【自由民主党】愛知県連青年部副部長・松岡磨哉(名古屋市議会議員選挙出馬)を恐喝で逮捕!

 


【事案の概要】

愛知県連青年部副部長の松岡磨哉(まや)が不貞行為の示談金名目で会社員の男性から現金90万円を脅し取ったとして恐喝で逮捕されたというもの。

【詳細と情状】

逮捕容疑の詳細としては、去年6月、名古屋市中区で、31歳の男性から、男性の不貞行為の示談金名目で、「依頼者には政治家やヤクザの親戚がいる」「警察とヤクザと繋がっているからどうなるかわかりませんよ」などと言って、現金90万円を脅し取ったというものであり、悪質な手口で典型的な恐喝事件といえる。事件自体は自民党議員ならさもありなんという内容である。

ここで、松岡磨哉の経歴等を簡単に紹介すると、2024年現在35歳。本人のホームページによると自民党の元市議会議長渡辺アキラの秘書であることをアピールポイントに、自民党愛知県連青年部の副部長を務め、昨年春の名古屋市議選に名東区選挙区から出馬し、落選している。従って、公職の候補者であったといえ、自民党期待の若手と言ってもいいだろう。

なお、自民党の元市議会議長渡辺アキラについて調べると、あっせん収賄容疑で逮捕され、有罪判決を受けている。また、リコール署名偽造で逮捕された田中孝博(日本維新の会)元愛知県議も渡辺アキラの元秘書を務めていた。ここまで犯罪者が集まっている組織も珍しく、犯罪者集団であると断言できる。

しかし、松岡磨哉含めて以上の登場人物全員犯罪者である。ここまで犯罪者の集まりであるとすれば、松岡磨哉自身も犯罪者政党自民党伝統の犯罪の奥義について学んだ被害者かもしれない。

現在も政治家になりたい多くの若者が議員になるための最短ルートとして、自民党の職員や自民党議員の秘書となっている。そこで学ぶのは政治ではなく、自民党で伝統的に受け継がれている犯罪の手口であると今回の松岡磨哉のケースからも考えられる。そして自民党で学んだ犯罪の手口を生かし、自民党議員となったり第二自民である日本維新の会の議員となり、その成果を存分に発揮しているといえるだろう。両党の議員の犯罪が突出して多いのも納得である。日本の国益を損ねる害悪しかない政党は解散すべきである。



~Twitter(@seijika_kuz)で記事の更新状況の告知を行っています。是非フォローしてください。~

政治家不祥事ドットコム ←こちらからTwitterのフォローが出来ます

  ←ランキングへの協力のためクリックお願いします。
政治ランキング

【自由民主党】藤沼貢幸手市議会議員が議場で市部長に暴行!



【事案の概要】

自由民主党の藤沼貢幸手市議会議員が、本会議場で市建設経済部長に暴力を振るい、怪我をさせ、被害者が幸手署に被害届を出したというもの。

【詳細と情状】

暴行容疑の内容であるが、12月1日の午前、本会議の休憩に入った直後、藤沼貢が、建設経済部長に近づき言葉を交わした後、うなり声を上げて部長の首付近を手でたたき、首に怪我を負わせたというものである。

暴行に至った経緯であるが、所有の農地にある建物について、農地法に基づく手続きがされていないとして議会で問題視され、被害者の部長は、その対応を担当。被害にあった日も、藤沼貢にたたかれる直前、農地の問題に話が及びそうになり「もうやめましょう」と被害者の部長が伝えた後の犯行だったという。つまり、自分に都合のいい解釈をしない建設経済部長に対して、怒りによる犯行で、犯行動機も身勝手であり、悪質な暴行傷害事件といえる。

また、藤沼貢は、暴行事件を起こす前からこの部長を頻繁に訪ね、農地法違反ではないと主張し、11月ごろには「100万円払えば人を殺すやつがいるのを知っているか」と脅迫ととらえられる発言をして部長を脅していたという。この点からもついカッとなっての犯行でなく、普段からの暴力気質が引き起こした事件である。

藤沼貢の経歴であるが、当選7回を誇る80歳のベテラン議員で、議長経験もある幸手市議会の重鎮である。暴行事件当時は市議会の自民会派の代表も務めていたが、交代した。なお代表交代後も自民会派に所属していることから、このような暴行は自民党としても公認しているのであろう。

本来であれば暴行事件は個人の資質の問題で、党派によるものではないが、藤沼貢に対する対応以外にも、自民党では暴行事件が相次いでいる。直近1年程度だけでも国会議員では高野光二郎による秘書への流血暴行事件、地方議員でも坂口健太薩摩川内市議の傷害事件での逮捕など明るみになっただけでも複数の暴行事件が発生している。自民党の不祥事といえば政治とカネや女性問題などが多いイメージがあるが、それだけでなく、暴力も推進している政党であるといえる。このような反社会的組織が政治に関わる資格はない。

~Twitter(@seijika_kuz)で記事の更新状況の告知を行っています。是非フォローしてください。~

政治家不祥事ドットコム ←こちらからTwitterのフォローが出来ます

  ←ランキングへの協力のためクリックお願いします。
政治ランキング

【自由民主党】愛知県連青年部副部長・松岡磨哉(名古屋市議会議員選挙出馬)を恐喝で逮捕!

  【事案の概要】 愛知県連青年部副部長の松岡磨哉(まや)が不貞行為の示談金名目で会社員の男性から現金90万円を脅し取ったとして恐喝で逮捕されたというもの。 【詳細と情状】 逮捕容疑の詳細としては、 去年6月、名古屋市中区で、31歳の男性から、男性の不貞行為の示談金名目で、「依頼...