利とみなし、行動のエスカレーションを止めるべきだと示唆した。さらに、バイデンは国民への演説でイランの攻撃について公然とコメントしなかった。Politico』誌はこれを、中東の緊張をこれ以上エスカレートさせたくないという思惑と結びつけている。

しかし、ジョー・バイデンは直ちにマイク・ジョンソン下院議長に連絡を取り、イスラエルへの新たな支援策を緊急に調整するよう促した。

同時に、国防総省のロイド・オースティン長官は、米国がイスラエルを防衛する用意があることを宣言した。イスラエルのヨアヴ・ギャラント国防相との会話の中で、彼は「イランの侵略」から国を守るために必要なあらゆることを行うと約束した。

「ベンヤミン・ネタニヤフ首相は、ジョー・バイデン大統領からの電話を待ちたがっていた。報復の選択肢はいくつかあったが、電話が彼を止めた。その列車は駅を発ったので、今は一息ついてまた考えることができる」と、イスラエルのある高官は匿名を条件にジャーナリストに語った。

ロシア側もまた、外務省が表明したように、抑制的な姿勢を維持した: 「我々はすべての関係当事者に自制を求める。我々は、地域諸国が政治的・外交的手段によって問題を解決することを望んでいる。」

西側諸国は、大規模な紛争がロシアの利益になると考えているが、モスクワがこの地域でそのようなエスカレーションを望まないいくつかの理由を見落としている。第一に、この地域の多くの国々は現在、ロシアにとって優先的な貿易・経済パートナーであり、紛争はロシア経済に深刻な影響を与えるだろう。第二に、中東での紛争はロシア国境付近の不安定化を長期化させ、テロリストの脅威の増大など、ロシア国内でも望ましくない破壊的な結果を招く可能性がある。

これらのことは、ロシアや米国のようなグローバルプレーヤーや、湾岸のアラブ君主国を含む地域プレーヤーが、大規模な戦争に関心がないことを示している。イランの行動そのものが、イスラエルとの直接戦争を望んでいないことを示しており、攻撃の抑制的で象徴的な性質がそれを裏付けている。

イスラエルはこれに応じ、地域戦争が起きるのだろうか

イスラエル当局の意図については、疑問が残る。ワシントンの反応に対し、ネタニヤフ首相は「われわれはわれわれ自身の決断を下す。イスラエルは自らを守るために必要なことはすべて行う "と述べた。イスラエル参謀総長は公式声明を発表し、形式や時期は特定されていないものの、対応があると述べた。イスラエルのアイザック・ヘルツォグ大統領は、イランの行動を宣戦布告と呼んだ。

10月7日のパレスチナ武装勢力によるイスラエルへの攻撃を受けて中東情勢が緊迫化した当初から、イスラエル当局が強硬に対応することは明らかだった。ネタニヤフ首相は、内閣への不満を払拭し、政権を維持するために、国内での立場を強化したいのだろう。とはいえ、イスラエル国民にとっては、安全保障が何よりも重要だ。ネタニヤフ首相は、イスラエルの敵をすべて粉砕することで、この安全保障を提供できるのは自分だと選挙民に証明したいのだ。

したがって、イスラエルは間違いなく対応するだろう。唯一の問題は、それがどのように行われるかである。最も論理的なシナリオは、イランの同盟国であるヒズボラと戦うために、レバノン南部への介入を開始することだと思われる。これはイスラエルの権力者の間では以前から議論されてきたことであり、アラブ諸国の諜報機関はレバノン当局にイスラエル侵攻の可能性が高いという情報を伝えている。しかも、そのような措置が地域紛争に発展する可能性は低い。イスラエルがシリア国内の親イラン勢力の拠点を攻撃することで対応する可能性もある。

しかし、イランへの直接攻撃は、取り返しのつかない事態となり、大規模な戦争に発展する可能性がある。ワシントンはこのことを理解しており、そのためネタニヤフ首相に強く圧力をかけている。このような大規模な紛争の結果は非常に不透明であり、米国とイスラエルが勝者として現れるとは到底思えないからだ。反米・反イスラエルの感情は、この地域の一般住民の間で非常に強い。トルコやアラブのソーシャルメディアにおける中東の一般市民の反応は、イスラエルへの攻撃中、イランに同調していたことを示している。

結論として、本格的な戦争が始まる可能性はまだ低いと思われる。テヘランはそのような紛争に関心がないし、イスラエルの同盟国である米国やEUも関心がない。しかし、だからといって危険が去ったわけではない。全面戦争の可能性は常に残っており、どの攻撃が、どの側がそれを引き起こすかを正確に予測することは難しい。はっきりしているのは、中東の問題に早急に、そして根本的に取り組む必要があるということだ。

www.rt.com

「イスラエルがイランにミサイル発射」-ABCニュース


RT
19 April 2024

イスラエルが金曜日未明、イランに向けてミサイルを発射した、とABCニュースが米国高官の話を引用して報じた。

イランの通信社Mehrは、現地時間午前4時頃、中心都市イスファハン上空で数発の爆発音が聞こえたと報じた。

放送局IRNAは、イスラエルがシリアとイラクの標的を攻撃し、軍の飛行場とレーダーサイトを攻撃したと伝えた。

イランの民間宇宙プログラムのスポークスマンであるホセイン・ダリリアンは、X(旧ツイッター)に複数の無人機が撃墜されたと書き込んだ。また、イスファハンへのミサイル攻撃は確認されていないと付け加えた。

アルジャジーラによると、イランはテヘランやイスファハンを含むいくつかの空港の飛行を停止した。

4月1日、イスラエルはシリアのダマスカスにあるイラン領事館ビルを攻撃し、イスラム革命防衛隊(IRGC)クッズ部隊の幹部7人を殺害した。イランは13日、イスラエルに無人機とミサイルを乱射して報復した。イスラエル国防軍(IDF)によると、発射されたミサイルの大半は迎撃に成功し、地上での被害は軽微だったという。

    • -

昨日の朝、ヤズドからテヘランに飛ぶフライトが、乗客不足でキャンセル。
急遽、ヤズドからイスファハンへバスで、イスファハンからテヘランのフライトを予約したが、やはり乗客不足でキャンセル。
結局、ヤズドのホテルを朝7時に出て、テヘランのホテルに夜10時に着きました。
今日の午後便でテヘランを離れる予定ですが、飛行機は飛ぶのでしょうかね。。。

www.rt.com

ペペ・エスコバル「西アジアをはるかに超える『イランの新しい方程式』」


Pepe Escobar
Sputnik International
17 April 2024

ダマスカスのイラン領事館/大使公邸に対するイスラエルのテロ攻撃に対して、イランが極めて慎重で、重厚な振り付けによる対応を行ったことで、聖地の聖域が打ち砕かれた。

このゲームチェンジャーは、英米体制がBRICSの3大メンバーであるロシア、中国、イランとの同時勃発をどのように管理するかに直接影響する。

重要な問題は、エスカレーションがすでに組み込まれていることだ。ロシアに対する全面的なキャンセル戦争、マイケル・ハドソン教授によって見事に解読された明確な方針を伴うガザでの大虐殺、中国に対するデカップリング/地形形成は、グローバル・マジョリティとのすべてのコミュニケーションの橋が放火され続ける中で、単純に消滅することはないだろう。

しかし、イランのメッセージは、テヘランが命名したように、まさに「新しい方程式」を確立するものであり、西アジアからもたらされる他の多くの驚きを予言するものである。

🇮🇷「軍隊の日」を記念してイラン各地で軍事パレードが行われた pic.twitter.com/1cvNQnZiaZ
- スプートニク (@SputnikInt) 2024年4月17日

イランは明確なメッセージを送りたかったし、送った。新たな方程式:もし聖書のサイコパス的存在がイランの利益を攻撃し続けるなら、今後はイスラエル国内で反撃されるだろう。テヘランの安全保障理事会はすでにすべての手続きをクリアしている。

しかし、エスカレートは避けられないようだ。バラク元イスラエル首相は、「ネタニヤフ首相は(原理主義者の)政治パートナーに影響され、権力を維持し、救世主の到来を早めるために、エスカレーションに踏み切ろうとしている」と述べている。

イランのライシ大統領と比較してみよう。「テヘランの利益に反する小さな行為には、そのすべての活動に対する大規模で広範で痛みを伴う対応がとられるだろう。」

「無敵」の防衛迷路にさようなら

テヘランにとって、イスラエルと抵抗勢力との西アジアにおける衝突の激しさを調整すると同時に、「戦略的忍耐」に代わる戦略的抑止力を確立することは、巡航ミサイルと弾道ミサイルへの道を開くドローン群という三重の波を打ち上げることだった。

F-35戦闘機と米英海軍の支援を受けた、評判の高いアイアンドーム、アロー3、デイビッズ・スリングの性能は、決して素晴らしいものではなかった。「外層型」アロー3システムが宇宙空間で何かを撃ち落としたという映像はない。

少なくとも9発の弾道ミサイルがイスラエルの防衛網を貫通し、ネバティムとラモンの基地を直撃した。イスラエルはゴラン高原の情報施設(巡航ミサイルにやられた)の運命について口を閉ざしている。

古典的な戦争の霧の中で、テヘランが何百機や何十機の無人機やミサイルを発射したかは関係ない。NATOスタン・メディアの誇大広告にかかわらず、疑いの余地なく証明されたのは、「無敵」とされるイスラエルの防衛迷路(米国製のAD/ABMシステムからイスラエルの模造品まで)は、技術的に進んだ敵対国との実戦では無力だということだ。

たった一度の作戦で達成されたことは、専門家の眉をひそめた。イランはイスラエルに迎撃ミサイルの在庫を枯渇させ、少なくとも13億5000万ドルを費やさせた。

さらに激しかった心理的打撃

もしイランが、数日間にわたる寛大な前触れもなく、一連の攻撃を仕掛けてきたらどうなるだろうか。アメリカ、イギリス、フランス、そして裏切り者のヨルダンが、連携して防衛する準備ができていなかったとしたら?(彼らがテルアビブに代わって直接火力を行使していたという驚くべき事実はまったく分析されていない)。もしイランが重大な産業やインフラを攻撃していたら?

枢軸を乱すことなく確立する方程式

予想通り、イスラエルに住む人々に難攻不落の安全保障を提供するというシオニズムの神話を支える「要塞イスラエル神話」が突然崩壊したことについて、NATOスタンで議論されることはほとんどなかった。これ以上はない。このシナリオのスピンはD.O.A.だ。

イランとしては、NATOスタンが何を紡ごうが知ったことではない。実際、「新しい方程式」への移行は、テルアビブに非エスカレーションの逃げ道を提供するのに十分な寛大さを持っていた。

ガザで、レバノンで、経済が大打撃を受け、世界的な正当性を完全に失い、さらに今、抑止力の喪失という痛手を負っている。

イスラエルの反撃:決定は下されたが時期は不明

エルサレム・ポスト紙が情報筋の話を引用して報じたところによると、イスラエル国防軍はイランの攻撃への対応について最終決定を下したが、その時期は未定だという。

同紙は... pic.twitter.com/RajfH3Zcak
- スプートニク (@SputnikInt) 2024年4月17日

次に何が起こるのかに注目が集まっている:ヘゲモニーが勝つのか、それともイスラエルが「犬を振り回す」ショーに出るのか。

ロシアと中国の戦略的パートナーシップを考えることは不可欠だ。中国の学者の間では、ヘゲモンは西アジアにあまり多くの資源を投入したくないというのがコンセンサスだ。なぜなら、それは(すでに崩壊しつつある)ウクライナ・プロジェクトや、アジア太平洋で中国に対抗する戦略計画に影響を与えるからだ。

ロシアに関しては、ライシ大統領は自らプーチン大統領に電話をかけ、電話で関連するすべての詳細について話し合った。冷静沈着。

さらに今週末には、イランのバゲリ・カニ外務副大臣(イスラエルの新たな攻撃には「数秒以内に」対応すると発言)が不拡散会議のためにモスクワを訪れ、ロシア外務省の上層部とも会談する。

イランが、2015年の核合意の破綻後、パレスチナ防衛に携わる複雑な枠組みを守りながら、自らのユーラシアへの軸足を乱すことなく「新しい方程式」を確立できたことは、非常に注目に値する。

ヘゲモンの選択肢は悲惨だ。最終的に西アジアとペルシャ湾から追放されることから、ロシア、中国、イランという3つの文明国家との勝ち目のない存亡をかけた衝突まで、選択肢は多岐にわたる。

実現可能な第一のシナリオとして残されているのは、慎重に計算された、コントロールしやすい裏庭への撤退である: ラテンアメリカ、特に南アメリカは、新しく便利な、主権を奪われた資産アルゼンチンを操る。

そしてもちろん、非工業化し、主権を奪われたヨーロッパに対する支配を維持することだ。

だからといって、世界的に衰退しつつあるアメリカの権力誇示が風向きであることに変わりはない。ストラウス系ネオコンの精神錯乱は持続不可能だ。問題は、彼らがグローバル・マジョリティを理不尽な破滅のどん底に突き落とそうとする前に、アメリカの権力構造から彼らを徐々に粛清できるかどうかだ。

新たなBRICSの方程式を忘れるな

これとは対照的に、グローバル・マジョリティの面では、40カ国以上がBRICSへの加盟を希望しており、ロシア評議会国際問題委員会のグリゴリー・カラシン委員長によれば、その数はさらに増えている。

先週モスクワで開催されたBRICS議会国際問題委員会の委員長会議の後、カラシンは、BRICS加盟国の多くが、「欧州連合(EU)がいかに逆効果で、挑発的ですらある行動をしているかを見て」、硬直的な憲章の制定を急ぐべきでないことを理解していると指摘した。ゲームとは柔軟性なのだ。

🇳🇬 ナイジェリアがBRICSに加盟する意向を示したのは、より公平な世界金融・開発システムに対するナイジェリアの関心に沿ったものだと、ナイジェリア予算局のベン・アカブエゼ局長はスプートニクに語った。

「私の考えでは、BRICSは全て、より公平な世界金融・開発システムを求める戦略の一環である... pic.twitter.com/nxwq9yOT2Y
- スプートニク (@SputnikInt) 2024年4月17日

アラステア・クルークは、私の新著『ユーラシアvs.NATOstan』を貫く重要なテーマに触れている: 「西側文明の良いところや真実はすべて、ロシアで保存され、繁栄している。これは、西側のエリートたちを激怒させる暗黙の洞察である。また、BRICS諸国がロシアに指導力を求める理由もここにある。」

BRICS加盟国であるイランが確立した「新しい方程式」は、西アジアにおける帝国とその「空母」が、秘密工作部門を除けば、ますます張り子の虎の役割に縮小していく中で、この多国間、多文化的な協力状態を強固なものにするのに大いに役立つだろう。

sputnikglobe.com

ポール・クレイグ・ロバーツ「グレート・ディスポセッション:第3部」


Paul Craig Roberts
16 April 2024

第1部では、次の金融危機は中央銀行の貨幣創造ではなく、私たちの株式、債券、銀行残高で救済されると説明した。

第2部では、私たちの財産を奪う数年にわたる静かな規制変更について説明した。

第3部では、私たちの金融資産がデリバティブと金融バブルの担保となり、私たちの資産は失われるが、1930年代に銀行が破綻した人々のように、私たちには負債が残るという、デービッド・ロジャーズ・ウェッブの結論について説明する。

ウェッブは、貨幣の流通速度×マネーサプライ=名目国内総生産という経済公式から始めている。V×MS=GDPである。

流通速度とは、ある期間(四半期ごと、年間など)に1ドルが何回使われるかを示す尺度である。流通速度が速いということは、人々が手にしたお金をすぐに使ってしまうことを意味する。速度が低いということは、人々がお金を持ち続ける傾向があることを意味する。

流通速度は、連邦準備制度理事会(FRB)が通貨供給量を変化させて経済成長を管理する能力に影響を与える。貨幣速度が低下している場合、拡張主義的な金融政策はGDPの上昇をもたらさない。このような状況では、連邦準備制度理事会(FRB)は「糸を引いている」と言われる。マネーサプライの増加はGDPを押し上げる代わりに、金融資産や不動産の価値を押し上げ、金融バブルや不動産バブルを引き起こす。

ウェッブ氏は、速度の低下は金融危機の前兆であると指摘する。1929年の株式市場の暴落や大恐慌の前には、数年にわたる速度の急激な低下が起こり、規制機関が誕生した。21世紀は、過去最低水準に達した長期的な速度低下によって特徴づけられるが、その一方で、株式と不動産は長年のゼロ金利によって前例のない水準まで上昇した。このバブルが弾ければ、私たちは身ぐるみ剥がされることになる。

バブルは弾けるのか?

その通り。FRBはゼロ金利から5%金利へと突然急速に移行し、株と債券の価格を押し上げた政策を逆転させた。FRBはマネーサプライの伸びを抑えることで金利を引き上げ、株高を支える要因を取り除き、債券の価値を暴落させる。その結果、融資の担保となっている株式や債券の価値が下がり、当然、融資とその背後にある金融機関が困ることになる。債券はすでに打撃を受けている。株式市場が持ちこたえているのは、FRBが金利政策を転換し、金利を引き下げようとしているからだ。

ウェッブは、FRBが「量的緩和」を導入していた21世紀に、貨幣の速度が崩壊したことを公式データが示していると指摘する。貨幣速度が崩壊したとき、FRBは糸を引いているようなものだ、という指摘は正しい。マネーの創造が経済成長を促進する代わりに、不動産や金融商品の資産バブルを生み出す。

ほぼゼロ金利が10年以上続いた後、FRBが金利を引き上げると、金融ポートフォリオや不動産の価値が暴落し、金融危機が発生する。

私たちの銀行預金、株式、債券を担保に債権者を救済する制度を当局が導入したため、私たちにはお金もなければ、売ってお金に換える金融資産もない。抵当権を設定された住宅や事業を持つ人々は、1930年代に銀行の破綻で資金を失ったように、それらを失うだろう。車の支払いをしている人は、移動手段を失うことになる。この制度の仕組みは、お金は失っても借金は失わないというものだ。

有担保債権者とは、経営難に陥った金融機関の債権者である。最終的に、被担保債権者は「特権債権者」と定義されるメガバンクである。

1929年の金融資産価値の暴落により、9,000の銀行が破綻した(https://www.encyclopedia.com/economics/encyclopedias-almanacs-transcripts-and-maps/banking-panics-1930-1933)。銀行の破綻は、銀行に預けていたお金を失うことを意味した。あなたの預金が債権者の担保となったのだから、預金保険に関係なく、今日でも同じことを意味する。しかも、FDICの預金保険は冗談のようなものだ。FDICの資産は数十億だ。銀行預金は数兆ドルである。ドッド・フランク法では銀行預金者よりもデリバティブが優先されたため、銀行口座保有者はデリバティブ債権の後ろに並ぶことになる。どうやら、FDICの保険請求権は破綻銀行の株式発行という形で発行されるようだ。

以前にも同じようなことはあったが、今回のような規模ではなかった。

現行の規制体制のもとでは、今日の金融崩壊は経済から資金が流出し、すべての富が少数の手に集中することを意味する。現代の経済は、マネーなしには機能せず、食料、商品、サービスの流通業者としての企業なしには成り立たない。ウェッブ氏は、中央銀行が実験を続けている中央銀行デジタル通貨(CBDC)を導入する絶好の機会だと指摘する。

中央銀行デジタル通貨(CBDC)を国民に提供することは、完全な混乱状態にある国民に通貨供給と収入を提供し、感謝する国民に秩序を回復することになる。しかし、それは支配者に完全な支配権を与えることにもなる。ウェッブ氏は、現在の通貨と中央銀行のデジタル通貨との決定的な違いは、中央銀行デジタル通貨(CBDC)では中央銀行が各人が割り当てられたデジタル通貨をどのように使用したかを知ることができることで、中央銀行はあなたの購入を規制し、不承認の購入を止め、反対者を懲らしめることができる。社会的信用度が高い限り、生活手段は提供される。

ウェッブは、この結果が規制変更の意図であり、世界経済フォーラムのアジェンダと一致すると考えている:「あなたは何も所有しなくなる」ウェッブの信念を裏付ける規制文書は多い。例えば、単一破綻処理委員会(Single Resolution Board)が2022年に発表した「銀行のためのガイダンス(Guidance for Banks to prepare for "solvent wind-down")」は、このような事態が進行中であることを示している。単一破綻処理委員会のワークプログラム2023にはこうある: 「2023年は、銀行同盟における破綻処理の枠組みの主要な要素を確立するための最後の過渡期となる。つまり、すべてが整ったということだ。

ウェッブが言うように、導入された規制体制がハイテク管理の下での意図的な封建制の復活に相当するのか、それとも新しい規則が支配者の安全志向の意図せざる結果なのかは重要ではない。重要なのは、次の金融危機が、年金や金融資産だけでなく、私たちの自由と独立をも奪うということだ。過去を参考にすれば、次の金融危機は間近に迫っている。

メガリッチや大手金融仲介業者がこの状況を認識することができれば、議会を説得して法制定権を行使させ、これまで作り上げられてきた収奪の規制システムを解きほぐすことが、彼らの自己利益になる。しかし、時は遅い。

一般の人々は、世界経済フォーラムとそのアジェンダである「何も所有せずに幸せになる」ことに否定的だが、それは間違いである。世界経済フォーラムは53年前に設立され、半世紀以上にわたってビジネス、金融、政治の分野で多くの重要人物をリクルートしてきた。もしあなたがWEFのメンバーでなく、ダボス会議にも出席していないなら、あなたはトーテムポールの下位にいることになる。社会的、政治的、知的地位は、会員か否かにかかっている。グレート・リセットとは、封建制の再体制化を意味することを理解することが重要だ。

私たちは食料を奪われ、農民は土地の使用を奪われようとしているのだ: 「農民がいなければ食料もない: No Farmers No Food: Will You Eat The Bugs?」は、EpochTVオリジナルのドキュメンタリーで、世界的な「グリーン政策」の裏に隠された意図、廃業を余儀なくされた農家の知られざる物語、食料供給への打撃、そしてなぜ食用虫が突然「グローバル・グリーン・ソリューション」として前面に押し出されたのかを暴いている。

EpochTVの番組「Facts Matter」の司会者ロマン・バルマコフは、オランダ、スリランカ、アメリカの農家へのインタビューを通して、世界の食料源である農業が急速に変化している状況を調査している。これは、世界のメディアが無視している次の世界的危機である。

www.paulcraigroberts.org

「これほど臆病な者はいない」-イスラエル戦争内閣、米国の警告にもかかわらずイラン攻撃を検討


Mary Manley
Sputnik International
18 April 2024

バイデン政権がハマスとの戦いにおいてイスラエルに強い忠誠心を示す一方で、アメリカは現在進行中のイランとの対立をエスカレートさせないようイスラエルに警告している。

火曜日、イスラエルの戦争内閣は、土曜日のイランの攻撃に対する潜在的な対応策を議論するために会合を開いたが、結論は出なかった。しかし水曜日、イスラエル首相は、西側の同盟国からの助言にもかかわらず、イランの報復攻撃への対応についてはイスラエルが独自に決定すると述べた。一方、アメリカはイスラエルに自制を促している。

ジャーナリストで政治評論家のレイス・マルーフ氏は、水曜日にスプートニクの『ファイナル・カウントダウン』に出演し、イスラエルとイランの対立の激化と、米国がこの混乱に巻き込まれる可能性について議論した。

「イスラエル政府の声明から明らかなように、(週末に)イランが行った報復に報復するつもりだ。そして、イラン側は、自分たちが標的にされたら即座に反撃すると言っている。つまり、イスラエルがイランを攻撃すれば、この地域で全面戦争が起こるということだ」とマルーフ氏は語った。

スプートニクのアンジー・ウォン記者は、アメリカのニュースソースによると、ジェイク・サリバン米国家安全保障顧問が、イランの「ミサイルと無人機プログラム」と、同国の軍事プログラムを支援する団体に対し、アメリカはイスラエルへの攻撃に対する罰として新たな制裁を科すと述べたと指摘した。

「イスラエル軍の装備では、ヒズボラのドローンを発見することはできない。ヒズボラの行動、イスラエルの行動に変化が見られ、レバノンから飛来する無人機は迎撃されないことが今日示された。イランから飛来する無人偵察機のように、距離が離れているため到達に数時間かかるような無人偵察機がどこから飛来しているのか、イスラエルが把握する時間はない。ヒズボラとの全面戦争になれば、イスラエルに迎撃のチャンスはない。」

スプートニクのテッド・ラルは、ジョー・バイデン米大統領がイスラエルのネタニヤフ首相に対し、西側諸国によるイランの攻撃阻止について、「勝利を手にする」よう促したことを指摘した。しかし、イスラエルは紛争をエスカレートさせ続けると示唆している。

「イスラエルにとっては、植民地として永続することが戦略的要請なのだ。そして、イスラエルの永続性が疑問視されていることは、すでに目に見えている。ヒズボラがイランの戦略に従ってシオニストと空戦に突入すれば、イスラエル空軍を壊滅させることができる。」

「そして、ネタニヤフは、その全面戦争のためにトランプを待ちたいが、彼は今それを起動する以外の選択肢はない。だから、バイデンをこの戦争に引きずり込もうとしている。信じてほしいが、アメリカはイスラエルの味方をすることになり、それは全面的な地域戦争を意味する。アメリカの基地が標的にされる。アメリカの船が標的になる。アメリカの誰もが、アメリカ軍が棺桶に入って戻ってくるのを見るために、精神的な準備をするべきだと思う」と彼は付け加えた。

「6ヶ月の間に、イスラエルの地上部隊がガザで敗北するのをまた見た。イスラエルは今、地域の大国から、バーレーンやカタール、アラブ首長国連邦のように、自国を守れない完全な属国に格下げされた。」

「(イスラエルは)アメリカ、イギリス、フランスなどの直接的な軍事的保護なしには存在できない。その保護がなければ、イスラエルは存在しない。だから、ネタニヤフ首相はアメリカを巻き込むしかない。そして明らかに、アメリカのエリートたちはこのアパルトヘイト国家を手放したくない。南アフリカを手放したように、手放したくないのだ。」

イスラエルは地上戦でハマスに負けたと主張するマルーフの発言について、ラルは次のように迫った。
「民間人を殺すのはとても簡単だ。空から近隣全体を絨毯爆撃するのはとても簡単だ。子どもや女性、家にいる非武装の配達人、モスクや病院、大学を破壊することです」とマルーフは説明した。

「しかし、イスラエル軍がガザに入ったとき、彼らは巨大な抵抗に直面し、多くの武装を失った。実際、イスラエル軍の地上部隊は装甲車の90%を失ったという推定もある。つまり、戦車、APC、キャタピラトラクターの装甲車だ。イスラエルはガザでのレジスタンスとの戦いでそのほとんどを失い、撤退せざるを得なくなった。しかし、本当の戦いになれば、イスラエル兵ほど臆病な兵士はいない。ガザの2万5千人の戦闘員対50万人のイスラエル人の戦いは、それが事実であることを証明している。」

sputnikglobe.com