【2023年度】秋田県のおすすめマラソン大会3選!

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を利用しています。

マラソンは、大会選びも楽しみにひとつです。大会によって特徴は異なり、走りやすいコースもあれば険しいコースもあります。

今回は秋田県で開催されるマラソン大会を紹介します。おすすめの大会と詳細を解説するので、参加大会選びの参考にしてください。

悩み,疑問

・マラソン大会に出場してみたいけどどの大会に出ればいいの?
・おすすめのマラソン大会は?
・マラソン大会ごとの特徴を知りたい

この記事でわかること

・エントリーするマラソン大会の選び方
・おすすめのマラソン大会
・各マラソン大会の特徴

記事の執筆者
大学まで箱根駅伝常連校で競技を続け、現在はクラブチームでプレイングコーチとして活動。
20年以上の競技歴で培った知識を基に解説します。
あおすけ
あおすけ

どのマラソン大会に出ようかな?

スポンサーリンク

マラソン大会に出場しよう!

マラソンは市民ランナーの目標達成の場です。完走を目標にしているランナーもいれば、サブ3やサブ4といったタイムを追いかけるランナーもいます。

マラソン大会出場はトレーニングのモチベーションにもなるため、積極的にエントリーしましょう。フルマラソンを走らなくても5kmや10kmの大会に出場するだけで十分な達成感を味わえます

あおすけ
あおすけ

大会はトレーニング継続の秘訣!

出場するマラソン大会の選び方

マラソン大会は、大会ごとに特徴はさまざまです。比較的暑い時期の開催もあれば、真冬の開催もあります。大自然の中を走るコースもあれば、市街地の中を走るコースもあります。

出場する大会を選ぶポイントは
・走る理由
・コース難易度
・大会規模

で選びます。

出場するマラソン大会の選び方について詳しく解説しているので参考にしてください。

あおすけ
あおすけ

大会によっても色々違う!

 

スポンサーリンク

秋田県のおすすめマラソン大会

秋田県は他の県に比べてマラソン大会が少ない現状です。しかし、フルマラソンとハーフマラソンの公認レースが1大会ずつ開催されるため、それらを目標に走るランナーも多くいます。

また、100kmのウルトラマラソンも開催されるため、フルマラソンを超えてチャレンジしたい方にはおすすめの大会もあります。

山田敬藏記念ロードレース大会

日程:2023年4月30日(日)
エントリー期間:2023年1月27日(金)〜3月13日(月)
種目:10km、ハーフマラソン
コース難易度:高
制限時間:1時間50分(15km地点)
参加人数:
大会HP

秋田県唯一のハーフマラソンの公認レース。ただ、コースはアップダウンがあり難易度が高くなっています。前半は下り基調が続きますが、後半は上り坂がつづきます。しっかりとトレーニングをしていないと後半に大きく失速してしまうことでしょう。

ふるさと納税での参加にも対応しているため、参加費を抑えてハーフマラソンにチャレンジが可能です。

秋田名物のきりたんぽ鍋も食べることができ、走った後も大会を楽しむことができます。タフなコースで自分の力を試したい方におすすめです。

田沢湖マラソン

日程:2023年9月17日(日)
エントリー期間:6月1日〜
種目:20km、フルマラソン
コース難易度:高
制限時間:4時間30分(32km)
参加人数:1,300人
大会HP

秋田県唯一のフルマラソンの大会で1986年から続いている由緒ある大会です。田沢湖外周と仙北市内を駆け巡るコースで、高低差90mを超えるタフなコースがランナーを苦しめます

フルマラソン参加者も1,000人を超えるため、多くの市民ランナーとともに切磋琢磨してゴールを目指せます。田沢湖を横目に見ながらゴールを目指して楽しく走りましょう。

タフなコースですが、制限時間には余裕があるため自分のペースで走れます。高低差のあるコースで自分と戦いたい方におすすめです。

北緯40°秋田内陸リゾートカップ 100 キロチャレンジマラソン

日程:2023年9月24日(日)
エントリー期間:2023年4月1日〜6月30日
種目:50km、100km
コース難易度:高
制限時間:13時間0分(96.5km)
参加人数:1,700人
大会HP

早朝4時30分にスタートして100kmを走るウルトラマラソン。角館をスタートして鷹巣を目指します。距離だけでなくコースも過酷で高低差は400mを超えます

約5kmごとにエイドステーションが設けられており、すべてのエイドステーションに、おにぎりやドリンクなど100km走り切るために必要な食材が準備されています。

一度のレースで100キロを超える大会は全国でも珍しく、ゴールすれば自信を持って自慢できること間違いありません。普段のマラソンでは物足りず、自分の限界にチャレンジしたい方におすすめです。

マラソンを走るために準備するもの

マラソンを完走するためにはシューズや補給食などアイテム選びも重要です。特にシューズは、目標タイムによって選ぶべきシューズも変わってくるため、目標に合わせて選択しなくてはなりません。

目標タイム達成におすすめのシューズや、マラソンを完走するために必要な補給食についても解説しているので参考にしてください。

マラソン完走におすすめのシューズ
サブ4で走るためにおすすめのシューズ

サブ3で走るためにおすすめのシューズ

マラソンを完走するために必要な補給食
マラソンにおすすめのランニングウォッチ
ランニングにおすすめのサングラス

目標達成に必要なトレーニング

マラソンは日々のトレーニングの成果がはっきりと現れるスポーツです。目標を達成するためにはトレーニングをしっかりと重ねる必要があります。目標タイムに合わせたトレーニング内容についても解説しているので参考にしてください。

サブ4達成に必要なトレーニング
サブ3達成に必要なトレーニング

まとめ

秋田県はマラソン大会こそ少ないものの、100kmウルトラマラソンのようにユニークな大会が開催されています。ハーフマラソンやフルマラソンで力をつけて、ぜひ一度はチャレンジしてみたい大会です。

マラソン大会エントリーをモチベーションにして、ランニングを楽しく継続してください

コメント

タイトルとURLをコピーしました