デジタルとアナログのいいとこどりで便利な生活を!
PR

小さい宝石の使い道ならこれがおすすめ!誰でもできるオリジナルチャームの作り方

その他
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。ほっぺです。

私事ではありますが、最近宝石のサブスクにハマりました。
毎月キラキラと綺麗な宝石が3粒届く素晴らしすぎるサービスです。

ほっぺ
ほっぺ

でも届く宝石が小さすぎて見つけるにはハードルが高い!!!

ということで、今回は私がついに見つけた小さい宝石の使い道・アレンジ方法をご紹介したいと思います。

このアレンジなら専門的な技術・能力・センス・時間、すべて必要ありません。
小指の爪より小さく、穴も空いていないような小さな宝石を3分で身につけられるチャームに変身させます。

ほっぺ
ほっぺ

小さい宝石の使い道に悩んでいる方はぜひご覧くださいね!

私のハマっているサブスクはこれ!

よくある小さい宝石の使い道

  • 飾る
  • ハンドメイド

小さい宝石の使い道としてよくあげられるのは「飾る」と「ハンドメイド(の材料として使う)」の2種類でしょう。

ルースを飾る用の専用ケースはたくさん販売されていますし、100円ショップ等でも似たようなものを見つけることはできます。

ほっぺ
ほっぺ

お家に並べれば素敵な空間を演出してくれるでしょう。

持ち運びたい・身につけたいという方にはハンドメイドでアクセサリーを作ってしまうのも人気です。

  • ガラスドームパーツに好きな宝石を入れてチャームにしたり
  • 石に合うハンドメイドパーツを用意して指輪やペンダントトップを作ったり
  • ワイヤーを使って自分で石座を作ったり

可能性は無限大です。

ただ、中には難しいものもありますし、接着や埋め込み等で失敗が許されない作業になる可能性もあります。

ほっぺ
ほっぺ

せっかく綺麗な宝石たち。
どうせなら持ち運びたくありませんか?

そんなあなたにご紹介したいのがこの誰でも作れるオリジナルチャームです。

3分で作った簡単オリジナルチャームがこちら

ほっぺ
ほっぺ

まずは完成品をご覧ください!

可愛くないですか??

『廃棄宝石定期便』のレギュラープランで届いた3粒の宝石がぴったり入るチャームです。

透明で光が抜けるため宝石を美しく見せることができます。
シャカシャカ動くのも最高にキュート。

私はこのチャームに、自宅にあったキーホルダーから分解してきた金具をつけて手帳アクセサリーにしています。

ほっぺ
ほっぺ

このチャームが誰でも簡単に3分で作れちゃうんです!

『フローティングロケットチャーム』とは

このチャームは「フローティングロケットチャーム」と呼ばれています。

ほっぺ
ほっぺ

「ロケット」はロケットペンダントのロケット。
「フローティング」という名の通り、浮かんでいるようにシャカシャカ動くのが特徴です。

パーツの中に小さなビーズや宝石を入れるだけで可愛いチャームの出来上がり。

チェーンに通せばネックレス、ボールチェーンを通せばストラップと、どんなものでも作れちゃいます。

しかも接着する必要がないので、気分に合わせて中の宝石を入れ替えることも可能!

ほっぺ
ほっぺ

ガラスドームパーツもいいですが、一度作ったら割らないと取り出せませんからね!
自由に入れ替えられるのはかなりいいです。

今回はこのチャーム用のパーツを使った小さい宝石の活用法をご紹介します。

オリジナルチャームの作り方

それではチャームづくりに必要なものと、その作り方をご紹介します。

作成時間:3分
費用:サブスク+1,300円(パーツ・実質650円)

ほっぺ
ほっぺ

本当にすぐできちゃいますよ!

用意するもの

  • 宝石サブスクで届いた宝石
  • フローティングロケットチャーム
  • チェーンや紐・ストラップ金具等

今回使用したパーツはこちら

Amazonで購入したこちらのフローティングロケットチャームを使用しました。

パーツ2個とチェーン2本のセットで1,300円ほど。
石座やガラスドームパーツなどと比べると1個あたりのお値段は少し高めではあります。

商品ページではサイズがいまいち分かりにくいですが、かなり小さめです。
100円玉と比べてみるとこんな感じ。

ほっぺ
ほっぺ

私はもっと大きいと思ってました笑

宝石を入れる部分は直径13ミリ、厚み5ミリ。

『廃棄宝石定期便』のレギュラープランで届いた宝石1セット(3つ)がちょうど入りました。
この使い方をするために作られた?ってくらいぴったりです。

デザインは超シンプルなのでラインストーン等でデコってもいいかもしれませんね。

Amazon商品ページより

チェーン等を通す穴はかなり大きいです。
太めのチェーンや革紐も通りますし、キーリングに直接通すこともできちゃいます。

ほっぺ
ほっぺ

2セット入りなので、プレゼントにも最適です。
誕生石を入れたら素敵な贈り物になります。

作り方

肝心の作り方ですが、パーツを開けて宝石を入れるだけ。
もはや「作り方」とか言っていいのか悩むレベルで簡単です。

①パーツに宝石を入れる

まずはパーツを開きましょう。
ネジ式なのでクルクル回すだけで簡単に開きます。

開けたら宝石を入れましょう。

少しでも隙間があると石が自由に動く状態になります。
場合によっては割れてしまう可能性もありますので、割れやすい宝石は避ける、隙間ができないように詰めるなどの対処をおすすめします。

いくつか入れても可愛いですし、1つだけ入れても可愛いです。
透明でよく見えるので、石のカットによる違いも楽しめます。

宝石を入れたらクルクル蓋を閉めましょう。

ほっぺ
ほっぺ

これだけでチャーム自体は完成!
どんなに不器用でもあっという間に作れるはずです。

②作りたいものに合わせて金具をつける

チャームができたら金具をつけましょう。

ご紹介した商品ならチェーンが付属しているのでそれだけでネックレスが作れちゃいます。

ネックレス以外のものにしたいのなら、適した金具や部品を別で用意する必要があります。
最近はかなり多くのハンドメイドパーツが100円ショップで購入できちゃいます。

ほっぺ
ほっぺ

私は家にあった使っていないキーホルダーを分解して使いました笑

あっという間に完成!

これだけで可愛いオリジナルチャームが作れちゃいます。

宝石のサブスク等で小さな宝石(ルース)の使い道に悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね!

ほっぺ
ほっぺ

もちろんチャームを作りたいから宝石サブスクを始める、というのもおすすめですよ!

このチャームにぴったり入る量・サイズの宝石はこちら

おわりに

今回は宝石のサブスクで届くような小さな宝石(ルース)の使い道・アレンジ方法として、オリジナルのフローティングロケットチャームの作り方をご紹介しました。

ハンドメイドと聞くと難しそうに感じますが、これなら市販のチャームに好きな宝石を入れるだけ。
誰でも簡単にオリジナルチャーム・アクセサリーにアレンジすることができます。

ほっぺ
ほっぺ

適当に宝石を入れるだけでめちゃくちゃ綺麗でめちゃくちゃ可愛いチャームができるの本当に最高です!おすすめ!!

ちなみに今回使用した宝石のサブスクは、ディファレンシーさんの『廃棄宝石定期便』です。
詳しくは前回の記事でご紹介していますので、よければご覧ください。

ほっぺ
ほっぺ

皆さんもフローティングロケットチャームを使って自分だけのアクセサリーを作ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました