お花見シーズン 都心散歩

その他

東京は早くもソメイヨシノが満開。

いろいろと所用があり、なかなか忘忙庵に行けませんがその代わりに、都心のお花見スポットを歩いてみました。

千鳥ヶ淵ライトアップ

昨日は、夕刻に千鳥ヶ淵に行ってみました。新型コロナ期間中は千代田区のさくらまつりも中止が続き、ライトアップもなく、遊歩道も立ち入り禁止になるなど残念な状態でしたが、今年は4年ぶりにさくらまつり再開、ライトアップもされています。

雨模様でしたが、あたたかな空気に包まれ満開🌸

靖国通り側入り口から

千鳥ヶ淵緑道の真ん中付近はこんな感じです

コロナ前は、平日夜は勤め帰りの人がわんさとおしかけ、柵の前で写真を撮る人が順番待ちをするほどですが、昨夜は雨模様だったこともありさほど苦労せず写真を撮ることができました。

ライブカメラもあります

怪盗ブロッサムの挑戦状

今年は、さくらまつりだけでなく千代田区観光協会が「怪盗ブロッサムの挑戦状」と題する謎解きゲームも開催! あまり千代田区らしくないかなーっという感じもするのですが、昨今の鉄道会社などの謎ときゲームブームに乗った感じです。4月16日までです。

国立劇場の桜

今朝、同じく皇居周辺、半蔵門近くの国立劇場に桜を見に行きました。こちらは、咲くのが少し早い「神代曙」という種類の桜で、もう葉桜になりかかっています。

ピンク色が少し濃い、見事な枝ぶりの桜です。毎年楽しみにしています。

4日前の春分の日が満開で、こんな感じでした。

この後は、しだれ桜が見ごろを迎えそうです。

甘味処「おかめ」でおやつ

桜を堪能したあとは、半蔵門の近くに、「おかめ」(麹町店)という甘味処へ向かいます。有楽町にも2つお店がある老舗です。

麹町店は、普段は国立劇場に観劇に来るマダムの御用達といった感じで、平日しか営業していませんが、千鳥ヶ淵の桜の季節だけは、土日祝も臨時で営業しています。私たち夫婦も、有楽町のお店は散歩のとき良く利用させてもらっています。

私は、いつもの「蔵王あんみつ」をチョイス。ほぼ一択です。

蔵王あんみつ

かんてんの上に花豆という大粒の豆の入ったあんこと、てんこ盛りのソフトクリームがのっています。うず高く盛られたソフトクリームは、お皿からはみだしそうです。黒蜜も添えられていますが、いつかけるの?というぐらい甘い一品です。

妻は、ほぼいつも「おはぎ・豆かんセット」です。

おはぎ(胡麻)・豆かんセット+ハーフソフトクリーム

今日は、ゴマおはぎをチョイス。豆かんの上にハーフソフトクリームを追加トッピング。おはぎはゴマ、きな粉、あんこのほか、桜の時期には、桜おはぎなどもチョイスできます。

時間も早く、お天気もいまいちだったのでお客さんは少な目でしたが、お天気に恵まれれば多分行列になると思います

今週は久しぶりに、桜と甘味を満喫しました。
忘忙庵行きも待ち遠しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました