ロシアと中国「月面に原子力発電所の設置を検討」-ロスコスモス

モスクワのユーリー・ボリソフ宇宙局長は、北京との合弁事業により、月面に移住するための動力源として原子炉を設置する可能性があると述べた。

RT
5 Mar, 2024 23:07

ロシアと中国の宇宙関係者は、将来の月面着陸のための電力を得るために、約10年以内に月面に原子力発電所を設置する共同プロジェクトを「真剣に検討している」と、ロスコスモス庁のユーリー・ボリソフ長官が明らかにした。

2022年にロシアの宇宙機関のトップに任命された元副首相のボリソフ氏は火曜日、月の原子力開発に必要な技術はすでにほぼ準備できていると主張した。「今日、我々は2033年から2035年にかけてのどこかで、中国の同僚とともに月面に発電装置を設置するプロジェクトを真剣に検討している」と、ソチ近郊で開催されたワールド・ユース・フェスティバルで語った。

原子力発電は、月面に移住するために必要なエネルギーを供給するための解決策になり得る、とボリソフ氏は述べた。ソーラーパネルでは十分な発電ができないと彼は主張した。原子炉の設置にはロボットが使われるだろう。

「これは非常に深刻な課題です。人間が立ち会うことなく、自動モードで行われるべきだ」とロスコスモス宇宙庁長官は語った。

ボリソフは、まだクリアされていない唯一の技術的ハードルは、原子炉を冷却するためのソリューションであると付け加えた。「私たちはスペースタグボートに取り組んでいます。原子炉と高出力タービンのおかげで、ある軌道から別の軌道へ大きな貨物を輸送したり、スペースデブリを回収したり、その他多くの用途に従事することができます。」

月原子炉の話は、一方ではアメリカとその同盟国、他方ではロシアと中国による現代の宇宙開発競争と呼ぶ観測筋もいる中で出てきた。スティーブン・ホワイティング米宇宙軍総司令官は、中国が「息をのむような」ペースで宇宙ベースの軍事能力を開発していると主張し、中国国防省は、ワシントンが宇宙を軍事化する危険な動きを主導していると警告している。

米下院情報委員会のマイク・ターナー委員長は先月、ロシアが対衛星能力を高めるため、ミサイル迎撃ミサイル(おそらく核弾頭付き)を宇宙に配備しようとしていると主張した。これに対してロシアのプーチン大統領は、ワシントンが虚偽の主張を使って、宇宙ベースの兵器を制限するための交渉力を得ようとしていると述べた。

ボリソフ大統領は、ロシアには宇宙に核兵器を配備する計画はないと主張した。

www.rt.com