産廃情報ネット
2023.06.01 業界情報

資源リサイクルとは?|リサイクルできるものや有名企業の取り組み事例も紹介

資源リサイクルとは?|リサイクルできるものや有名企業の取り組み事例も紹介

「資源リサイクルってなに?」
「どんなものがリサイクルできるの?」

事業者の方で、上記のような疑問を抱えている方もいると思います。

結論、資源リサイクルとは廃棄物を新たな資源として再利用することで、ガラス瓶やペットボトルなどが資源リサイクルの対象です。幅広い廃棄物が資源リサイクルできるので、廃棄する前にリサイクルの対象か確認しましょう。

本記事では、資源リサイクルを積極的に行うべき理由や主要な資源でリサイクルできるものを紹介します。

資源リサイクルについて詳しく知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

資源リサイクルとは?

資源リサイクルとは?

資源リサイクルとは、廃棄物を新たな資源として再利用することを指します。

地球上の資源は限られており、過剰な使用は環境問題を引き起こす可能性があります。特に、石油や石炭などの化石燃料、そして森林資源の消費は慎重に行うべきです。

これらの資源を効率的に活用して、未来に残すために、資源リサイクルは重要な役割を果たします。資源リサイクルは、限りある資源を最大限活用することに繋がり、持続可能な「循環型社会」の形成を促進します。

私たちの生活が環境問題を悪化させている現状を考慮すると、どのように未来の資源を維持し、確保していくかを真剣に検討しなくてはなりません。

主要な資源でリサイクルできるもの

主要な資源でリサイクルできるもの

主要な資源リサイクルは、以下のようなものがあります。

廃棄物

新たな資源

ガラス瓶

新しいガラス瓶・道路の原料の砂・断熱材

スチール缶

アルミ缶

新しいアルミ缶・自動車部品等

ペットボトル

シート・繊維・新しいペットボトル・成形品等

プラスチック製容器包装

プラスチックの原料・製鉄所のコークス炉原料・製鉄所の高炉原料・ガス等

段ボール・古紙

段ボール・紙筒・絵本等

自動車

燃料・鉄やアルミなどの金属材料・バッテリー等

家電製品

鉄・銅・アルミ・プラスチック・ガラス等

パソコン

鉄・銅・アルミ・金・銀・プラスチック・ガラス等

電池

鉄・亜鉛・銅・アルミニウム・コバルト・ニッケル・カドミウム等

木くず

木質チップ

発泡スチロール

発泡EPSペレット

利根川産業は、廃棄物のリサイクル設備が充実しています。特に発泡スチロールリサイクルでは、都内では珍しい発泡EPSペレット化設備があり、国内向けリサイクルを実施しています。

産業廃棄物収集運搬業者様や排出事業者様のお持ち込みも歓迎しているので、気になる方は、お問い合わせフォームから気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム

有名企業の資源リサイクル取り組み事例

有名企業の資源リサイクル取り組み事例

本章では、有名企業の資源リサイクル取り組み事例を以下の2つ紹介します。

  • Appleの取り組み事例
  • ユニクロの取り組み事例

有名企業の取り組み事例を参考にして、自社での資源リサイクルへの取り組み方を考えてみてください。

Appleの取り組み事例

Appleは「Apple Trade In」というプログラムで、顧客から古いデバイスを回収し、それをリサイクルまたはリユースします。また、Appleは製品の設計段階からリサイクルを考慮しています。多くの再生素材を製品に使用しているので、少ない資源で新しい製品を作ることが可能です。

参考記事:Apple Inc.『Apple Trade In』

ユニクロの取り組み事例

ユニクロは、店舗で回収した服をリユースし、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)やNGO・NPOとともに、世界中の服を必要としている人たちに届けています。着なくなった服を難民キャンプや被災地への緊急災害支援に送る「RE・UNIQLO」は、画期的なプログラムと言われています。

参考記事:株式会社ユニクロ『RE・UNIQLO』

まとめ

まとめ

本記事では、資源リサイクルを積極的に行うべき理由や主要な資源でリサイクルできるものを紹介しました。

結論、資源を未来に残すために資源リサイクルは積極的に取り組む必要があります。多様な廃棄物が資源リサイクルの対象になるので、廃棄する前に一度リサイクルができないか検討しましょう。

利根川産業は、発泡スチロールやペットボトルなどのリサイクルを積極的に行っています。自社設備が充実しているので、安心して収集運搬から自社リサイクル工場にて再商品化まで依頼できます。

「環境に配慮して廃棄物を処分したい」と考えている方は、まずは下記のお問い合わせボタンからご相談ください。

お問い合わせフォーム

 

利根川 靖

監修

利根川 靖

株式会社利根川産業の二代目経営者。業界歴20年で東京都廃棄物の組合理事も兼任。
廃棄物業界を盛り上げようと地方の業者と連携。得意分野はITツールにて生産性を高めること。
これからの若い人材が業界で働きたくなる魅力づくりに奮闘中。

Web問い合わせ
Web問い合わせ
ページトップ