静岡のシャグジ

静岡のシャグジ一覧

各地の神社名鑑や郷土誌、江戸期の地誌、今井野菊氏による踏査集成などに基づく、現存または具体的な伝承が残る静岡のシャグジ一覧です。
静岡のシャグジ

上小杉八幡宮(社護神社)

上小杉八幡宮は旧上小杉村の氏神である。村民が諸国巡遊中の北条時頼に氏神の勧請を言上し、鶴岡八幡宮から分祀が許されたという。
静岡のシャグジ

石脇浅間神社(社宮司)

石脇浅間神社は石脇上下の氏神であり、徳川家康が当目合戦の際に旗を掛けたという「旗掛石」の背後に鎮座する。
静岡のシャグジ

花沢のオシャモッツァン

花沢のオシャモッツァンは焼津市花沢集落の入口にあるシャグジである。歯痛や子どもの病気に御利益があるとされ、耳の神様ともいわれる。
静岡のシャグジ

那閉神社(青木の森左口社)

那閉神社は物部氏により当目山(虚空蔵山)上に勧請されたという延喜式内社である。境内社の青木神社には左口社も祀られているという。
静岡のシャグジ

中里若宮八幡宮(社護神社)

中里若宮八幡宮は井伊直孝の産土神として知られる。境内社に大井神社のほか、津島神社、秋葉神社、白髭神社、社護神社がある。
静岡のシャグジ

女体の森宗像神社(猿田彦大神)

女体の森宗像神社は「興津」地名の由来ともされる。境内にある猿田彦大神の小祠は、かつて「社古地ノ森」にあったシャグジではなかったか。
静岡のシャグジ

興津社護神社・続

前回記事掲載後に得られた知見を踏まえ、再踏査を行った。興津社護神社は清見寺と耀海寺の寺域の境界を司る神だったと考える。
静岡のシャグジ

小川新町左口神社

小川新町左口神社は「左口森のオシャモッツァン」と呼ばれる小社である。 左口森は田の中にある樹木鬱蒼とした森だったという。
静岡のシャグジ

三ケ名神明宮(左口神社)

三ケ名神明宮は旧志太郡三ケ名村の氏神である。当地は伊勢神宮の小楊津御厨の一部と考えられ、そのために神明宮が勧請されたともいわれる。
シェアする