海外FXの税金に関する基礎知識 計算方法と課税タイミング・確定申告のやり方を解説!

海外FXの税金に関する基礎知識/計算方法と課税タイミング・確定申告のやり方を解説!

Amazon Kindle『海外FXの税金に関する基礎知識/計算方法と課税タイミング・確定申告のやり方を解説!』

海外FXの税金に関する基礎知識/計算方法と課税タイミング・確定申告のやり方を解説!

海外FXは高いレバレッジや取引に応じてもらえるボーナス、その時々で開催されるキャンペーンなどがあり、日本国内のFX業者と比べて資金効率の良いトレードが可能です。海外FXで稼いだときに支払う税金は、日本国内のFX業者でトレードして稼いだときの税金と異なる点に注意しておく必要があります。

これから海外FXでトレードを始めようと思っている方や、すでに海外FXで取引を始めている方の中にも税金のことが気になってしまい、安心してトレードできなかったり、海外FX業者の利用になかなか踏み出せない方もいらっしゃいます。また、日本国内のFX業者の取引に慣れている人が海外FXに取り組んだ場合、「レバレッジってこんなにすごいんだ!」と感動するあまり、税金について忘れてしまう事があります。

海外FXの高いレバレッジを上手に活用すれば、短期間でお金を稼ぐ可能性があります。

少し話しは逸れますが、税金に関するユーチューバーの話しをします。

ある時期に、ユーチューバーとして月に何百万円も稼げるようになった人達が続出しました。その中で、堅実に生活を続けた人もいますが、「よっしゃ!これでお金持ちだ!」と、すぐにタワーマンションに引っ越したり、高級車を買った人もいました(高級車ではなく新車で国産の良い車を買った人もいました)。その人達は、入ってきたお金をすぐに使ってしまったので、あとから税金を払えなくなってしまったというニュースを目にしました。……これはFXにも言えることだと思いました。

FXのトレードでうまくいっている人も、この話しを反面教師として捉えていただければと思います。トレードに慣れてきて扱う金額が大きくなってくると感情的に翻弄されてしまう事もあるでしょう。日々のトレード、週末の結果、月の結果のうち、「6割が実際に得た収益」と考えておくと良いでしょう。お金を大切に扱うことにも繋がります。

前置きが長くなりましたが、早速、海外FXの税金について学んでいきましょう。

本書は海外FXの税金に関する基礎知識を学ぶことを目的としています。
可能なかぎり正確な情報をお届けするため、国税庁ホームページおよび複数のFX会社公式サイトを参考にさせていただいております。但し、法令の改正等で今後、内容が変更される場合があります。必要なタイミングで国税庁のサイト等をご確認いただきます様、お願いいたします。

また、確定申告については国税庁、所轄の税務署、税理士などの専門家に、住民税については納税先の市役所・区役所にご相談ください。

参考:国税庁ホームページ(外国為替証拠金取引(FX)の課税関係)

URA

目次

はじめに 5
海外FXの税金・確定申告の対象者【会社員向け】 9
海外FXで税金を払う必要のある会社員 11
海外FXと国内FXの課税方法の違い 13
所得税の種類 21
海外FXの課税対象と税金を支払うタイミングはいつ? 27
海外FXの税金計算で必要経費となるもの 31
経費に関する注意点 33
海外FXの節税方法 35
海外FXに課税される税金の計算方法【税金計算シミュレーション】 41
海外FXの確定申告で必要な年間取引報告書のダウンロード方法 44
MT5で取引報告書をダウンロードする手順 46
海外FXの確定申告のやり方 48
会社員トレーダーが勤め先にバレないようにするには? 53
あとがき 55

海外FXの税金に関する基礎知識 計算方法と課税タイミング・確定申告のやり方を解説!

Amazon Kindle『海外FXの税金に関する基礎知識/計算方法と課税タイミング・確定申告のやり方を解説!』

▶︎ 投資・トレード専門学習サイト


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です