SSブログ

Audacity(オーダシティ)の基本的な使い方 [Audacityの使い方]

Audacityでは様々な音声ファイルの編集を行うことが出来ます。


Audacityで音声編集を行うには、まず、Audacityの画面に音声ファイルをドラッグ&ドロップします。


Audacityに音声ファイルを読み込んだ.jpg
Audacityのタイムラインに音声ファイルをドラッグ&ドロップした

そうすると、上の画像のように音声ファイルが音声波形として表示されます。


Audacityで音声編集を行う際には、読み込んだ音声ファイルの音声波形をカットしたり、無音化したり、一定範囲にだけエフェクトを施したりしていきます。


Audacityのツールの種類


Audacityの画面上部には、音声編集を行う際に利用できる色々なツールが表示されています。


その中で特に使う頻度が多いのが、編集ツールです。


Audacityの編集ツール.jpg
Audacityの編集ツール

編集ツールには、音声波形をトリミングするためのツールや、無音化するためのツールなどがあります。


範囲選択してトリミングを行う


Audacityを利用する目的として一番多いのが、音声ファイルの一部分をトリミングするという音声編集だと思います。


音声ファイルの一部分をトリミングするには、まず、ツールツールバーの「選択ツール」を選択状態にします。


Audacityの選択ツールを選択.jpg
Audacityの選択ツールを選択

そして、タイムライン画面に表示されている音声波形でトリミングしたい箇所をドラッグ&ドロップして範囲選択します。


トリミングしたい箇所を範囲選択した.jpg
トリミングしたい箇所を範囲選択した

あとは、編集ツールのハサミマークをクリックすれば、選択した範囲がトリミングされます。


切り取りツールでトリミングした.jpg
選択範囲をトリミングした

このように、Audacityでは、”編集したい範囲を選択ツールで選択状態にして、編集ツールのツール類をクリックする”、という使い方が、基本的な使い方になります。


Audacityプロジェクトファイルへの保存


音声ファイルを編集したAudacity画面の状態は、Audacityのプロジェクトファイルとして保存する事が出来ます。


Audacityのプロジェクトファイルとして保存する事で、プロジェクトファイルとして保存した時の編集状態から編集を行えるようになります。


Audacityのプロジェクトファイルとして保存するには、メニューバーの「ファイル」項目をクリックして「保存」にマウスを合わせ、表示された項目の「保存」をクリックします。


Audacityのプロジェクトファイルを保存する.jpg
Audacityプロジェクトファイルへ保存する

そうすると、プロジェクトファイルの保存先を指定する画面が現れるので、保存先フォルダを指定して、プロジェクトファイル名の入力を行い「保存」ボタンをクリックします。


プロジェクトファイルの保存先を指定する.jpg
プロジェクトファイルの保存先を指定する

そうすると、指定したフォルダに「ファイル名.aup3」というAudacityのプロジェクトファイルが保存されます。


Audacityプロジェクトファイルが保存された.jpg
Audacityプロジェクトファイルに保存された

Audacityのプロジェクトファイルを開く


Audacityのプロジェクトファイルとして保存したら、このプロジェクトファイルを開くだけで、前回、保存した編集状態から音声ファイルの編集を行うことが出来ます。


Audacityのプロジェクトファイルを開くには、Audacityを起動させた後、メニューバーの「ファイル」項目の「開く」をクリックします。


Audacityプロジェクトファイルを開く.jpg
Audacityプロジェクトファイルを開く

そして、現れたエクスプローラー画面で開きたいAudacityプロジェクトファイルをダブルクリックします。


プロジェクトファイルをダブルクリック.jpg
開きたいプロジェクトファイルをダブルクリックする

そうすると、以前に保存した際の編集状態で、音声波形がタイムラインに読み込まれます。


ちなみに、今の手順でなくても、保存したAudacityプロジェクトファイル自体をダブルクリックすれば、自動的にAudacityが起動されて、そのプロジェクトファイルが読み込まれた状態になりますが、たまにバグが発生して、Audacityがフリーズしてしまうので、少し面倒くさいですが、Audacity画面の「開く」項目からプロジェクトファイルを開くようにしましょう。


Audacityの基本的な使い方は、ここで紹介した使い方になるので、しっかりと覚えていきましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|Audacityの編集ツールの使い方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。