MENU

これから本番!実際に行って感動した皆さんにお勧めしたい京都の桜名所3選!

東京で桜の開花が発表されましたね!関西もあと少しで開花宣言あるのではないでしょうか?毎年桜を見て回っている僕が、実際に見て皆様にお勧めしたい京都にある桜の名所3選を書きたいと思います!毎年行かれてる方も、桜は近場しか見に行かないって方も今年はぜひ僕がお勧めする京都の桜見に行ってみて下さいね(^^)

ご紹介する名所は
醍醐寺の桜、仁和寺、原谷苑の3か所です。それではそれぞれの見所、アクセス、平年の開花時期などご紹介していきます!

menu

醍醐寺

まず最初は「醍醐寺」です。
真言宗醍醐派の総本山。874年に、弘法大師空海の孫弟子、理源大師聖宝によって開創されました。醍醐山全体を寺域とし、山上の上醍醐、山下の下醍醐からなる広い境内を持ちます。

多くの国宝・重要文化財を含む、建造物・仏像・絵画・文書を伝承しており、世界遺産にも認定。豊臣秀吉が豪華な花見を行った桜の名所としても有名で、「日本のさくら名所100選」にも選ばれています。
少し京都市内から離れますが醍醐寺の桜は一見の価値があります!

醍醐寺のHPより

桜情報はご覧の通りです。

アクセス

JR京都駅から
琵琶湖線の山科駅で降りて、地下鉄かバスで醍醐寺まで行きます、バスより電車を利用した方が予定通りに醍醐寺まで移動できるのでお勧めです、桜の季節は特に道が渋滞しますので電車での移動がお勧めです。
車での観光は周辺の道が狭く駐車場も少ないのであまりお勧めはできません。

参拝料

春の期間はご覧の金額になっております。
桜だけを見るなら拝観料なしの箇所だけでも十分に満喫できます。

醍醐寺のホームページを貼っておきます!

世界遺産 京都 醍醐寺 (daigoji.or.jp

原谷苑

続いて「原谷苑」です。
あまり馴染みのない名所だと思います、アクセスは正直いいとは言えませんが郊外の名所となっております!
原谷苑(はらだにえん)は洛北・京都府京都市北区大北山原谷にある個人所有の桜苑(桜園)です。原谷苑は金閣寺(鹿苑寺)の北西約1.2キロに位置する四方を山に囲まれた盆地・原谷にあります。農作物や果樹木、そして桜などの観賞木が植えられました。昭和40年頃から人伝えに桜の名所としての評判が広まり、桜が見ごろを迎えた時期だけに限って一般公開するようになり、桜苑が原谷苑、苑内の料理旅館が青山荘(せいざんそう)と名付けられました。なお原谷苑は約4千坪の桜苑に樹齢60年以上の紅枝垂桜200本以上など20数種・400本以上の桜の木が植えられ、さくらの原谷苑とも言われています。

原谷苑の桜

個人所有の土地で桜の桃源郷とまで言われている「原谷苑」アクセスの難しさ、個人所有なのでなかなか情報誌にも取り上げられない事から、地元の方でも知らない人も!
名前は知っているが行ったことが無い方が大半と思います。

バスでも行けますが、公式ホームページにも書いてある通り地元の方に迷惑がかかりますのでタクシーの利用を推奨します。
僕が訪れた時は、JR円町駅まで電車で行き、そこからタクシーで「原谷苑」まで行きました。
タクシーの乗車時間は10分ほど、料金も2,000円以内だったと記憶しています。
料金はかかりますが時間を短縮できますしお勧めです。

開園日などはご覧の通りです。
原谷苑のホームページを貼っておきます。

原谷苑・青山荘・村岩農園公式ホームページ 京都 桜 (haradanien.com)

仁和寺

最後は「仁和寺」です。
こちらも京都市から少し距離があります、しかし「原谷苑」ほどアクセスが悪いわけでは無いので比較的訪れやすい所かと思います。
仁和寺は、境内には五重塔や二王門など、江戸時代に建立された歴史的な建造物が立ち並びます。
遅咲きで有名な御室桜は国の名勝に指定されています。

京都で一番遅くに咲く桜と思います。
「御室桜」は背丈ほどの桜で目の高さに満開の桜が咲き誇る姿は他の桜とは一味違う景色が見られます。

拝観料はご覧の通りとなっております。

開花の予想です。
例年は4月上旬から4月中旬にかけてです。

「仁和寺」の桜情報です。

最後に「仁和時」のアクセス情報です。
お勧めはJRバスが乗り換えなしで「仁和時」まで行けるのでバスがお勧めです、土曜日や日曜日は渋滞が予想されます、時間に余裕をもってバスに乗ってください(^^♪

最後に「仁和時」のホームページを貼っておきます。

御室桜について | 世界遺産 真言宗御室派総本山 仁和寺 (ninnaji.jp)

まとめ

どうでしたか?
あえて京都市内を外し郊外にあるお勧めスポットを紹介しました。
バスの利用など少しだけ手間がありますが、市内のスポットより人も少なく比較的ゆっくりと散策できます(^^♪
春本番!今年も桜の季節が来ましたね!
きれいな桜を見てリフレッシュしてくださいね(*´ω`*)
ご旅行の計画は楽天トラベルをぜひご利用ください!

滋賀の桜情報は見ないと損する!絶対に見たい滋賀が誇る桜の名所3選!の記事にまとめてあります!
参考にしてください!

旅行の計画は国内最大級のネットワークを誇るじゃらんで!

京都のホテルは「空庭テラス京都」で!
至高の時間を過ごせますよ(*^^)v

  • 京都市内ありアクセスに最適
  • 鴨川沿いにあり景観も絶景
  • 高級感がある部屋、親切な対応
  • リーズナブルな値段
  • 天空露天風呂あり

[住所]京都京都市下京区河原町通四条下る2丁目稲荷町324番地
[アクセス]阪急電鉄「京都河原町駅」2番出口より徒歩1分、京阪本線「祇園四条駅」3番出口より徒歩4分

\ 詳しくはこちらをチェック/


一人旅ランキング

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
menu