ハピタス新規会員登録で最大1200円分の特典もらえる!4/30まで

古いスマホ・iPhoneを有効活用するライフハック8選

当ページのリンクには広告が含まれています。
アイキャッチ 古いスマホ有効活用8選

使い終わった古いスマホを眠らせておくのってもったいない…
何か使い道はないかな?

もちやま

古くなったスマホでも有効活用できる方法はたくさんあるんです!眠らせておいたり、処分するのはもったいないですよ!!

この記事では機種変更などをして使わなくなったスマホを有効活用するライフハックをご紹介していきます。
再利用することでポイントを稼いだり、生活の質を高めることができたり良いことづくしなんです。
今回ご紹介するのは実際に僕が実践しているおススメの活用術なので、ぜひ試してみてください。
※iOSやandroidのバージョンが古い場合やスペックが低い場合、動作推奨外となるアプリやサービスがあるのでご注意ください。

この記事を読んで欲しい方

・使い古したスマホを眠らせている方
・古いスマホを何かに活用したいとお考えの方
・WiFi環境のある方

このブログの運営者

もちやま

◆ポイ活歴13年
◆ブログ歴約1年
◆ブログ月間PV約100,000
◆X(旧Twitter)フォロワー2,500人

誰でも」「コツコツ」「簡単に」できるポイ活を発信しています

ポイントサイト実績
■ポイントインカム認定 インカム大使
■ワラウ認定 ワラウフレンズ
■Powl公式認定ポーラー

ECナビ公式認定ユーザー
■クラシルリワード公式パートナー
■コインカム コラボキャンペーン経験有

お得情報発信中!
ぜひフォローしてください!

2024年4月 今月のおすすめキャンペーン
◆【当ブログ限定特典】クラシルリワードWEB版会員登録で最大1,600円分の特典もらえる!

ポイントインカム キャンペーン利用の入会で最大11,020円分の特典獲得のチャンス!
【2024年4月21日まで】ワラウの新規入会特典が通常の2倍に!
ハピタスで新規入会キャンペーン開催中!最大で1,200円分のポイントゲット!

Tik Tok Lite新規会員登録で最大4,000円相当もらえる!

オススメのポイ活サイト

モッピー

・会員数1000万人超えの超人気ポイントサイト
・プライバシーマーク取得済で安心安全

広告が豊富&高単価
・「お買物あんしん保証」で心配ゼロ
・ゴールド会員なら最大15%のボーナス
・ミニゲーム・アンケートなど豊富なコンテンツ

他の人よりたくさんポイントをもらう方法を知ってますか? ゴールド会員なら!最大15%増量

招待リンクから会員登録して
入会月の翌々月末までにミッション(5000P以上の広告を利用)を達成すると2000円分のポイントゲット


さらに4月9日から4月30日の期間中に友達紹介で入会した方は
6月末までに3000P以上獲得するとAmazonギフトカード500円分もらえるキャンペーンも開催中!

\新規登録で2,500円分の特典ゲット!4/30まで/

招待コード:YGxze199

モッピーの登録方法や紹介コードの利用方法は↓の記事で解説しています

目次

準備

古いスマホはWiFiでインターネット接続

Simカードが抜かれた古いスマホはモバイルデータ通信や通話はできませんが、WiFiに繋ぐことによってインターネット通信が可能になります。
古いスマホを有効活用する方法のいくつかはWiFi接続が必要になるので、接続しておきましょう。
もちろんオフラインで活用する方法もあります。

月間容量制限なしでギガ使い放題【VisionWiMAX】

有効活用法8選

①ザクザクポイントをゲット!ポイ活で活用

WiFiに接続していればサイトの閲覧やアプリのインストールなどは可能なので、ポイントサイトなどでポイントが貯められます。
しっかり頑張れば初心者でも数万円以上稼げるのがポイ活の凄いところ。安易に古いスマホを買い取ってもらうよりお得になることもあります。
メインのスマホでもポイ活をしている方は、複数端末があるメリットを生かして同時進行で併用することで効率化が図れます。

もちやま

僕はメイン端末とサブ端末の二刀流で年間約15万円ゲットしています
このサイトのメインコンテンツですね!

お得な招待コード付きオススメポイントサイトはこちら

②外出時もOK!音楽プレイヤーとして活用

古いスマホを音楽プレーヤーとして活用すると、メインのスマホのデータ容量やバッテリーに負担をかけることがないのでおススメです。

僕はサブスクで音楽を聴いていますが、外出時はネットに接続していないため、あらかじめお気に入りの曲をダウンロードしておいてオフラインでも聴けるようにしています。
ダウンロード済のプレイリストを作っておいて毎週末快適にドライブを楽しんでます。

③お風呂で読めるって素晴らしい!読書用として活用

最近は「電子書籍で読めない本はないのでは?」と思うくらい電子書籍のラインナップは充実しています。
紙媒体に比べてスペースの心配がないのもありがたいところ。
その電子書籍を古いスマホで読書用として活用するのがとてもおススメ。

大抵のスマホは防水機能がしっかりついているのでお風呂でゆっくり読書ができます。万が一水没して壊れてしまったとしても古いスマホならばメインで使っているスマホよりはダメージも少ないです。ついつい長風呂になってしまうのでのぼせてしまわないようにご注意を。心配ならスマホ用防水ケースを。

④バッテリーの心配なし!動画鑑賞用として活用

スマホで動画を視聴しているとバッテリーの消耗が激しくて困る…という方は多いと思います。
古いスマホを活用すれば、メインスマホのバッテリーを心配することなく動画鑑賞が可能です。

また読書同様に、防水機能があればお風呂で動画を楽しめるのでとても快適。
僕はベッドサイドに置いておいて寝る前にyou tubeを視聴するのが日課になっています。
朝はそのスマホにセットしておいたタイマーで起床。

⑤日々計測して健康に!歩数計として活用

歩数計アプリにはオフラインでも計測してくれるものが多数あります。
毎日持ち歩いて計測することで、日々の生活でどれだけ歩いているのかが分かり健康志向が高まります。

ちなみに歩数計アプリには歩いた距離に応じてポイントを付与してくれるものがいくつかあります。
そういったアプリを複数インストールしておくと、同一端末なので一度歩いただけでポイントが多重取りできるため、オススメのポイ活法です。

⑥もしもの時も安心!カメラ・ビデオカメラとして活用

スマホのカメラ録画機能はオフラインでも使えるので、外出時などは古いスマホを予備で持っておくと安心です。
メインスマホのバッテリーが心配な時や、調子が悪いときなどに重宝します。

データの送受信も今はiOSならAir Drop、Androidならニアバイシェアと、近くの端末に簡単にデータを送れる機能があるので便利です。
Send Anywhere」というiOSとAndroid間でも簡単にデータの送受信ができるアプリもあります。
僕は活用していませんが、ドライブレコーダー見守りカメラとして利用している方もいるそうです。

Send Anywhere (ファイル転送・送信)
Send Anywhere (ファイル転送・送信)
開発元:Rakuten Symphony Korea, Inc.
無料
posted withアプリーチ

⑦料理が楽しくなる!レシピ確認用として活用

料理中は油がはねて汚れたり、食材を触った手で画面をスクロールしたり…ということが頻繁に起こります。
またスリープモードに入るまでの時間が短くて何度も電源ボタンを押し直すなんてことも。
古いスマホなら多少汚れても諦めはつくし、スリープモードに入るまでの時間を長く設定しておくことで快適に料理に専念できます。

またタイマー機能を使ってキッチンタイマー代わりにも使えるので便利。
僕はレシピはいつもクラシルさんのアプリを利用させてもらってます。レシピの数も多く、手順動画もついているので本当に助かっています。

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
クラシル – レシピ動画で料理がおいしく作れる
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

⑧データ通信料の心配なし!カーナビとして活用

スマホのカーナビアプリの進化はすさまじく、従来のカーナビが必要ないくらいにまで発展していますが、オンラインで使用するとデータ通信料が多いのが難点です。
しかしオフラインで使用可能なカーナビアプリもありますし、Google Mapのようにあらかじめマップをダウンロードしておけるものもあるので、データ通信料が心配な方はそういったアプリを使うといいでしょう。

※オフラインのナビはGPSの精度が下がったり、交通状況が取得できない等のデメリットがあります。

番外編:下取り・買取り

ここまでこの記事を読んで
「でもやっぱり売って早くお金に換えたい」
という方もいるかと思います。
いまやスマホは中古でも高額での買取がされていますのでそれも活用法のひとつだと思います。

しかしスマホを売る際には初期化だけではダメなんです。
スマホの中は個人情報だらけ。悪用する人にしてみたら宝の山で、
知識・技術のある人であれば初期化程度ならば簡単にデータは復元が可能だそうです。

データを暗号化→初期化」

が一般的にデータを復元できないようにするための手段です。
しかし、それでも可能性はゼロではなく、100%復元が不可能にするには物理的にスマホを破壊するしか方法はないそうです。

そういったリスクを考えると動かなくなるまで使い切ることが一番だと個人的には思いますが、
売ってお金に換えたい場合は、各キャリアのショップや、できる限り大手企業が運営しているお店で買取してもらうのが良いと思います。

まとめ

古いスマホは数年前の機種とはいえ高価な精密機器です。
メインのスマホで使っている内容を、古いスマホにできる限り分担させることで、結果的にメインのスマホの寿命が長持ちします。
スマホの買い替えのサイクルが長くなることでスマホ購入の出費を抑えられる…
実はこれ今すぐ簡単にできる一番の節約術だとは思いませんか?

今回は実際に僕が実践している活用方法を紹介しました。皆様も是非お試しください。

まとめ

古いスマホの有効活用法は
①ポイ活
②音楽プレーヤー
③電子書籍
④動画鑑賞
⑤歩数計
⑥カメラ・ビデオカメラ
⑦レシピ
⑧カーナビ

その他、個人のアイデアで活用法はたくさん!!!

オススメのポイ活サイト

Powl

当ブログはPowl認定ユーザー「ポーラー」です

・ポイントを貯める方法がたくさん
・ゲーム案件が高単価
・アンケートが豊富

・移動距離・歩数でもポイントが貯まる
・スキマ時間でポイントを貯めやすい

【Powl認定ユーザー招待からの入会特典】

紹介コード経由の新規入会で2000pt(200円相当)

さらに入会後5,000pt(500円相当)のポイント交換完了で1,000pt(100円相当)

合計300円分のポイントが獲得できます!

Powl公式認定ポーラー バナー

\無料会員登録で300円分の特典もらえる!

招待コード:TRTDJV46KAR

Powlの登録方法や紹介コードの利用方法は↓の記事で解説しています。

オススメのポイ活サイト

ポイントインカム

当ブログはポイントインカム認定「インカム大使」です

・ポタフェスでギフトコードゲットできる
・アプリ保証制度で安心してポイ活ができる
・下がらない会員制度が優秀

・案件が豊富で高水準
・曜日キャンペーンでお得
・イベント・キャンペーンが豊富

ポイントサイトのポイントインカム

4/1~4/30まで
ポタスロットを実施中!
友達紹介URL(紹介コード)から会員登録して
スロットを回すと最大10,000円分のポイントが当たる!
定常開催のキャンペーンと合わせると
最大11,020円分の特典がゲットできるチャンスです!

最大11,020円分の特典が当たる!4/30まで/

招待コード:rbf881812030

ポイントインカムの登録方法や紹介コードの利用方法は↓の記事で解説しています。

通常広告よりもポイントがアップした特別URL一覧はこちら

オススメのポイ活サイト

ハピタス

・業界最高水準のポイント還元率
・クレカ発行などの高額案件が豊富&高単価

「お買物安心保証制度」で心配ゼロ
・ハピタス宝くじで高額当選のチャンス
・ゴールド会員なら最大5%のボーナス

・豊富なポイント交換先&嬉しい増量キャンペーン

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

4/30まで
ハピタス紹介キャンペーン開催中!
①キャンペーン期間中に広告を利用し、5/31までに合計1,000pt以上貯めると1,000ptゲット
②会員登録後7日以内にスタンプラリークリアで200ptゲット


最大1,200pt(1,200円相当)もらえます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

\新規会員登録で最大1,200円分の特典もらえる!

ハピタスの登録方法やキャンペーンの活用方法は↓の記事で解説しています。

オススメのポイ活サイト

コインカム(COINCOME)

・アプリゲーム案件がトップレベルの高報酬
・アプリポイントあんしん保証で心配ゼロ

タイムセールで報酬がさらにアップ
・豊富なポイント交換先

コインカムの魅力や特徴については↓の記事で詳しく解説しています。

\【当ブログ特典】コインカム会員登録だけで50円もらえる!/

コインカムの登録方法や紹介コードの利用方法は↓で解説しています。

オススメのポイ活サイト

ECナビ

当ブログはECナビ公式認定ユーザーです

・高ポイント案件&独占案件が豊富
・最大20%ボーナスの魅力的なランク制度
・Amazonのお買物でポイントが貯まる(一部カテゴリのみ)
・貯まったポイントで応募できる「ポイント懸賞」
・アンケートやゲームなど豊富なコンテンツ

ECナビは4/30まで友達紹介キャンペーン開催中!
友達紹介リンクから入会して
登録月の翌月末までに、ポイント交換すると1000円分のAmazonギフト券をプレゼント!

また「会員登録後90日以内に本人認証完了」
1,500pt(150円相当)の特典ゲット!

さらに当ブログ限定特典!
新規会員登録後30日以内にポイント交換完了」で
2,000pt(200円相当)がもらえます!

\新規会員登録で1,350円分の特典もらえる!/

ECナビの登録方法や紹介リンクの利用方法は↓の記事で解説しています。

ポイ活ガイド

◆ポイ活の始め方

◆ポイ活にオススメのゲーム案件

◆おすすめポイントサイト12選(特典付き友達紹介コード有)

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次