旅するCrosscub

クロスカブのこと、国内外の旅、日常的な雑感などの雑記です

国内旅行 札幌 その1(2023/5/24)

★当ブログはアフィリエイト広告を利用しています★

札幌に行ってきた

今年、2回目の札幌。

↓ 良かったら過去記事も読んでね。

crosscubja60.net

crosscubja60.net

crosscubja60.net

前回の札幌は、2023/4/1-2 。

目的は、J1のリーグ戦。

北海道コンサドーレ札幌 vs 川崎フロンターレ の試合観戦。
それとラーメン、であった。

では、今回の国内旅行 札幌訪問の目的はと言うと・・・・、

ルヴァンカップ  北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜FMの試合観戦。

ルヴァンカップの正式名称は、「2023 Jリーグ YBC ルヴァンカップ」と言います。

それとラーメン。

またラーメンかぃ!笑

いえ、違います!

前回は、「J1リーグ戦」でした。

今回は、「ルヴァンカップ」です。

ラーメンは同じ。笑

今回は、往復で航空会社を変えました。(航空券の価格の都合で)

往路はジェットスター。

復路はPeach。

ジェットスター

ジェットスターは、成田空港の第3ターミナルの拡張エリアにチェックインカウンターがあります。

ここは出来立てホヤホヤです。

第3ターミナルが拡張し、より便利に!!
=増加するLCC需要に対応し、気軽に快適な旅を成田から=

出発ロビーが拡張
非接触対応やファストトラベルに寄与するCUSS とCUBD を拡張エリアにも大きく展開され、より安心・スムーズな手続きを実現

T2-T3間の移動距離短縮(約500m→約300m)
立体化により完全歩車分離を実現。安全な通路空間の確保
通路幅の拡張による歩行性の向上と視認性の確保

 

成田国際空港 株式会社HPから引用

成田空港 第3ターミナル

成田空港 第3ターミナル フードコート

成田空港 第3ターミナル

成田空港 第3ターミナル 拡張エリア

成田空港 第3ターミナル案内図

知らぬ間に、随分と広くなってました。

たぶん、3年ぶりくらいに第3ターミナルにきました。

第3ターミナルは分かりやすくて、迷うことがなくて使いやすいなと感じましたね。

混み具合は、コロナ禍前と比べるとまだ空いている方かなと感じました。

以前は、フードコートに座れませんでしたからね。

さて、搭乗です。

ジェットスターのWEBチェックイン(国内線)

 オンラインチェックインを利用出来る場合

  • 往路便の出発日から復路便の出発日までの日数が7日以内の往復便
  • 国内線のオンラインチェックイン時間
    日本国内線:出発予定時刻の7日前から35分前まで

オンラインチェックインを利用出来ない場合

  • 幼児をお連れのお客様(日本、オーストラリアおよびニュージーランド国内線で座席を使用しない幼児の場合はご利用いただけます)
  • 特別なお手伝いが必要なお客様(車椅子をご利用のお客様、追加の座席が必要なお客様、補助犬を同伴するお客様)
  • 視覚または聴覚に障がいのあるお客様(日本、オーストラリアおよびニュージーランド国内線の場合はご利用いただけます)
  • 代金のお支払いが完了していないお客様
  • グループ予約でご予約のお客様
  • ホノルル発着のフライト

www.jetstar.com

「代金のお支払いが完了していないお客様」って笑えますね。笑

そりゃそうだろっ!とツッコミたくなる文章。笑

  

インスタ映え、してますか?笑

新千歳空港に到着したら、とりあえず飲みますよね。

札幌Classic!!

札幌Classicって本当に美味い。

皆さんも、北海道に行ったらぜひ飲んでみてください。

  

到着した日にサッカー観戦があるので、ほどほどで我慢しておきます。

飲んだくれて試合内容を覚えておけないと何しに来たのかわからなくなってしまう。笑

札幌ドーム

到着しました、札幌ドーム!

札幌ドームって、「ホバーリングシステム」ってのがありまして、芝の面を丸ごと屋内外に移動させることが出来る、世界唯一の施設なのです。

これについては、別でブログにUPしようと思います。

さて、肝心の試合はと言うと・・・

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第5節

北海道コンサドーレ札幌

勝点 10、3勝1分1敗 2023/5/25 現在 グループ2位

  1. 横浜FM
  2. 北海道コンサドーレ札幌
  3. サガン鳥栖
  4. ジュビロ磐田

1位は、無条件で勝ち抜け。

2位は、ワイルドカード(他グループの2位同士で成績が上位)で進出の可能性あり。

現時点では、ワイルドカードでプライムステージ(トーナメント)に進出可能な順位にいる。

試合内容はと言うと、もう最高でした。

先制され、追い付き、一歩離し、追い付かれ、最後に離して勝利!!

決勝点は、宇宙人の青木。

宇宙人みたいな性格なのか、別世界の技術力の代名詞として宇宙人と言われているのか、その両方か。笑

青木亮太は、流通経済大学付属柏高校出身のサッカーエリート。

名古屋グランパスでは怪我が多く、あまり出場する機会がなく出場機会を求めて札幌に移籍してきた。

彼のようなレベルの選手が移籍してくるようになった札幌。

「さっぽこ」と呼ばれていたことを考えると感無量ですよ。

勝利の余韻に浸りながら地下鉄で宿泊ホテルに移動。

札幌の地下鉄ってタイヤなんですよね。

世界中を見渡しても、おフランスと札幌だけのタイヤ方式の地下鉄なのです。

今日のラーメン

札幌訪問の目的は「サッカー観戦とラーメン」なので、当然、ラーメンを食べに行く。笑

もちろん、大盛り&餃子も。

すすきので夜も開店しているラーメン屋は、とにかく混んでいる。

どこに行っても最低でも5人は並んでいる。

観光客なのか地元の人なのかは分かりませんが、とにかく並んでいる。

 

らーめん 信玄 南6条店

営業時間 11;00 - 翌 1:00
札幌味噌ラーメン界の王道を走るラーメン
いつ訪問しても激混みの店

えびそば一幻 総本山

営業時間 11:00 - 翌 3:00

えびのダシが効いているラーメン

新千歳空港のラーメン道場でも大人気の店

信玄は、いつ行っても激混み過ぎて食べる気力を失います。

店外に15~20人、店内にも10人ほど。

夜中の12~1時に30分以上、待つのは私には無理。

なので、一幻に行きました。

いそのがづおも見に行きましたが、こちらも並んでました。

あじわい、太麺、大盛り、餃子(6個)、小ライス。

デブまっしぐら。笑

いいんです、札幌に来たときは食い倒れるのが人生ですよ。笑

あとは、帰りがけに北海道のソウルコンビニ、「セイコーマート」によって札幌Classicを買って帰るだけです。

 

つづく

 


備忘録・雑記ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング