MENU

第1種換気(エアエアファクトリー)のメリット・デメリット

第1種換気(エアファクトリー)のメリット・デメリット

こんにちは!ちゅうた首相です。

今日は第1種換気(エアファクトリー)のメリット・デメリットを紹介します。

メリット:容量が大きく、制御しやすい。空気浄化・温度制御が入っている。

デメリット:初期費用が掛かる、電気代も第三種換気よりはかかる。

目次

第1種換気とは

第1種換気とは、建物内の空気を強制的に入れ替える換気方法のことです。

具体的には、外気を取り入れるための換気口や送風機、排気するための排気口や排気ファンを設置し、建物内の空気を強制的に入れ替えます。

第1種換気概念図
第1種換気概念図

第1種換気は、建物内に蓄積された有害物質や湿気、二酸化炭素を排出し、新鮮な空気を取り入れることができます。

特に、省エネルギー効果を高めるために断熱性能を向上させた建物で使用されます。

通常、熱交換器がつけられ、外部に熱を逃がさないようになっています。

セキスイハイムのエアファクトリーも熱交換器がついています。

エアファクトリーの熱交換器

メリット

メリットは、熱交換されるため断熱効果が良くなることです。

また、換気のもともとの目的である空気の質が改善されるのも、第1種換気だとより実感できると思います。

試しに、第1種換気を切って、レンジフードだけで調理したこところ、結構部屋のなかに匂いが充満してしまいました。

排出していく方はファンがあるのですが、吸気がないのでファンが空回りするようです。

第1種換気(エアファクトリー)を稼働させると、かなり匂いが抑えられます。

デメリット

デメリットは、初期費用が高いです。我が家で40万かかりました。

さらに、電気代もややかかります。24時間稼働、1か月で約1,200円です。詳細は下記に記載しています。

合わせて読みたい

クリックが励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちゅうた首相:三重県在住。私、妻、2児の4人家族。セキスイハイムの家を2022年11月吉日竣工。ハイムがドイツ語なので、このブログでは私の家はMien heimとします。家づくりで得た経験と、実際の太陽光発電や蓄電池、電気代の記録を紹介する目的で2023年1月、本ブログを開設。エネルギー管理士(熱),品質管理検定(QC検定)2級保有。プロフィール詳細はこちら

コメント

コメントする

目次