30分も集中できない受験生がインプット時短に成功!音声データを活用した究極の行政書士試験リスニング勉強法

<景品表示法に基づく表記>当サイトではコンテンツに商品プロモーションを含む場合があります。
text 1031 header - 30分も集中できない受験生がインプット時短に成功!音声データを活用した究極の行政書士試験リスニング勉強法

行政書士試験に合格するには効率の良い勉強法が必要です。

四六時中行政書士のことを考える。
このレベルで日常生活ができれば良いのですが、
仕事をしながらだと、なかなか難しいです。

通勤時間に勉強したいけど危ないからできない。
休憩時間に勉強したいけど同僚の目が気になる。
教材を持っていたらあの空き時間に勉強ができたな。

参考書を常に持っていたからといって、
勉強ができるわけではありません。

外で勉強している姿を見られるのは恥ずかしい。
行政書士の勉強をしていることを知られるのは嫌だ。
そもそも行政書士の参考書を開ける場所ではない。

働きながら勉強時間を作るのも一苦労です。

なぜ勉強したいのに勉強できないのか。

勉強するには参考書を開かないといけない。
参考書を開くと勉強していることがばれてしまう。
文字を読まないといけないから移動中は勉強できない。

参考書を出さずに勉強できればいいのではないか。

参考書が必要なのは読まないといけないからです。
目を使わず耳を使えば勉強できるんじゃないかと思い、
音声をつかったリスニング学習を思いついたのです。

参考書を音声データにしてリスニング学習|徹底的に勉強する秘訣

周りにバレないように行政書士の勉強ができないか。

参考書を音声データにして耳で聞けるようにすれば、
わざわざ参考書を開いて勉強することもない。
という答えに行きついたのです。

読めないならば聞けばいいんです。

あなたは、オーディオブックを知っているでしょうか、
ナレーターが本を朗読し内容を聴けるようにした商品です。
本を音声データで聴くことが広まっています。
≫audibleで本を聴く

「でも、行政書士の参考書にオーディオブックなんてないだろ」

私が行政書士試験に出会った2016年には、
参考書を音声化した教材が書店にありました。
その当時でも2012年度版が最新だったので、
勉強するには古い教材ですが需要はあったのです。

