馬たちのこと

【予想】第168回天皇賞(春)

古馬長距離戦線の最高峰である天皇賞・春。今年はGⅠ勝ちが、菊花賞馬のドゥレッツァとダービー馬のタスティエーラのみという寂しいメンバーですが、3年連続2着と大健闘しているディープボンドも出走しています。どんな戦いが繰り広げられるのか。
子育てのこと

家づくりは、工場見学って言ってたけど、工場ではなかったなぁ。

家づくりの一環として工場見学に行ってきました。と言っても、工場ではなく、資材置き場と、見学施設と言った感じ。コロナの前は、工場見学祭りみたいなイベントをして、食事付きの見学会とかをやっていたのだとか。もうそんな風にはならないのでしょうか。
生活していくこと

配当生活を担う仲間の現状。3167 株式会社TOKAIホールディングス

TOKAIは、水をもらえる株主優待を探しているときに見つけた銘柄で、もうお付き合いも長くなってきました。いつの間にか高配当株の仲間にも入ることができ、一石二鳥です。これからも水と高配当を期待しています。
子育てのこと

昨年優勝チームでの再戦は、スムーズに回れるも記録は伸びず。

2年連続の参戦となったウォークラリー。前回覇者として意気揚々と参加しましたが、結果は残念ながら10位。それでも、昨年よりもスムーズに終始楽しく会話しながら歩くことができました。来年は息子も参戦できるかな。
生活していくこと

配当生活を担う仲間の現状。3153 八洲電機株式会社

株主優待から入った八洲電機。ジェフグルメカードが我が家では非常に活躍しています。この優待が続く限り、ガチホで行きたいし、株価が下がったら、また買いたいとも思っています。だから、ガンバレ八洲電機!応援してます。
子育てのこと

新年度になり、新体操も進級して、難易度がアップしています。

2年生になり、1年間継続した新体操もクラスが上がりました。それに伴い、難易度もアップ。パパの目には格段の違いに見えたのですが、やってる本人は、楽しんでいる様子。仲の良いおともだちがおやすみだったけど、しっかり楽しめている娘はスゴイと思います。
生活していくこと

配当生活を担う仲間の現状。2914 日本たばこ産業株式会社

たばこの煙が嫌いで、今までの人生では1本も吸ったことがありません。そんな人間でもJT株を保有していたりします。優待が無くなったけど、配当は相変わらず高いまま。この先どうなるのかも注目して継続か否かを判断していきたいです。
子育てのこと

築2年半のお宅見学。住宅展示場のような素敵な家には素敵な住人が。

家づくりの一環として、初めて住んでいる人のいる家を見せてもらいました。そこにいたのは絵にかいたような幸せ家族のみなさん。全くの知らない我々に対して、とても親切にいろいろお話してくださいました。あんな風になれたら素敵だなと思いました。
生活していくこと

配当生活を担う仲間の現状。2768 双日株式会社

双日は、株価が絶好調過ぎるくらいに上昇しています。そんなわけで、配当をもらう前から数年分の配当が売却益としてもらってしまい、保有数が少ない現状。地道に下がったら拾いつつ、タイミングが来たら売却したりの繰り返しかも。
子育てのこと

児童館で万華鏡を作って、スーパーのイベントで香辛料を知る

おそらくスパイスなんてコショウくらいしか知らない娘。ローリエやら、クミン、ターメリックに、コリアンダー。いくつ覚えたかな?今度聞いてみよう。