【日本維新の会】光本圭佑尼崎市議会議員を業務上横領などで在宅起訴!

 


【事案の概要】

政務活動費を横領したなどとして、日本維新の会の光本圭佑尼崎市議会議員を業務上横領罪や有印私文書偽造・同行使罪などで神戸地検が在宅起訴したというもの。

【詳細と情状】

光本圭佑が起訴された嫌疑についてであるが、起訴状などによると、2019年1月~21年9月、当時所属していた尼崎市議会の日本維新の会市議団の預金口座から計約200万円を横領したり、請求書や領収書などを偽造して政務活動費の支出書を作成したりしたというものである。

光本圭佑は、日本維新の会市議団の幹事長を務めており、市議団での政務活動費の管理業務に従事していたその立場を利用した犯行であり、極めて悪質であるといえる。光本圭佑は起訴前に「政活費の金額のごまかしや、架空請求をしたわけではない」とマスコミの取材に対応していたが、その言い分は認められず、納品書の偽造なども判明し、起訴された。

判決がまだ出ていないので無罪推定の段階であるが、光本圭佑は辞職勧告決議が全会一致で可決された後の現在も辞職しないで、市議にしがみついている。また、政治倫理審査会でも不誠実な態度を示していたということで、この点からも反省は全く見られない。

光本圭佑の業務上横領は個人の問題だとも考えられるが、同様の犯罪が日本維新の会で多発している。このように私腹を肥やすために政治を利用しているのは、日本維新の会の党としての体質であると言えるだろう。政策論争に参加する資格は無い。それ以前の問題である。不祥事の総合商社が自民党であるなら不祥事の中小企業は日本維新の会といえるだろう。自民党とともに解党させるべき政党である。

~Twitter(@seijika_kuz)で記事の更新状況の告知を行っています。是非フォローしてください。~

政治家不祥事ドットコム ←こちらからTwitterのフォローが出来ます

  ←ランキングへの協力のためクリックお願いします。
政治ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

【自由民主党】愛知県連青年部副部長・松岡磨哉(名古屋市議会議員選挙出馬)を恐喝で逮捕!

  【事案の概要】 愛知県連青年部副部長の松岡磨哉(まや)が不貞行為の示談金名目で会社員の男性から現金90万円を脅し取ったとして恐喝で逮捕されたというもの。 【詳細と情状】 逮捕容疑の詳細としては、 去年6月、名古屋市中区で、31歳の男性から、男性の不貞行為の示談金名目で、「依頼...