▼中古品がありました※購入禁止※

しかし、今ではまったく見なくなりました。
私個人的には良い教材だったと思うんです。

今のままではリスニング学習はできません。
持っている行政書士の参考書を読み上げて、
自分で録音して音声データを作るしかありません。

「参考書を読み上げるなんて面倒なことやってられるか!」

しかし、時間のない中、行政書士を目指すんです。

勉強内容を理解するには、
参考書を7回読む必要があるといわれます。

参考書の内容を何度も反復して、
限られた時間で効率的に勉強するには、
リスニング学習しかないと私は思っています。

行政書士試験に合格するために音声データですきま時間を最大限に活用する

行政書士試験の勉強の基本は参考書の読み込みです。

基本テキストを徹底的に読み込んで、
知識を取り入れ合格点を取る必要があります。
何度も反復して読むことで行政書士に必要な知識が身に付きます。

忙しい会社員には、まとまった時間で、
参考書を読み込むことができません。

≫だからこそすきま時間を使う必要があるのです。

しかし、ふと空き時間ができたとき、
すきま時間で勉強しようと思うと、
わざわざ行政書士の参考書を取り出して、
ページをめくって文字を読まなければいけません。

これが結構手間です。

ただ、行政書士試験に合格するなら、
参考書の読み込みは避けて通れません。

1日に2時間しか勉強することができない状況で、
時間を取って参考書を読み込めるわけがありません。
私も挑戦しましたが、まったくできませんでした。

だからこそ、耳を使ってリスニング学習をするんです。

通勤時間、仕事の休憩時間、移動時間、単純作業をしながら

今まで参考書を開くことができず、
勉強に当てられていなかったすきま時間を、
リスニング学習なら勉強できるようになるんです。

リスニング学習の驚異的な効果|効率的に知識を吸収できる

リスニング学習は参考書を開かなくても勉強できます。

■通勤時間でも、
■仕事の休憩時間でも、
■家事をしながらでも、

イヤホンを耳につけ再生ボタンを押したら、
どこでも行政書士の勉強を始めることができます。

「あ、この時間に勉強できたな」

ということをリスニング学習なら減らせるんです。

私は仕事中でも音声データを持ち歩いて、
暇さえあれば再生ボタンを押して、
リスニング学習をしていました。

参考書の内容を音声化するだけで、
行政書士の勉強を始める敷居が格段に下がるんです。

これがリスニング学習の一番の魅力です。

リスニング学習は集中力が高くなる

リスニング学習は聞き逃さまいと内容を集中して聞くようになります。

人間は目からの情報より、
耳からの情報を早く脳に伝えます。
その素早い情報を逃さないために、
集中力が意識せずとも自然に上がるのです。

音声の方が集中力が上がりやすいのは、
人間古来の習性と関わりがあります。

マンモスがいる時代。
強敵に襲われないように、
私たちの祖先は夜に活動していました。

夜は暗くて周りが良く見えません。

そこで発達するのが耳です。

ちょっとした物音でも、
強敵の物音なら命取りになるため、
音に一番敏感になるように進化してきました。
耳からの刺激が一番集中するようになっているんです。

この習性を利用したリスニング学習法で、
勉強への集中力を上げることができます。

知識の吸収を加速させる勉強法なのです。

速聴=再生速度 を上げて頭の回転を速くする

音声に慣れてきたら再生速度を速くしましょう。

はじめは1.2倍速でも聞くのがやっとです。
聞くのががやっと、という状態が集中力を高めます。
最終的には2倍速でも平気で聞き取れるようになります。

なぜ、再生速度を速めるのが良いのか。

単純に参考書の内容を早く聞き進められるほかに、
脳のキャパシティを広げることができるようになるのです。

速い音声を聞くと、
知らず知らずのうちに頭の回転が速くなります。
脳のキャパシティが強制的に広げられるので、
より多くの情報を詰め込むことができるんです。

つまり頭の回転が速くなるんです。

リスニング学習をすると、
賢い頭に成長させることができるんです。

行政書士試験に不合格になる原因の一つに、
最後まで解けきれなかったということがあります。

リスニング学習をして頭の回転を速めると、
文章を速く読めるようになるという効果があります。
問題文を読む速度を上げていくことができるので、
行政書士試験本番で時間切れになるリスクが減らせます。

≫リスニング学習がもたらす脳の変化は井上裕之先生の著書「速聴」を参考にしました。

行政書士の参考書の内容を何度も聴くので知識定着が早くなる

リスニング学習は、
試験まで何度も繰り返し聞くことができるので、
参考書の知識を脳に刷り込ませることができます。

行政書士の知識に常に触れている状態になります。

人の脳は何度も出会う情報は、
生きるために必要な情報だと思い、
何としてでも覚えようとします。

これが反復学習をしろと言われる理由です。

もし、リスニング学習をせず、
参考書を読む勉強に固執していたら、
何度も反復して読み込むことはできるでしょうか。

鍵田らた時間の中では、
速読マスターでない限り、
何度も反復して読むことは不可能です。

知識の定着に必要な反復学習を、
リスニング学習なら、いとも簡単にできてしまうのです。

行政書士の参考書を全て録音するための時間を確保する

行政書士の参考書の内容を音声化していきましょう。

やり方は簡単です。

参考書の本文を全部読み上げて、
リスニング教材を作ってください。

「行政書士の参考書の内容を全部って無茶苦茶なこと言うなぁ」

と思ったかもしれません。

ただ、一回やれば、
二度と参考書を読み上げる必要はありません。
労力はかかりますが、すきま時間で勉強できる宝物が手に入ります。

音声データを作るときもメリットがあります。

■参考書の内容を目で読む
■文章を声に出して読む
■自分の声を耳で聴く

目・声・耳を使って勉強するので、
記憶に残りやすくなるんです。

録音機材はスマホ機能を使う|ボイスレコーダーは必要ない

「リスニング教材を作るなら専用の機材を用意しなくちゃ」

参考書を音声化するのに専用の機材は必要ありません。
あなたが持っているスマホに録音してしまえばいいのです。

無料の録音アプリもあるので手軽にできます。

私がスマホを使わなかった理由は持っていなかったからです。

どうしても専用の機材が良いという場合は止めませんが、
くれぐれも散財はしないようにしてください。

参考書の本文を読み上げて録音する|授業ができるとなお良し

録音の準備ができたら参考書の本文を全部読み上げましょう。

ハッキリ発音する必要はありません。
つぶやくように早口でかまいません。

どうせ自分しか聴かないのですから、
割り切ってどんどん録音していきましょう。
言い間違えても、詰まっても構いません。

この作業がとても骨が折れるので、
さっさと終わらせることを目標にしましょう。

実はこの時、
参考書を読むより3倍の効果で、
行政書士の勉強ができているのです。

■文字を読む
■声に出す
■発した声を耳で聞く

と、3つの感覚を使うので、
音声データを作る過程で記憶にも残りやすくなります。

単元ごとに授業をするイメージで録音しよう

単元ごとに授業をするように喋ると理解が深まります。

1回目の録音でできればいいのですが、
私はできる自信がなかったので、
1回目は本文を読み上げるだけにして、
2回目は授業形式で録音しました。

1回目に本文を読み上げているため、
全体像が頭に入っているので、
スムーズに録音できました。

この方法は私が実際に仕事でやっていた方法です。

私が教員をしていた時は、授業計画を練るときに、
実際に喋りながら授業進行を考えていました。

教科書をただ読むよりも、
授業をイメージして何度も喋る方が、
科目の内容をしっかりと理解できたのです。

これは絶対に学習初期の段階でやってほしいことです。

「まだ知識もあやふやなのに、そんなことして良いの?」

知識が完全に定着するのは行政書士試験直前です。

本試験直前まで待って録音をしても、
リスニング学習の効果を最大限発揮できません。
知識が定着していない時期にやるからこそ理解が深まるのです。

わからないなりに自分の言葉で参考書を読み上げる。
目・声・耳・脳をフル活動して勉強できます。

音声を聴くことに慣れてきたら再生速度を上げて勉強効率を上げる

まずは録音した音声を通常速度で聴き続けてください。

自分の声であっても
最初は通常速度でも聞くのがやっとだと思います。
行政書士の知識が頭に入っていないからです。

音声に慣れてきたら再生速度を上げましょう。

速聴で頭の回転を強制的に上げていくのです。

このリスニング学習は、
耳以外の感覚も使って知識を定着させることができます。

■通勤時間
■移動時間
■家事をする時間など、

動きながら勉強ができます。
身体を動かしながらの勉強は一番記憶に残りやすいんです。

慣れてきたら音声の再生速度を上げて、
頭の回転を速めて集中力を高め、
身体を動かして知識の定着率を上げましょう。

自分の声をリスニングするのに抵抗がある

リスニング学習をするときに必ず出てくる意見があります。

「自分の声は録音すると変だから聞きたくない」

普段の自分の声は耳から入ってくる音のほかに、
骨が振動して聞こえる音の2つを聞いているので、
どうしても変な声に聞こえてしまいます。

しかし、
リスニング学習をやる上で、
自分の声でやることが重要なのです。

普段から一番よく聞く声は自分の声です。
そのため脳も抵抗なく情報を入れることができるのです。

自分の声を何度も聴いていればすぐに慣れます。

何年も行政書士試験を受け続けるのと、
リスニング学習で行政書士の参考書を何度も反復して、
知識の定着を誰よりも早く、長く行えるようになること。
この2つをを天秤にかけたときに、どちらがいいでしょう。

私なら、行政書士に早く合格できる方法を取ります。
仕事仕事で埋め尽くされた生活にウンザリして行政書士を目指したんです。

参考書を開く気が無い時であっても、
再生ボタンを押せば参考書を開かなくても勉強できる。
これほど便利な教材はどこにも売られていません。

行政書士になりたいのか、行政書士になりたくないのか、
この考え方で、勉強法を取捨選択してください。 

すきま時間をフル活用した究極のリスニング学習法

リスニング学習は最初の録音が大変です。

しかし、一度行政書士の参考書を音声にしてしまえば、
いつでも勉強できる魔法の教材が誕生します。

「なんとなく気分が乗らないから、行政書士の勉強はやめようかな」

というときでも、イヤホンをつけて再生ボタンを押せば、
半強制的にリスニング学習を始めることができます。

人は目よりも耳を使う方が疲れにくくできています。

場合によっては耳で聴く方が、
参考書を読むより何倍も効率が良くなります。
だからこそ、リスニング学習を取り入れてほしいのです。

仕事をしながら合格を目指すには、
無駄をそぎ落とすことが必要です。

モチベーションが下がることは良くあります。
勉強を継続して行政書士試験に合格するためには、
リスニング学習が重要な勉強法だと実感しています。

≫リスニング学習に最適な参考書を選んでいます。

リスニング学習は、
おそらく誰も教えてくれない、
完全シークレットな内容です。

試験直前まで実践することで、
効果を実感できるので試してください。

≫効率よく勉強するには不合格になる方法を知ることが近道です。

コメント