だるまの旅日記

旅が好きなだるまの日記です!

大阪、奈良旅行③

そして、鶴橋駅でフリーきっぷを買うことにしました。JRの窓口で買おうとしたら、駅員さんに「それは近鉄さんだから」と言われ、近鉄鶴橋駅の場所を教えていただきました!

鶴橋駅に、JRと近鉄があるとか知りませんでした!!

そして、近鉄鶴橋駅でフリーきっぷを買うことができ、そこからはスムーズに近鉄奈良駅に向かいました。

ホテルは、近鉄奈良駅のすぐそばに取りました。観光は、JR奈良駅よりも近鉄奈良駅の方が便利と聞いたので。

 

いろはグランドホテルです!

フロントの方は丁寧で親切でした。

部屋はシングルで予約しましたが、ツインにしていただけました。

少し休み、外に出てみました。

商店街沿いにあり、スーパーやパン屋さん、おしゃれなカフェなどが揃っていました。スーパーで朝食用にサラダなどを買おうと思いましたが、棚卸しのため閉店していました。

 

 

世界遺産検定1級 勉強法⑤ 公式テキスト(追加)

公式テキストでの勉強法についての、追加です。

 

日本の遺産を細かく全部覚えるのは当然ですが、始めは海外の遺産も太字を全部覚えようとしていました。

テキストの国ごとの目次を拡大コピーして、ノートに貼り、太字を横に書いたものです。これをテーブルなどに置いておいて、勉強時間外のちょっとした時間に見るようにしていました。

しかし「これはキリがない!!」と気付き、過去問で度々出た太字や遺産などを覚えることにしたのです。

このやり方は、結局、公式テキスト(下)の始めの頃と、メキシコ、ポルトガル、スウェーデン、イギリスなどをやりました。

 

全部の遺産をこのやり方で覚えている方もいらっしゃって、すごいなぁと思います。

 

大阪、奈良旅行②

その後、また福島駅まで徒歩で戻りました。タクシーに乗りたかったけれど、見つからなかったのです。

それから、折角なので鶴橋観光をすることにしました。

 

今回の奈良は、近鉄の奈良斑鳩二日間フリーきっぷというもので周りました。それが、大阪は、大阪難波や鶴橋から乗れるもので、私は鶴橋から乗ることにしました。神戸三ノ宮からのコースもありますが、途中下車はできないので、大阪からにしました。

フリー区間内だけが、乗り降り自由です。

https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan/nara_nishi.html

 

鶴橋の駅は、大きいと思っていたのですが、小さいのですね。そこでは、コインロッカーにトランクケースを預けました!

駅に繋がっている鶴橋商店街にまず行きました。よくYouTubeで見ていた風景でした。狭い路地が入り組んでいて、迷路のようですね。着いたのが17時を過ぎていたので、開いているお店は少なかったです。

人がいなくて少し怖い。

 

ここは見るだけにして、有名なコリアンタウンに向かいました。途中で迷いおばさんに尋ねました。

恐らく韓国人の方だったのですが、「もうおわってるよ、どうする?」ととても親切に教えてくれました!

コリアンタウンは、鶴橋駅から少し歩くのですね。終わっているとのことなので、そこからまた鶴橋商店街に戻り、折角なので韓国料理を食べました。

「アリの家」というお店です。店員さんは3人いて、全員韓国人でした。

ただのスンドゥブにしました。具が少なかったので、海鮮スンドゥブとかにすれば良かったです!味は、深みがあり、とてもおいしかったです。

パンチャンというおかずは無料で6皿も出してくれました。キムチやサラダのようなものでした!

 

大阪、奈良旅行①

先日、大阪と奈良に行ってきました。

今回はスカイマークがセールで千歳.神戸が片道7000円で取れたのです!

今回の目的は、古代メキシコ展と、法隆寺、薬師寺など奈良の世界遺産巡りでした。

 

昼過ぎに着くので、ランチ時間節約のために機内でランチは済ませました。

定刻で神戸空港に着き、ポートライナーで早速大阪の国立国際美術館に行きました。屋内はダウンを着ると暑いけれど、まだまだ寒くてアウターが難しかったです。

ポートライナーからは、メリケンパークが見えました。

新福島駅から国立国際美術館が徒歩15分位かかり、スーツケースを転がしながら、スマホで地図を見ながらなので遠く感じました。スーツケースを駅のコインロッカーに預ければ良かったです。

展覧会が17時までで既に14時30分を過ぎてました。見終わるか不安でしたが、ゆっくり見ても充分な時間がありました。

 

私は、600円のイヤホンを借りて周りました。上白石萌歌さんのナレーションでした!

 

沖縄旅行⑧ 飛行機

飛行機が運航になるというアクシデントがあり、とても疲れました。

疲れすぎてなかなか寝つけませんでした。

 

ホテルアベスト那覇国際通りの室内です。

このお店が窓から見えました。混んでいて楽しそうでした!

 

チェックアウトの時にサーターアンダギーをいただきました。古いホテルでしたが、スタッフの対応と場所がとても良かったです。

ホテルアベスト那覇国際通り

https://www.hotelabest-naha.com/

やむちん通りを観光してから、空港に向かいたかったのですが、疲れて起きられませんでした。

 

那覇空港から羽田は順調に行けました。機内から、青い海が見えました。ずっと天気が悪かったので、この時が唯一の沖縄っぽい海でした。

千歳行きの飛行機が、欠航になっていたり、羽田や元の空港に引き返したりしていて、帰れるかヒヤヒヤしました。

羽田空港に着いてからは、14時30分発の予定が、何回かの変更後16時10分に離陸し、無事千歳空港に着きました。

ピーチは、那覇から千歳の便が翌々日まで欠航だったようです。前日の予約は五万近くするので、マイルなら一定のマイル数なので、JALのマイルを持っていて今回ほど良かったことはありませんでした。

 

飛行機が大変でしたが、沖縄は異国情緒溢れていてすごく良かったです!人気の理由がわかりました。実は、今回ピーチポイントが戻ってきたので、それを使いまた沖縄に行きます!!

今度はガンダーラの谷に行く予定です。楽しみです!

 

沖縄旅行 ⑦ピンチ

飛行機が欠航と決まり、帰りは各航空会社の運航状況を見ながら那覇に向かいました。

 

ピーチは、恐らく翌日も飛ばないし、沖縄からの便数が一日一便なので諦めました。

そして、JALのマイルで帰ることにしました。でも、マイルでの予約は翌日からとわかり、翌日の早めの便を予約しました。10時那覇発で、14時に羽田発の乗り継ぎ便です。

そして、次はホテルです。前日泊まったホテルは当日だと高いので、国際通り沿いのアベスト那覇というホテルにしました。当日で6500円でした。

ツアーが終わり、ホテルに行き荷物を預けました。

そのフロントの方にオススメを聞いたら、アメリカンビレッジをあげられました。

行きたい候補ではあったので、行くことにしました!

 

那覇バスターミナルから美浜のアメリカンビレッジに向かいました。わざわざ旭橋そばの那覇バスターミナルに行って乗りましたが、県庁前にもバス停がありました😭

バスで宜野湾市などを通過していきます。バスの旅は楽しいです。

 

アメリカンビレッジ前というバス停で降りましたが、アメリカビレッジまで10分くらい歩きました。

残念なことに天気が悪かったです。

いろんなお店がありました。海沿いにカフェやレストランがずらっと並んでいて素敵な場所でした。私もカフェで一休みしました。

 

海が荒れています。

 

タコスを買って帰路に着きました。バス停はもっと近くにあるか聞きましたが、来た時と58号線沿いしかないようでした。

ここからが大変でした。17時20分のバスに乗るために余裕を持って7分前に着いたのに、いつになっても来なくて結局50分位待ちました。寒かったです。多分、バスが早く来たのでしょうね。時刻表より早い場合は待っていてくれると思っていました。

那覇に着いたのは19時近くでした。疲れました。一度ホテルにチェックインしてから、お土産を求めてドンキホーテに行きました!!

ドンキホーテは、外国人観光客で大混雑していました。種類が豊富で安かったです。

疲れ果ててホテルに戻りました。

 

沖縄旅行⑥ ピンチ

斎場御嶽の後、沖縄ワールドに行きました。

チケットはガイドさんがまとめて買ってくれました。中では自由行動です。

 

エイサーショーの時間が迫っていたので、奥のショー広場を目指しました。

エイサーショーと言っても、三線の弾き語りや太鼓の早打ちのようなショー、獅子舞など盛りだくさんでした。

エイサーは初めて見ましたが、太鼓を持ちながら踊るのはすごく難しそうですね。

大満足でした!

 

その後玉泉洞に行きました。

40分位歩きました。

針のような物や、仏像の形などいろいろな形を見ました。外国人が多かったです。

 

その後、外に出て園内を周りました。沖縄の伝統的な家屋や、藍染や織物などいろいろな手作り体験ができるところがありました。

ねずみ返しがついた階段です。

 

中にお兄さんがいて、三線を弾いていました。風情がありました。

 

ハブ園もありましたが、苦手なので入りませんでした。

 

伝統的家屋を見られたのが良かったです。移転したとは言え、沖縄っぽかったです。

 

そして、少し早くバスに戻りました。それで、念の為帰りの飛行機の運航状況を確認したら、なんと雪のため欠航!?となっていました。危ないとは思っていましたが、まさか本当に欠航とは!!JALもANAもほとんどが欠航でした。

 

ツアーのバスを那覇空港で降ろしてもらう予定だったので、あと一泊することを考え県庁前に変更してもらえるようガイドさんにお願いしました。

 

続きます

るるぶ沖縄ベスト'24 (るるぶ情報版)

るるぶ沖縄ベスト'24 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon