ラジオ体操発祥の地!千住本氷川神社を参拝しました【東京都/足立区】

こんにちは!やしろ きのこです。
学生時代の友人と会うために久々に北千住に行ってきました。
メインはモーニングを食べつつ友達とおしゃべり…ですが、神社巡りが趣味な私に友人が提案してくれました。
もっと散歩を楽しみたかったのですが、天気が悪く雨が止んだ一瞬を狙っての参拝になりました。

きのこ

結局参拝中に雨が降ってきたけどね

目次

千住本氷川神社について
About Senjumoto Hikawa Shrine

御祭神 -Gods素盞鳴尊(すさのおのみこと)
所在地 -Addres〒120-0034
東京都足立区千住3丁目22番
電話番号 -Tel03-3881-2857
最寄り駅 -Nearest stationJR常磐線
東京メトロ 千代田線、日比谷線
東武伊勢崎線
つくばエクスプレス
「北千住駅」より徒歩5分
社務所 授与時間 -Business Hours9:00 ~ 17:00
ご利益 -Grace of God縁結び 厄除け 勝負運アップ
公式HP千住本氷川神社
公式instagram@motohikwa_jinja
※参拝時間/社務所の授与時間は変更になる場合がありますので、公式HP等でご確認ください。

天照大神の弟神で八頭蛇退治で知られているように智・仁・勇の御徳を具えられた神である。(徳治2年1307)に下総国千葉氏が、牛田に千葉山西光院と共に氷川社として創建されたと伝えられている。

江戸初期に現在地に千葉氏の一族であった。権の兵衛(小林氏)等、地主が土地奉納によって分社を建立した。明治43年隅田川の洪水を防ぐ為、千住町北側に荒川放水路構築、この用地に鎮座の氷川柱を分社に合祀す、別当寺の西光院は放水路南、隅田川添いに移築、共に現在に至る。旧社殿は日光東照宮造営に奉仕した大工が建立したと伝えられているが、棟札等は判明していない。

本殿等方一間で流れ作り側面に小鍛冶の超克拝殿は五坪千鳥破風唐破風の向拝に頭貫虹梁部分に流や鳥数の彫刻あり入母屋造り、昭和45年に鉄筋コンクリート銅板葺き社殿を新築した。

旧社殿は拝殿を撤去、向拝部分を本殿上屋に接続し改築して末社とし三峯神社(火防の神)久須志神社(医薬の神)大黒天(招福正成就)が祀られている 区の文化財指定となっている。

公式HPより

神社の境内 precincts

STEP
鳥居 -Torii-

シンプルな鳥居です。

STEP
手水舎 -Chouzuya-
きのこ

写真撮り忘れました

狛犬さんの口から水出すタイプの手水でした。インスタによると人感センサーのようでしたが、水は出ませんでした。(人としてみなされなかっまのでかしょうか?)

STEP
狛犬 -Komainu-

社殿前に大きくて立派な狛犬さんがいました。今にも飛び掛かってきそうな構えですね。
公式インスタでは時々花冠を被っている姿が紹介されていて、かわいらしい一面もあります。

きのこ

頭の形が花冠を付けやすい形なのか、とても似合っています。

STEP
社殿 -Main shrine-

天気が悪く背景がどんよりしている為、映えませんが綺麗な色スカイの彫刻がされています。
素盞鳴尊にピッタリなデザインだと思いました。

STEP
社務所 -shrine office-

今回お守りはいただきませんでしたが、お守りはベーシックなものが頒布されています。
御朱印は季節の御朱印だと思いますが、金太郎の描かれた御朱印があるみたいでかわいかったですよ。
友人と話していたら、神社の方が気づいて出てきてくれたのが何もいただかないのに申し訳なかったです。

STEP
稲荷神社

 ご祭神:倉稲魂命

STEP
千住本氷川神社旧社殿

三峯神社(ご祭神:伊邪那美命・火産霊命(火防の神)
久須志神社(ご祭神大己貴命・少彦名命・岩長姫命(医薬の神)
大黒天(招福正成就)

千住本氷川神社は、徳治二年(一三○七)千葉氏によって牛田に千葉山西光院と共に氷川神社として創建されたという。
千住が宿場町として栄え始めた江戸時代の初期、現在地に地主の土地奉納によって分社が建てられた。その後明治四十三年(一九一○)荒川放水路建設のため、牛田氷川神社を合祀し、さらに昭和四十五年に社殿を新築したため、旧社殿は末社として保存されている。
旧社殿向拝は、千鳥破風、ぞの全面が唐破風となり二十破風を形成し、頭貫や虹梁の部分には、龍や鳥類の彫刻が目立っている。本殿は方一間(一・八メートル)余りの木造で、切妻造の平入形式をなし、屋根は箱棟こけらぶきで、勾配が美しい曲線を呈している。軒まわりは二重棰となり、組み物も巧緻で処々に彫刻が施され趣きのある社殿である。
平成六年三月 

東京都足立区教育委員会

境内案内板より
きのこ

毎月1日と15日の6時〜17時は、
御扉が開いていて大黒さまのお姿像に直接お参りできるそうです。
俵が置かれているのもかわいい。

きのこ

ラジオ体操発祥の地らしいです(他にもそんなところいっぱいありそうだけど)
年中無休で毎朝6:30 ~ 6:40まで開催されているようです。
お近くの方は参加してみてはいかがでしょうか?

近隣グルメ 

きのこ

久々に会う友達とモーニングができる喫茶店を探しました。
私は見ていませんでしたが「ずん喫茶」でも紹介されたお店みたいですね。レトロで落ち着いた喫茶店です。店内で焙煎もしています。
北千住駅から徒歩5分程度、千住本氷川神社へは3分程度かと思います。

物語ブレンド
千住宿 珈琲物語
住所:〒120-0034
東京都足立区千住3丁目6
Tel:03-3882-5524
営業時間
月・水・木・金/8:00~20:00
土・日・祝/9:00~17:00
定休日:火曜日
※席は90分制
キャラメルはちみつトースト
きのこ

モーニングセットモーニングセット(トースト、ポテトサラダ、ゆで卵、珈琲)もあるのですが、私はゆで卵が苦手なので別メニューを頼みました。
ゆで卵・ポテサラが好きな方はかなりお得なメニューだと思います。

店舗名が入っているのかなと思ったので「物語ブレンド」を注文。かわいいウサギさんのカップで提供されました。(カウンターの中にはたくさんのカップが陳列されています)
自分好みの苦みのある珈琲でした。おいしい!気に入ったので店内で販売されている豆も購入しました。
キャラメルはちみつトーストは甘くて幸せを感じる味でした。苦みのある珈琲にとっても合いました。結構量が多いかなと思いましたが、パンが美味して軽いのでちょうどよい量でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次