忘忙庵ひとりメシ

グルメ

忘忙庵で、和室のフローリング化や、ベランダの張り替えなど、工程が長く、連続で何日もかけてやるような作業のときは、私が休みをとって、一人で忘忙庵にこもって作業をすることがあります。

そんなときの、忘忙庵一人メシは、いままでのブログでも時々紹介していましたが、今回は、まとめて紹介しようと思います。

自分で食べたいものを作るので、思いっきり好みが出てしまいます💦。

朝食は定番、「萌え断」サンド

フルーツサンドや、ベーグルサンドなどのサンドイッチで、具をタップリはさんで真っ二つに切って断面を魅せる「萌え断」サンドは、街のいたるところで出会います。食材を用意すれば、作るのはいたって簡単なので、一人メシの朝食によく登場します。

まな板に、ラップを敷いて、レタスとチーズ・ハムなどの材料をそろえて、トーストしたパンの上に載せていきます。

この日の具は、スモークチーズと、スーパーのお惣菜の鶏むね肉のペッパー焼きです。具を全部はさみ終わったら、もう一枚のトーストをのせ、ラップで包めば完成です。出来上がりはこんな感じです。

本当は、ラップで包んでからしばらく置いてなじむのを待つのですが、大抵待ちきれないのですぐに切って食べてしまいます💦。なので、サンドイッチとしてのまとまり感は、いつもいまいちです。

朝食としては、こんな感じのセットになります。パンにはさみにくいレタスの芯の部分はサラダになります。

次の日の朝は、こんな感じです。

間違い探しのようですが、ヨーグルトの種類だけ変わりました。

別の日の朝は、こんな風になりました。

サンドの具はハムですね。ゆで卵とチョコチップロール、バナナがついて、スープならぬみそ汁が付きます。ちょっと豪華になりました。

次の日は、

さらにスモークチーズ、エビ・ホタテのスモークがついて、より豪華💦になりました。

スーパーのお惣菜のチキンカツが登場したこともあります。トマトのように見えるのはスモークチーズです。


萌え断だけで、ちょっと引っ張りすぎてしまいました。

サンドイッチでない朝食もあります。

ピンボケすみません

この日は、河口湖畔でおいしそうなパン屋さんを見つけて買ってきた、パンだけの朝食です。

一人でも、たまには普通の朝食も

こちらは、至って普通の朝食です。

雨のためか、ベランダでスモークチーズを作れていなかったので、泣く泣く買ってきたままのチーズがサラダに入っています。多分、雨でDIY作業もできそうもなく、少し手間をかけて朝メシを作ったのだと思います。ご飯は、家から持って行った冷凍ご飯ですね。


一人夕飯

夕飯も、一人の時は、好みがもろに出てしまいます。

よくあるパターンは、海鮮です。スーパーでバーベキュー用に売っているエビとホタテを買ってきて、一人のときは七輪に炭を熾すのは面倒くさいので、フライパンに並べます。

しばらく蒸し焼きにすれば出来上がりです。簡単💛❣

お皿に盛れば、豪華?海鮮ディナーです。

ご飯は、健康のため玄米です。ちくわがなんか場違いですね。ちなみに、アルコールは飲まないので、グラスの中はお水です。

次の一人メシも海鮮ディナーです。

レンジでチンしたキャベツに、スーパーで買ってきたかつおのたたきを並べ、農産物直売所で地元鳴沢村のトウモロコシを、皮2~3枚残してチンしたもの、エリンギとシメジの味噌汁です。これに玄米ご飯が付きます。

忘忙庵近くの鳴沢村は、8月~9月は特産のトウモロコシがとても美味しいので、よく買ってきています。

時間があるときは、炭焼きトウモロコシです。これが一番おいしいです。


ごほうびディナーはステーキ

和室のフローリング化や、

ベランダのリフォーム

など、DIYの大仕事が一段落したときは、一人でご褒美ディナーにします。肉が大好きなのでステーキです。おいしい牛肉を塩コショウだけで食べるのが定番です。この日も、DIYで忙しく、スモークチーズが作れなかったようです😢。

DIY仕事の後は、へとへとになっていることが多いせいか、ステーキの写真はこれ一枚しかありませんでした🙇

おやつはフルーツ

一人でDIYをやっていると、夢中でやる作業はもちろん楽しいのですが、休憩時間のおやつも大きな楽しみです。なので、大好きなフルーツをおやつにします。

まるごとのパイナップルを

かっこよくカットしてみたり、

夏の暑い日には、東京では冷蔵庫に入らないためなかなか買えない、丸のままのスイカを買ってきて、

3時のおやつにしたりします。作業でたっぷり汗をかいたあとの、キンキンに冷えたスイカは格別です。

忘忙庵ひとりメシ、いかがでしたでしょうか? 

一人のときは、手がかからないものが中心です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました