2023年5月20日土曜日

フィルミーノ、最後のホームゲームに向けて



いよいよ8年を過ごしたリバプールでの、アンフィールド最終戦を迎えるフィルミーノの言葉。

元記事はこちら → 'I will cry, 100%. It will be emotional, I'll miss everything': Liverpool departing hero Roberto Firmino opens up on why 'it is time' to go, with the 'cycle ended', ahead of today's tearful final Anfield farewell

とても大切な試合だから、試合に集中するように心掛ける。

でも、試合後には間違いなく泣いてしまうだろう。
私にとっても家族にとっても、感動的なものになる。

リバプールの何が恋しいか?全てだよ。
チームメイト、クラブ、ファン。ファンが大好きだ。

ここでの8年間を通して、彼らはたくさんサポートしてくれた。
ここで共に成し遂げたことを誇りに思う。

クラブが私のために、そして私の家族のためにしてくれたこと、すべてに満足している。

2017年8月からの5年間、リバプールが記録した611ゴールのうち399ゴールをフィルミーノ、サラー、マネが得点若しくはアシストした。

残念ながら、その時が来た。
サイクルが終わり、去る時が来たと理解している。

チームと共にやってきたこと、達成したことの全てを誇りに思う。

私はいつもこうだった。
いつも幸せで、笑っていて、例え悲しくても怒っていても、心の中ではハッピー。
心から、そうなんだ。

神が与えてくれた。信じているからこそ、そう思えるんだ。

常に自分がすること、経験するすべての状況において、笑顔で幸せになれるよう最善を尽くすようにしている。

いつか戻って来るかもしれない、分からない、でも去るべき時なんだ。

どう覚えていてほしいか?難しいな。寛容さや心に。

皆んなが歩んできた道のり、共に成し遂げたこと、そしてクラブにもたらしたトロフィー。
それが最も重要なことだ。


300試合以上に出場し、ファンはもちろん選手やクロップらも認めるレジェンドとなったフィルミーノ。
自身がレジェンドと呼ばれることについては

そう言ってもらえるのは光栄で。嬉しいし、名誉なことだ。

今の自分があるのはクラブで一生懸命に仕事をした結果であり、チームメイトと共にやってきたことだけど、これだけ多くの人が好きな選手として選んでくれるのは凄く嬉しいよ。

もちろん勝って、更にフィルミーノのゴールがあれば尚良しだけど、どんな結果であれアンフィールドにいるサポーターは全力で彼を讃えてほしい。

もちろん、ミルナー、ケイタ、チェンボにも。

あと1時間、悲しい時間が近づいて来るけど、今節も全力で応援すべし。



プレミアリーグランキング

リヴァプールランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