2024年3月28日木曜日

サプリメント…

最近サプリメント問題が大変なことになっています。
高血圧対策としても各種サプリメントが販売されているようですが、服用したことはありません。
パッケージを見てみると、まぁ当たり前ですが、飲むだけで血圧が下がるみたいなことが書かれていますね。
なかには効果のある方もいらっしゃるのでしょうが、私はサプリメント全体を信用していないこともあり、これまで服用したいと思ったことすらないです。

色々なサプリメントを探して試したりなんかする位なら、週に1~2日好きなものを食べる日とかに設定したほうが、精神的にも良いのではないでしょうか。

高血圧対策にはある程度食事に制限がかかるので、簡単・手軽に服用するだけで対策できるなら…ということでサプリメントに興味を持つのも分かりますが、そもそもサプリメントの成分自体が何かの食品由来だったりするわけで、それなら普段の食事内容で対策した方が良いと思うのですよ。
すべてのサプリメントの成分を調べたわけではありませんが(>_<)



2024年3月23日土曜日

「飽きる」を克服する

 ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました…
減塩生活をやめてしまったわけではもちろんなく、色々バタバタしてました(>_<)

みなさま、減塩生活を頑張っておられますでしょうか?

ブログタイトルにもあるように、ほぼ自炊無しで生活しているわけですが、どうしても同じメニューばかり食べることになります。
ま、当然、飽きるわけでして、これをどう克服するかがけっこう大変だったりします。
私の場合、あまり食にこだわりがあるわけでもないのですが、それでも恐ろしくレパートリーが少ないので、それなりにキツイです。
減塩で味が物足りない、というより、この「飽きる」を克服するほうが大切ですね。

やはりこういう場合は、週に一度とか決めて、あまり塩分量を気にしない日を作るのが一番良いと思います。
減塩生活でもダイエットでも「ストレス」は最大の敵だったりしますからね。

以前、飲みに行っても大丈夫、という記事でも書きましたが、1日くらいなら塩分量が増えても問題ありませんよ😀

2023年4月26日水曜日

値上がり

もう食料品の値上がりには驚きませんが、私の大切な栄養源の一つである「鯖缶」、いつも食べているメーカーの商品がビックリするぐらい値上がりしてました…
1缶100円近く値上がりしてたので、けっこう家計に響きます。
なにせ消費量がすごいので😅

まだ鯖缶に比べれば安価なイワシ缶などを増やすしかないですかねぇ。。。

ちなみに先日、久しぶりに友人と飲みに行ってきました。
やはり翌日の血圧は特に普段と変わりなし。
毎日減塩生活を頑張っていれば、1日くらいなんてことありませんよ😉

2023年4月6日木曜日

飲みに行っても問題なし!

 飲みに行っても問題なし!

コロナもだいぶ落ち着いてきて、これからは飲み会も増えてきそうなので。。。
結論から言うと、飲みに行っても問題ありません(あくまで個人の感想ですが)

飲みに限らず、外食したりした翌日には血圧が上がってしまう…
こんな話をよく聞いたりします。

あくまでも私の場合ですが、飲みに行こうが外食をしようが、翌日に血圧が一気に上昇したことは一度もありません。(私が特異体質なのかもしれませんが😅)
私は飲みに行ったら、いっさい我慢などせず、好きなものを飲んで、食べたいものを食べたいだけ食べます。
普段は我慢している「醤油」や「ソース」類だって普通に使います。
梅干しを使ったメニューなんてあったら絶対頼んじゃうし😀

塩分量なんて考えず(どうせ酔っぱらってしまい、どうでもよくなるので💧)普段食べられないものを食べるチャンス!😆くらいの気持ちで食べまくります。
なんならシメのラーメンだって毎回ではないですが食べますよ。

普段、きちんと計算して減塩生活をしていれば、1日くらい大丈夫😀

だから以前より飲み会が楽しみになりましたね。

何度も言いますが、あくまで私の場合です。(データも私の分しか無いので)
もし減塩生活をされている方で、飲みに行ったりした翌日のデータとかつけていらっしゃる方がおられたら、ぜひお話を聞いてみたいですね。

2023年4月2日日曜日

減塩生活で食べるようになったもの、食べなくなったもの

食べなくなったもの、まずは「梅干し・お新香」ですね…
ご飯にもつまみにも以前は大活躍でしたが、さすがに塩分量がすごいので食べなくなりました。
減塩梅干し・お新香も食べてはみましたが、やはり美味しくない😓

カレー
まぁ、自炊はしないのでレトルトなんですけど、これも塩分量は多め。
1人前に塩分2.5グラム以上は含まれるのでヤメました。
2年間、1回も食べてないです。

サンドイッチ、菓子パン類
腹持ちが良くない・塩分量多め、で減塩生活開始当初は食べないようにしてました。
今の僕は血圧をキープする生活なので、たまには食べてます。

※もちろん外食一般は、付き合いの時以外食べないですよ😀

逆によく食べるようになったものは「バナナ
値段も安いし、栄養価も高いし、皮をむくだけで簡単に食べられるし、塩分量を気にしなくてよい最強フード。
バナナだけでなく果物系はオススメですが、個人的にはバナナが断然の第一位です

サプリメント…

最近サプリメント問題が大変なことになっています。 高血圧対策としても各種サプリメントが販売されているようですが、服用したことはありません。 パッケージを見てみると、まぁ当たり前ですが、飲むだけで血圧が下がるみたいなことが書かれていますね。 なかには効果のある方もいらっしゃるのでし...