MENU

スピーキング力アップ!|トーキングマラソンをもっと効果的に活用する方法

Saya
1989年生まれ。北海道に住む旅行会社勤務の30代女性。アン・ハサウェイ主演の映画「プラダを着た悪魔」がきっかけで、英語に強い興味を持つ。幾度も、何種類もの英語学習に挫折し、その実験の軌跡を記すとともに、日々の学びのログを書いていきます。
TOEIC640点(2022年)、Versant42(2023年1月)、国内旅行業務取扱責任者、国内旅程管理主任者、ノマドワーカー、年間100日出張、一人旅、ミニマリストを目指す女

みなさんは、英語のスピーキングの練習はしていますか?

・オンライン英会話はハードルが高くて、なかなか手が出せないでいる。
・いざ英語をはなした時にパッと出てこない。
・トーキングマラソンを既に使っているがもっと効率的に勉強する方法を知りたい

という方も多いのではないでしょうか。

英語のスピーキング能力を上げるには、とにかく話す量が重要です。

話す量を増やすには、オンライン英会話や独り言もおすすめですが、英会話学習アプリを活用することも検討してみてはいかがでしょうか。

語学教材大手のアルクが開発したアプリ・トーキングマラソンは、英会話教室と比べて約20倍の発話量とのこと。

とはいえ、実際に使ってみると、アプリだけではいまいち定着した感じがしないのも事実。

その弱点を補強するために、お試し期間+有料期間1ヶ月で、実際にトーキングマラソンを実施している私が使い方をまとめました。

  • 出てきたフレーズでわからない文法を見直す
  • 夜新しいスキット受講→次の日に復習
  • 覚えられない単語・フレーズをノートに書いて、繰り返し見る
  • AIに聞き取ってもらえない単語を繰り返し練習する

このやり方をやって1か月程度ですが、実際の外国人と話す場面で、するっとトーキングマラソンのフレーズが出てきたことがあるので、効果は折り紙付きです。

*トーキングマラソンの概要とメリットデメリットについては、以下の記事を参考にしてみてください。

実際のやり方を詳しく解説していきます。

 景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

目次

出てきたフレーズでわからない文法を見直す

スキットトレーニングで出てきたフレーズには、詳細な文法の説明がありません。

そのため、もしわからなかったり、自信がない文法が出てきたら、しっかり学習するようにしましょう。

判断基準は、その文法事項を使って別の文章をつくることができるかどうか。

もちろん、トーキングマラソンのWork Out(パターンプラクティストレーニング)でもしっかりと言い換えを練習することができますが、自分でもチャレンジしてみます。

案の定、いくつか自分でも言い換えができないものや、「あれ?これってどういう仕組みだっけ?」というフレーズに出くわしました。

この「使いこなせない英文法」を調べて、本当に自身で使いこなせる英文法・英語表現にまで落とし込むことがポイントです。

夜に新しいスキット→次の日に復習

以前、英語学習のコーチングを受けていましたが、担当の方曰はく

「次の日には覚えた分の70%は忘れてしまう」(エビングハウスの忘却曲線)

とのことです。

さらに、

「暗記は就寝前がゴールデンタイム」

らしく、夜に新しいことを覚えて、朝起きた時にさっと復習をすることで記憶に定着するそうです。

そのため、私は夜寝る前に新しいスキットを5つくらい学習し、朝起きてから復習、というサイクルを回しています。

復習時間は10分位で、「スキット文面確認」と「ワークアウト文面確認」という場所を見れば、フレーズの一覧表示&音声を確認することができます。

自信のないフレーズだけ音声を聞いて確認して、復習は終了。

繰り返すことで、記憶に定着してくれるはず。

覚えられない単語・フレーズをノートに書いて、繰り返し見る

トーキングマラソンで学習していると、何度復習しても覚えられない単語やフレーズが出てきます。

そういったときは、私はノートに書き出して隙間時間でながめています。

前述のコーチングの担当者曰はく

「人間の記憶は、思い出す回数が多ければ多いほど定着する」

とのことで、忘れたとしても目に触れる回数を増やせば思い出すことができ、ひいては脳への定着につながる、らしい。

そのため、覚えているものの復習はせず、忘れたフレーズのみサッと学習ができるよう、ノートに書き出して持ち歩いていました。

もちろん言い換えパターンも一緒に書き込みます。

このノートのおかげで記憶にしっかり定着したのか、外国人と話すときに口から出た時は自分でも驚きました。

AIに聞き取ってもらえない単語を繰り返し練習する

トーキングマラソンでは、発音が悪くて聞き取ってもらえないところもあります。

実際の会話では文脈で判断してもらえるものの、やはり発音は良いに越したことはありません。

私の発音練習方法は以下のとおり。

・スキット文面確認で音声を連続で流し、オーバーラッピングでフレーズと同時にいい追われるまで連続で流す
・個々の単語の発音が悪い場合は、スキット文面確認で音声を流し、自身の発音が近くなるまで繰り返す
・それでもだめなら、発音記号を調べたり、Youtubeで検索して発音の方法を練習

今まで自分で発音できていると思っていただけに、最初はかなりショックでしたが、弱いところがわかったので、効率的に発音の練習をすることができました。

まとめ

今回は、私が実践しているトーキングマラソンの活用方法をシェアしました。

  • 出てきたフレーズでわからない文法を見直す
  • 夜新しいスキット受講→次の日に復習
  • 覚えられない単語・フレーズをノートに書いて、繰り返し見る
  • AIに聞き取ってもらえない単語を繰り返し練習する

どんな英語学習アプリやサービスでも、弱点というものは必ずあるので、しっかり自分で補っていくことで効率的に英語学習することができます。

もしあまり上達しないなと悩んでいる方は、これらの学習方法を試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1989年生まれ。北海道に住む旅行会社勤務の30代女性。アン・ハサウェイ主演の映画「プラダを着た悪魔」がきっかけで、英語に強い興味を持つ。幾度も、何種類もの英語学習に挫折し、その実験の軌跡を記すとともに、日々の学びのログを書いていきます。
TOEIC640点(2022年)、Versant42(2023年1月)、国内旅行業務取扱責任者、国内旅程管理主任者、ノマドワーカー、一人旅、ミニマリストを目指す女

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次